• ベストアンサー

「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~

「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~ 皆さんこんにちは!  「おでん」の美味しいシーズンですね! 僕も大好きです。 熱燗で一杯・・たまりませんよね。 では、ご家庭でこの具は必ず入っているよっていうのを 教えていただけませんか? 何品でもかまいません。 それぞれのご家庭で違うかもしれません。 おでんが大好きなみなさま、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします! (^_^)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

おはようございます。 何品でも良いとのことなので、 大根、厚揚げ、こんにゃく、牛すじ、卵、天ぷら(さつま揚げ)、 鰯のつみれ、ジャガイモ、竹輪です。 +石川県産の純米酒、はまっています。 (=^~^)o∀

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。もうこの時間だと食後ですね。さつま揚げをいれられるのですか? 味がしみたら美味しいでしょうね。作られているのですか? 石川県の純米酒ですか・・・新潟とか北陸は水が美味しいのか、美味しいお酒が多いですね。 今夜も・・・かな。 また、お待ちしていますね。あったまって、風邪をひかれませんように。 ありがとうございました。おでんのを貼っておきますね。役にたてて下さいね。 http://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://cookpad.com/category/177

その他の回答 (19)

回答No.20

 まず大根、ちくわ、牛スジ。 あとは・・・ごぼ天、巾着、あつあげ、ですね・・・

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは! いつもありがとうございます。 美味しいのを選んでいるのですね。やっぱり餅の入った巾着は欲しいですね。 大根とスジは美味しいですよね。たまりませんよ。食べたくなりますね。 料理するときに役立てて下さいね。貼っておきますから。 また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 http://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://cookpad.com/category/177

回答No.19

「いつもどうも、ペコリ。」ってかんじのお顔ですね。 おでんコーナーでその日の気分で選びますが「必ず」は限られます。 必ず絶対入ってるのは、コンニャク、餅巾着、大根、ジャガイモ、ちくわぶかな~。 コンニャクは、「私は太るからコンニャクだけ食べよう、コンニャクなら太らないもんね!」っていう思考から必ず入れます。そして「必ず」他の具も食べてしまいます。 「餅巾着とジャガイモ」は旦那の好物、「大根」はおでん一品だけで野菜も摂取させようと手抜き願望から。 「ちくわぶ」は子供の好物。そんなとこです。 後はその都度選んでいれますからバラバラですね。 ではまた、ペコリ。

noname#126151
質問者

お礼

こんはんは! 遊んでる場合ではございませんわ。ダイエットをしたいという願望ですか~? こんにゃくなら、確かにそうですね。でも練り物はカロリーが高いのをご存知ですか? まあ、お子様が好きなのがちくわですか? たまごもあるんでしょ? これからシーズンなので美味しく召し上がって下さいね。ありがとうございました。

  • tomatosj
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.18

昨日おでん食べました! 私の家は こんにゃく 卵 薩摩揚げ、蒲鉾系 じゃがいも ロールキャベツ すじ肉 たまに焼売 が入ってます\(^ー^)/ お母さんは何入れても美味しいと言ってました(笑) 一番人気はすじ肉で私はロールキャベツが好きです☆

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは! 初めまして。大体一緒なんですが、やっぱり「じゃがいも」を入れられるのですね。 美味しいのもありますが、味がしみてくるのが遅いので大変です。 すじは美味しいですよね~。トロトロになって。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように。ありがとうございました。 おでんと料理のを貼っておきます。役立てて下さいね。 http://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://cookpad.com/category/177

noname#184449
noname#184449
回答No.17

アラフォーのおっちゃんです ●餅巾着 ●大根 ●竹輪 ●薩摩揚げ ●つみれ この五品は絶対です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございました。絶対なんですか(笑)よっぽどこの5品がお気に入りなんですね。きっと美味しいのを、食べているのでしょうね。熱燗・焼酎のお湯割り美味しい季節ですね。 あったまって下さいね。風邪もはやっていますよ。ありがとうございました。また、お待ちしていますね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 こんにゃく 大根 絹揚げ が好きです。 必ず入っているもの。 こんにゃく 大根 卵

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 今日もありがとうございます。アイス美味しそうでしたね~。食べた~い。 食べる質問ばっかりですみません。 必ず入っているものは僕のとこと一緒ですね。どこもそうなのかと思って。絹揚げってなんでしょうね。 これはわかりかねます。 さっき食べたというのに、また、食べたくなりますね、おでんは。 また、お待ちしていますね。今日も美味しい晩ごはんなんでしょうね。行きたいです。 ありがとうございました。熱燗が美味しい季節になりましたね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

