• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お久しぶり・おりょうです。)

夫婦関係のストレスとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係のストレス溜まる状況について相談。交通便が悪く、迷子になることが多く、主人とのコミュニケーションにも問題がある。
  • 再婚で家族ぐるみの付き合いがなく、主人とのコミュニケーション上で相談できる相手もいない。娘からは私に甘えられていると言われる。
  • 夫婦関係にストレスを感じており、アドバイスが欲しい。主人とのコミュニケーション改善やストレスの解消方法など、どうすればよいか考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adhok1
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.4

初めて拝見したので、不明ですがお幾つですか? 男はモチロン何歳になっても甘えん坊&ガキ大将&ワガママなイキモノなんです!  頼られていると思えば全て許される事ではないでしょうか? 同じ土俵に立って考えるからイライラするのですよ! イマ以上の改善方法・・・ヤキモチを焼かせる様に、他の男の話を多くすると少しは改善する事も!             なけれが、ウワキするしか方法はナイです!

noname#120430
質問者

お礼

(笑) 素敵な回答有難うございます。 男の話し…なるほど。。 浮気は もう無理です あまりヤキモチ焼かないみたいです。 でも 挑戦してみます! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。30代の既婚男です。 >男の人って 年齢いっても変わらないんでしょうね。ずっとこうなんて ゾッとします。 僕もまだまだ30代の小僧ですが、中学生の頃とあまり変わらない部分も落ち合わせていますので、人間は歳を経てもあまり変わらないのではないかと実感しています(^^ゞ でもせっかく再婚されたのだし、もっと毎日楽しく過ごせたらずっと良いですよね! 今はご不満もあるでしょうが、そんな相手をお選びになったのもやはりご自分ですからね。 僕は思うのですが、よく言う「好きなタイプはどんな人?」と言う質問がありますが、あれはとても懐疑的な質問だと思いませんか? 女性ならよく、「顔が良い人」とか「背が高い人」とか「お金持ちの人」とか言いますが、この条件を満たさない人とは付き合えない訳ですから、本当は「素直に人を好きになる事を邪魔する条件」だと思うのです。 条件が多ければ多いほど、その条件にぴったりはまる相手はどんどん少なくなる。 これはもう、人を嫌いになる為の言い訳になってしまいます。 価値観の相違もそうだし、性格の不一致もそうだし、好き嫌いのタイプもそう。 結婚は、そういう自分が勝手に抱いた期待がもろくも崩れる経験の連続ですから、長く結婚を続ける為には、人を嫌いになる為の言い訳を持ち続け無い事が大切と思います。 >水と油かな…って夫婦でうまく行っておられる ご夫婦はいらっしゃいますか?? これは僕も考えています。水と油の二人がどうしたら仲良くやっていけるのか。 それは、好きになる条件を徹底的に減らす事では無いでしょうか? 「ただ、心からあなたが好きという意志が、私の中に確かにある」と言う条件だけに絞り込むのです。 相手の悪い所と不満に思う所を両手に持っておられたら、幸せを掴む事は出来ないと思うのです。 相手の悪い所、不満に思う所のこだわりを両手から捨てて、あいた両手でしっかり幸せを掴み取る事です。 幸せはこぼれ落ちやすいので、両手でしっかり持たなくてはいけません。 そしてやはり、相手は変わらないと考えるのは正しい姿勢です。 相手は無理でも、ご自身を変えるのは心がけ一つですぐに変われます。 英語の「アンダースタンド」とは理解すると訳しますが、この英語が良いです。 アンダー (下に) スタンド (立つ)  相手よりも下に立たなくては、相手を理解する事は出来ないと教えてくれています。 人間は誰よりも自分が一番大事です。自分の命が一番大切です。 ですから、全ての人間が自分の命よりも下に見えてアンダースタンドになりません。 これは仕方の無い事ですが、良い面もあります。 人を愛する前にまずしっかりご自分を愛さなければならないからです。 この世で一番大切な命を持っているご自身が選んだ大切な人という事にならないと、素直に相手を理解する事は難しいのではないでしょうか。 ご相手は良いも悪いも、色々な問題を沢山与えて来ますが、それを克服する事はご自身の成長に繋がります。ご質問者様の人生をより豊かに彩る様々な「種」だと思えれば、感謝も出来ます。いつかそれは実るのですから、やっぱり感謝に結びつきます。 感謝をすれば笑顔にもなれます。 ご質問者様が笑顔になれば毎日が楽しくなります。 人間は笑顔に魅了されるのですから、ご主人様も楽しくなって笑顔に。 肉体は精神を変えますから、笑顔がご主人様の精神を良い方に変えてくれる筈です。 口で言うより、喧嘩するより、笑顔でいる方がよっぽど人に影響を与える事が出来ます。 和顔施というお布施もあるぐらいですからね。大切な事ですね。 喧嘩もほどほどに(^^ゞ 笑顔で毎日を楽しく彩って下さい♪ ご参考までに。

