• ベストアンサー

「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~

「おでん」といっちゃあ、これがないとねえ。美味しいわあ~ 皆さんこんにちは!  「おでん」の美味しいシーズンですね! 僕も大好きです。 熱燗で一杯・・たまりませんよね。 では、ご家庭でこの具は必ず入っているよっていうのを 教えていただけませんか? 何品でもかまいません。 それぞれのご家庭で違うかもしれません。 おでんが大好きなみなさま、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします! (^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

おはようございます。 何品でも良いとのことなので、 大根、厚揚げ、こんにゃく、牛すじ、卵、天ぷら(さつま揚げ)、 鰯のつみれ、ジャガイモ、竹輪です。 +石川県産の純米酒、はまっています。 (=^~^)o∀

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。もうこの時間だと食後ですね。さつま揚げをいれられるのですか? 味がしみたら美味しいでしょうね。作られているのですか? 石川県の純米酒ですか・・・新潟とか北陸は水が美味しいのか、美味しいお酒が多いですね。 今夜も・・・かな。 また、お待ちしていますね。あったまって、風邪をひかれませんように。 ありがとうございました。おでんのを貼っておきますね。役にたてて下さいね。 http://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html http://cookpad.com/category/177

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.9

こんにちは。 大根、じゃかいも、ちくわ が大好きです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 久しぶりですねえ。9/7の美味しい漬物で回答いただいて以来ですね。その後しば漬けは食べていますか? 美味しいですからね。さて、今回のおでんは大根は定番ですが、じゃがいもも入れられるのですか? 又、美味しくな~れって。味がしみこみますか? ちょっと時間をかけて作られているのでしょうね。美味しいそうですね。また、お待ちしていますね。風も冷たく感じますから、風邪をひかれませんように。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんばんは。  寒い日には「おでん」が美味しいですね。  私の大好きな「おでん」の具は「餅入り巾着」と「大根」です。  味の染み込んだ「おでん」は大好きです。  それと、私の思っている「お姉ちゃん」は「v」のつく方です。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 今回多くいたたきましたねえ。嬉しいです。寒い時はおでんか鍋料理ですよ。 もち巾着と大根ですか。美味しいですよね~。たまりませんよ。熱燗飲んで、その後焼酎飲んで。 食べたくなるシーズンですから。 やっぱりね。今日見かけてますよ。回答してて。 元気そうでしたが・・。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。心配しなくても大丈夫ですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.7

餅巾着! もちろん定番の具も必要ですけど、これがないとどうしても物足りなく感じてしまいます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! 初めまして。定番はもちろんですが「餅巾着」があったら、より一層美味しく食べれますよね。食べたくなってきますね~。近日中に作りたくなりますね。こんなに回答いただくとは。 また、お待ちしていますね。風邪をひかないためにおでんと日本酒で、美味しいわあって。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

はんぺん! でも実家のおでんには入っていませんでした。コンビニで知りました。 実家のおでんだと「つぶ」が好きだったです♪あと母としてはほぼ出汁のために入れていたという手羽元も! ayanamishinji さんのアンケートはいつもみんなが楽しめますね♪

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 はんぺんもありますよね。 実家の「つぶ」ってつぶ貝のことなのですか? ちょっと・・・・。 手羽元ですか・・・ヒェ。味がしみてくれるのですかね~。 誉めてくださってありがとうございます。僕のアンケートは食いしん坊なので食べるものと、音楽が多いんです。あとは・・・いつものですよ(笑)そうそう、参考につかって下さいね。 また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。 ttp://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

大根 ロールキャベツ 卵入り巾着:薄揚げに生卵を割って入れて、口を細く切った昆布で結んだものです。 結びこんにゃく ごぼう天 餃子まき 牛すじ 厚揚げ これくらいは定番でいれますね。あと、時々いれるのが、ジャガイモ、人参、チキンボールとか入れる時もあります。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。大体どこも一緒ですね。美味しいのは皆さんご存知ですから。ロールキャベツもありますか・・まだ食べた事がないんですよ。ごぼう天美味しいですよね~。 餃子まきもありますね~。 やっぱりおなか空いてきましたよ。 また、お待ちしていますね。風邪をひかないで下さいね。ありがとうございました。 おでん作りの参考に。 ttp://www.d-web.co.jp/log/page/306.html http://homepage2.nifty.com/yocyan1854/resipi2.htm http://www.kibun.co.jp/enter/oden/o-tukurikata.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