必ず入れるもの。 「ダイコン」「湯卵」「こんにゃく」「はんぺん」「焼き竹輪」「ボール」「練り物各種」 小さい時に母親が入れていた物。 「じゃがいも」・・・・今は女房が入れた事が無いと言って入れない。 食べた事が無い物 「牛スジ」・・・関西方面ではお馴染みの具ですが、食べた事がないんです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。必ずいれるものの中の「ボール」ってミンチにしたりしたものか、つみれですかねえ。じゃがいもは入れている店とない店もあり、味がしみこむまで時間がかかりますから、一旦ゆでてそれから一緒に煮ていくと、味もつきやすくなりますよ。 まぁ!スジを食べたことがありませんか? トロトロで透明になって美味しいですよ~。 ではおでんのがありましたから、貼っておきますね。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 http://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://cookpad.com/category/177

回答No.13

家ではないのですが・・・ なぜ出てこないか分からない物  ちくわぶ、がんもどき、結んだ昆布

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。>ちくわぶ、がんもどき、結んだ昆布・・・昆布はあまり行くところでも見かけませんが、どうなんでしょうね。他の2つは結構どこでも入っていますよ。家庭でも使いますからね。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

  • ame-tyan
  • ベストアンサー率16% (23/143)
回答No.12

貴方の質問、答えるのが楽しいです^^ 私の家では、 油揚げの中にお餅を入れたり、 コーンとウインナーのMIXを入れたりしてます。 自分では結構珍しいと思うんですが、いかがでしょう?

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! また、ありがとうございます。先ほどプロフを拝見しました。8月に登録されていたのですか? まだお気に入りに加えられていないのですか???。 1になりましたよ。僕が入れましたよ。 見ておいて下さいね。餅いりの巾着とは違いますね。似てますが。コーンですか・・・あまり見た事がありませんよ。確かに・・・珍しい・・・かも。 それでお母さんと一緒にこの貼っているとこへアクセスして下さいね。料理が色々載ってますから。参考に見て下さいね。 風邪ひかれませんように! ありがとうございました。  http://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://cookpad.com/category/177

回答No.11

『紀文』の、はんぺんです。 静岡の方には悪いのですが、いわゆる「黒はんぺん」は 邪道だと、思っとります。 因みに『紀文』とは、江戸時代海運業で財を成した 「紀伊国屋文左衛門」の名前を、縮めた略語だって 知ってますよねぇ^^ 【追伸】 昨日のお礼に関して ひとつ突っ込む すごいですね! 似ているのですか?→× 現在(いま)となっては、似ていない→○ 以上

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。紀文と言えば有名ですからね。ただ、書かれているのは今日調べて確認しましたよ。博学ですねえ。 今は似てませんか、了解しました。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.10

大根が人気ですね。私もやはり大根、中までだしのしみた半透明のものは欠かせません。他には卵、竹輪、ソーセージです。 自分で作ったことはなく、実家でも近所の飲み屋に鍋を持って買いに行ったものです。やはり長時間煮るというのがネックです。 おでんと言えば、大学生のとき学食でおでん一つとご飯、それにタダで取り放題の漬け物で計120円、120円定食と勝手に称して何人かで食べに行ったものです。迷惑な客です。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは! いつもありがとうございます。やっぱり大根は定番ですからね。長時間かかりますからね。得意なんですよ。作るのも。お手伝いに行ってあげたい位ですよ。日頃お世話になっていますから。 作ったこともないのですか? 迷惑なお客さんでしたか? 信じられませんが。 また、お待ちしていますね。風が最近冷たくなっています。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おでんの具」の定番は ?

    先ほどまで ↓ これ見ていたのですが色々とあるものですね。 https://ouchi-gohan.jp/502/ ぼちぼち、おでんを食べたくなるシーズンですね。 みなさんのご家庭での「おでんの具の定番」は何ですか ?

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

    おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • 「おでん」好きなのは?

    そろそろ「おでん」美味しい季節ですね。 いろいろある具(って言うのかな?)なにが好きですか? ご家庭や土地によって、入れるものが違うかもしれないですが・・・ これ美味しいよ♪とか聞いてみたいです。

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • これはいらない、おでんの具

    おでんには色々な種類がありますよね。 先日、友人夫妻宅で、おでんに大福が入ってて驚きました。美味しいからと奥さんに言われて仕方なくたべましたが、ドロドロで不味かったです。 皆様ご存じのおでんの具で、これはいらないと思う具は何ですか?