noname#120430
質問者

お礼

(笑) 有難うございますね! 若僧なんて 思えませんよ。。私が可愛く感じます 中途半端に 我慢してるし 尽くしてるし、笑ってるし…何となく 毎回 我慢できない私かな。 いっつも笑わせて いっつもスィーツ作って 10年間余りもの弁当入れた事もなく愛情込めてマスっ!し 黙って2時間は車中待ちますし…嫌といわれた事は 一緒になってしないし 贅沢もしないし いい妻で…自分が男なら 絶対選びますよ(笑) 夜もちゃんと 女してますし… だから…せめて 話しかたでも 優しくというか 普通に怒らないで話してくれたら 馬鹿でないから 分かるって事なんだけど 贅沢なんですかね?? 私 ただ 怒らず言ってほしいだけで 時々モラハラみたいなんです。今からもそれは言い続けるつもりです(笑)夫婦 何か二人でやりとげて ヤッパリ 本当の夫婦… 二人だけの世界が欲しいんです。 努力は一生します でもそれは ヤッパリ 本当の笑顔と気持ちを有難うに込めたいからです。仮面夫婦は性格に合わないし。 回答者さんみたく立派な方なら 間違いないでしょうね!お幸せに!私なりに頑張り戦います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136755
noname#136755
回答No.2

私の両親も、40代後半から50代中頃にかけてそんな感じでした。「そんなにイヤなら離婚すれば」って何度も言いましたが生活力のない母はそれもできず。 お互い更年期も手伝って暗黒の時代でした。(姉の結婚式でも密かに大喧嘩していたほど…) 母はもともと、父の理不尽さにも黙って耐えるというより黙って無視でしたから父の横暴ぶりを止めることをしなかったので調子に乗っていたようです。母にも少しずつでも文句は言ったほうがいいと娘の私から言っていて、文句言うようにもなってきました。 あとは、私から父に「どこの奥さんも、飲み会のために送り迎えなんかしてくれへんで。感謝せなあかん!」ってたまに言ったりしました。そして、父が定年退職するとき、家族で外食でお疲れ様会をした時に、「今まで1人で働いてた顔してたけど、ご飯作って掃除して洗濯して送り迎えしてくれる人がいたから、仕事だけしてこれたんやで。一番感謝せなあかん人がいるやろ。」と話しました。娘の言葉は刺さるようで、それからもう10年近く経ちますが、昔より今のほうがわりと仲良くやってるみたいです。(父も仕事のストレスがなくなって少ーし丸くなってるのかも) お話を読んでいて私の父によく似たご主人のようだったので、経験談を書かせて頂きました。 (あ、ちなみに母の父に対する悪口は健在ですよ。) 娘さんにたまには話してもらうのも良い薬かもしれません。

noname#120430
質問者

お礼

有難うございます… こうやって 傍で聞いてると いい家族だなぁって思えますけど 中身がうちみたいだったら お母さん 大変というか 情けない日もあったんでしょうね。娘さんには 大いに お母様を助けてほしいです!(笑) 私は…自分って変えられる気はします。 じゃあ私が? …これ以上って思ったから 爆発したんです。旦那と結婚する時 俺しか幸せにできないと 凄いアプローチでした。今まで苦労してきた私…初めて人に頼る事を決めたんですが真っ赤な嘘 でしたね。頼られっぱなし。 人間的にいいとこは 一つだけあり 尊敬はしてます…そこだけ(笑) ただ お互い再婚なんで 自分を考えないと。デッチみたく扱われても それに伴い…普通に話す 強い口調ではなく・それだけくらい望んで頼むくらい おかしくないですよね? 自分が変わるってじゃなくお互いがお互いを覗いてないと 穴は塞がり 二度と開かないと思うんですよ。 そこを問題にしていてもラチ明かないから どちらかがなんでしょうけど それは 本当の解決なんかな?と。仕事なら可能ですけど。すると 仕事と思えばいいと助言されそうですが(笑) 回答有難うございました お母様大事にしてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