玉子、大根、結びこんにゃく(糸こんにゃくを結んだもの)、こんにゃく、竹輪。 場合によっては牛すじもOK。タコはNG。ジャガイモはいらない。 福岡ならこんな物でしょうか。 おでん博物館へようこそ http://odengaku.net/

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。 玉子・大根・こんにゃくは定番でしょうね。糸こんにゃくは美味しいてすよね。普通のこんにゃくって、味か滲みないんですよ。かなり時間かかりますし。先ほど拝見しましたよ。かなり載ってましたね。 また、お待ちしていますね。これから寒さも増してきますので、風邪をひかれませんように! ありがとうございました。熱燗・・たまりませんね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181349
noname#181349
回答No.3

大根 玉子 ごぼ天 三種の神器ですよ(笑) これがそろって、おでんと呼べるものになります。 あと、焼き豆腐、ちくわ、すじ肉、こんにゃく、何かしらの練りモノは入りますが、絶対ではありません。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。>三種の神器ですよおっしゃるとおりですね。(笑) たまごが味つきにくいんですよ。いつも別に煮込んでます。美味しいですよね。冷えた体に染み渡ります。焼き豆腐ですか? 厚揚を焼いたものでしたっけ。すじ・こんにゃくも勿論ですね。 あ~ぁ 食べたくなりますね~。また、お待ちしていますね。ありがとうございました。 風が冷たくなっていますので、あったまっておやすみ下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

そりゃー大根できまりです。 大根がないおでんなど、アイスラッガーのないウルトラセブンの ようなものです。 コンビニのおでんにはジャガイモが入ってます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。やっぱり大根ですよね。味のしみた大根は何であんなに、美味しいんでしょうね。 >アイスラッガーのないウルトラセブンのようなものです。・・・おっしゃるとおりですね。(笑) 熱燗で一杯やって下さい。あったまりますよ~。また、お待ちしていますね。風邪をひかれませんように! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.1

大根。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは! いつもありがとうございます。2文字で。・・・・シンプル過ぎますね。 確かに大根は美味しいですよね。欠かせないですね。また、お待ちしていますね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おでんの具」の定番は ?

    先ほどまで ↓ これ見ていたのですが色々とあるものですね。 https://ouchi-gohan.jp/502/ ぼちぼち、おでんを食べたくなるシーズンですね。 みなさんのご家庭での「おでんの具の定番」は何ですか ?

  • ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・

    ♪ おいしい・・・・ おでんの作り方 ・・・・ こんにちは おいしいおでんの作り方教えて下さい みなさんのご家庭で「うちのおでんはうまいよ!!」 こうやって作ってますよ って何かありますか 地区によっても「こんなおでんの具」っていうものが あるのでしょうか からし以外って何かありますか?? 地区も教えてくれませんか?? よろしくお願いします

  • おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたい食べ物・・・

    おでんにはいろいろな種類の具がありますね。 地方や家庭によっては、こんなものもおでんに入れるの? とビックリするような具もたくさんあるようです。 それでも、あのおでんの何でも受け入れてしまいそうな心の広さには、まだまだ余裕があるのではないかと思いました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、おでんに入れてみるには勇気が要るけど、ちょっと試してみたいという食べ物には、どんなものがありそうですか? 想像の世界で結構ですが、もちろん、是非実際に試してみてからご回答したいというのも大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • 「おでん」好きなのは?

    そろそろ「おでん」美味しい季節ですね。 いろいろある具(って言うのかな?)なにが好きですか? ご家庭や土地によって、入れるものが違うかもしれないですが・・・ これ美味しいよ♪とか聞いてみたいです。

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 美味しいおでんの作り方

    寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。 おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか? 美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • これはいらない、おでんの具

    おでんには色々な種類がありますよね。 先日、友人夫妻宅で、おでんに大福が入ってて驚きました。美味しいからと奥さんに言われて仕方なくたべましたが、ドロドロで不味かったです。 皆様ご存じのおでんの具で、これはいらないと思う具は何ですか?