男も女も関係なし。 性格はその人の個性もあるけど 夫婦になると相手によってその出方はかわる。 ということを覚えておいた方がいい。 旦那さんがそういう風になるのは、 質問者さんのせい。とは言わないけど、 他の人ならまた違った出方もするはず。 そういう意味ではどっちもどっちなんです。 人に変わってほしければ、 まず自分が変わること。 自分は正しい。相手がおかしいと思っている時点で どちらも変わりようがないはず。 >うまく行っておられる ご夫婦はいらっしゃいますか?? うちは表面的にはうまくいってます。たまには喧嘩もします。 それぞれ相手に対しての言い分はたくさんあるだろうこともわかっていますが、 お互いのツボもわきまえているので、 ああ、ここは相手が我慢してくれているな。というところもわかります。 その分は埋め合わせをしなきゃ。とそうなると思うわけです。 案外、どっちかが一歩引けばうまくいく。ことばかりだと思うんですけど。

noname#120430
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと 笑ってしまうほど 親かなんかに言われてるみたいで。 はい!道理的には分かってるつもりですが… 片方が合わせたり 我慢したりすれば 必ずどこかで…例えば定年の時に爆発か自分が鬱病かって気がします。 逆の時 送迎して アンタどこさ!役立たず!って言われ 普通にプライドある男性が 黙っているんですかね… どちらかがと言えば 女性でも男性でも 我慢すべきと言う事でしょう? 簡単なのは 我慢する方より 我が儘言わない!て方が 割に合うんでしょうけど。 先輩?〈勝手に)を見習い頑張ります!てか…奥様の方をかな??(笑) 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CAをしているママ友が・・・

    CAをしているママ友Aさんのことで、ちょっと困っています。 Aさんとは気が合って一緒にいると心地よく、親子ともに楽しいお付き合いを させてもらっていました。 しかし、この4月にAさんがCAのお仕事に復帰されてから「えっ??」と思う ことが多くなってきました。 そのひとつが、Aさんが私をあたかも実家の親かのようにあてにするように なってきたことです・・・ Aさんもご主人もご実家が遠方で、頼れる親族が近くにいません。 CAという不規則な仕事柄、夫婦二人っきりで共働きして子育てをすることに そもそもけっこう無理があると思うのですが・・・ ご主人も仕事があり、Aさんも退社時間が大幅に遅れ、保育園のお迎え時間内ににどうしても 間に合わず、私がAさんのお子さんを迎えに行ったことがありました。 事前に、そういう事態が起こるかもしれないから、もしもの時はお願い、 と頼まれていたのですが・・・その日は休日で、私たち家族は本当は予定がありました。 でも、Aさん夫婦の状況を考えたら断るわけにもいかず、 予定していたお出かけは中止し、近場で待機しつつ1日を過ごすことになってしまいました・・・ Aさんは「快く引き受けてくれてありがとう!」と言っていましたが、普通は嫌でも 断れないと思うけど・・・とちょっとイラっとしてしまいました。 休日を丸1日拘束するなんて・・・ママ友をあてにしすぎじゃないかと 思ってしまいました。しかも、CAをやっている以上、このような事態はまたいくらでも ありますよね?その度にあてにされるのは困ります・・・ 私も子育て中の身です。実家の親のようにあてにされてはかないません! それにAさん、「フライトに出ちゃえば家のことはしなくていいし、1人の時間を持てて 育休中よりずっと充実しているよ!」などと平気で言います・・・ステイ先での食事や観光の 話もしてきますが、「あなたがそうやって楽しんでいる時間に、ご主人とお子さんは どんな気持ちであなたを待っているか分かっている?」と言いたくなります・・・ Aさんの充実した時間つくりのために、私まであてにされているのか・・・と思うと ムッともしました。 ご夫婦で納得してCAに復帰されたのでしょうから、余計なお世話かもしれませんが、 ご主人の大変そうな様子を聞くと、なんだかAさんが身勝手に思えてしまって。 今後も、ママ友の範疇を超えてあてにされた場合どう対処していけばいいものか・・・ Aさんがずっとこの調子だとAさんを嫌いになりそうで、付き合いもやめて しまうかもしれませんが・・・地元だし、今のところはお付き合いを続ける つもりなので、うまく対処できたら、と思っています。 ご意見をお願いします。

  • 都心から電車飛行機等で片道2~2,5時間くらいの観光地(ホテル)

    品川までは10分、羽田空港までは30分くらいで行ける所に住んでいます。 車は無く、レンタカーもする予定はありません。 公共の交通機関利用で、片道2~2,5時間くらいの場所にあり、駅もしくは空港からのアクセスも良い、おすすめ宿泊ホテルがありましたら教えてください。 家族4人(夫婦、子ども2歳半、5ヶ月)で行く予定です。 ちなみに「軽井沢1130」というホテルは、軽井沢駅から送迎もあり、温泉もあり、料理も満足で良かったです。観光は近場へタクシーで行きました。 よろしくお願いします!!

  • 妊婦の旅行

    妊婦です。安定期にはいってちょっと旅行がしたいのですが主人は近場なら・・と。 私は近場でも車で3時間とかかかるよりはエイっと飛行機で一時間でいけるところのほうがいいかな?なんて思うのですがどうでしょうか? 住みかは空港から近いのであまり負担にはなりません。(愛知県在住) それと、近場にするなら愛知県から一泊するところでどこかおすすめありますか?せっかくなので冬に見所のある場所に行きたいです☆ 三重・岐阜(実家なので)以外で教えてください!

  • 2人目…悩みます。

    今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。 私は32歳、パートですが週5で働いています。 去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。 主人の意見 ・一人っ子でもいいのではないか? ・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる ・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか ・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない ・私の負担や精神面を心配 私の意見 ・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います) ・息子が兄になる姿もみてみたい ・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい ・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい) 主人は私次第なところもあり、 産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。 一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか… 寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。 好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。 色々考えてまとまりません。 結果は違ったとしても 一人っ子に決めた または二人以上に決めた その理由があれば教えていただきたいです。 (批判中傷などはご遠慮願います)

  • 4ヶ月検診

    来月4ヶ月検診に行きます。 ちょうど主人も仕事が休みなんで一緒に行こうと思いますが、夫婦で行っても問題ないですよね? BCGの時もちょうど休みだったので一緒に行きましたが、4ヶ月検診では、他のお母さんとのミニ交流会や絵本の読み聞かせなどあるみたいなんで、私一人のほうがいいんでしょうか? 所要時間2時間と書いてたので、私としては、時間が長いので不安もありますし、主人が仕事だったら一人で行きますが、せっかく休みだし主人と3人で行きたいなと思っています。 BCGのときは3分の1が夫婦で来てました。 4ヶ月検診も夫婦で行っても大丈夫ですか?

  • 銀閣寺周辺で昼食

    一人旅で銀閣寺に行きます。 銀閣寺周辺で軽く昼食をとりたいと思っていますが、 今回一人で気軽に入れる店はあるかということと、混雑していて時間をロスしないか非常に不安です。どうしようか迷いまくっています。 豪華京都料理じゃなくていいです、安いところで、(500円~800円くらいが理想)気軽に取れる場所ってないでしょうか。最悪、あらかじめどこかで買ってそれを食べようと思うので食べる場所が確保できればいいです。 このような場所があれば教えてください、お願いします!

  • ヤフードームコンサートでの車の送迎について

    娘がヤフードームのコンサートに行きます。私(父)が車で送迎するのですが、コンサート終了後に「待ち合わせ場所」として適当なところを知りませんか?当日はドームまわりは規制もかかるでしょうから、すこし離れた場所にて待機しておこうと思います。とはいえ、なにぶん夜時間なので、徒歩の娘達のことですから、できるだけ近場で停車できる場所を教えて欲しいのです。地図で見たら橋を渡ったところに「福浜団地」がありますが、その隅っこでの待機も考えています。車上にて待機しますので交通妨害にならないようなちょっとしたスペースがあればいいのです。おすすめの場所はないでしょうか?ちなみに私は福岡県外の者です。

  • よく旅行に行く、行ったと言う話を聞くと大概、近場。自分は一人旅だから遠

    よく旅行に行く、行ったと言う話を聞くと大概、近場。自分は一人旅だから遠出が多いため、何でそんなに近場?僕なんか何倍も時間が掛かる場所に行くんだぞと、何か心の中で自慢と言うか見下し感を持ってしまいます。旅行って別に距離ではないと思うんですが、皆さんは、どう思いますか?また一人旅だと家族旅行より金も掛からないし他の人の事を考えなくていいし遠出しやすいですか?

  • 柏崎の花火大会を車で観に行くには

    二人の年齢を合計すると100歳になる夫婦です。花火大会が大好きで夏は毎週のように夫婦で近場の花火大会を観に行くのが趣味です。 今年は少し、足を延ばして三重(松阪)から高速を使って柏崎の花火を観に行こうと思ってます。サイトを見ると既に有料観覧席のチケットは売り切れのようですが、7/26(日)の早朝に着けば場所・駐車場等の確保は可能でしょうか? なるべく打ち上げ場所の近くで、待ち時間は1日中待っても平気なので良い場所、到着する時間等アドバイスお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 別居したいのですが、行く所がありません。

    結婚して、主人には婿養子としてこの家に来てもらいました。 訳あって別居(将来的には離婚)したいと考えています。 主人には2年前に「距離をおきたい」と別居を申し入れましたが 聞き入れてはもらえず、出て行きたくなったら自分から出て行く! とまで言われてしまいました。 その後何の進展もなく今日に至っています。 この家は私の実家であり、別居するからと言って私には他に 行くあてもありません。 主人に一時的にでも実家等に行ってほしいというのは 虫がよすぎるのでしょうか? 私が適当な場所に行き(アパート等借りて)、主人はこの家に残る、 という方法しかないのでしょうか。 ちなみに、私達夫婦、子供2人(高校生、中学生)、私の両親の 6人暮らしです。