• ベストアンサー

飲み物を片手に、食べ物を別な手に持って、飲んだり食べたりする

飲み物を片手に、食べ物を別な手に持って、飲んだり食べたりする そのような仕草を何というのでしょうか。「飲み食い」と言うのとはちょっと違うように思いますが。 そこで、そういう動作は作法としては良くないことなのでしょうか。つまり、飲む時には食べ物を置いて、食べる時には飲み物は置く。というのが正しい作法なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.3

そもそも、食べ物を手で持つ事自体がマナー違反。 ただ、湯飲みは左手を底に当てて飲み、コーヒー や紅茶も膝をテーブルにして、皿を左手に持って 飲む事が多いので、飲み物に両手を使います。 なので、立食パーティは別として、可能であれば 飲み物と食べ物の両方を持たない方が良いです。 海外のレストランでは、ハンバーガーを頼むと ナイフとフォークがついてくるそうです。 ハンバーガーやチキンにかぶりついて噛み千切る 行為が野蛮なので、飲み物を持とうが持つまいが、 正しい作法にはなりません。 ハンバーガーは大口を開けるのではしたない。 アイスキャンデーやバナナは性的行為を連想させる。 (アイスはスプーン、バナナはナイフとフォーク) マナーを気にするなら、食べてはいけない食べ物が あるのです。

spagon555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。食べ物を直に手で持つことはマナー違反と思ってきました。 具体的な例を多く示して説明していただいて、よく分かりました。 ハンバーガーにナイフとフォークがついて来るのですか。 アイスにスプーン。そうですね。 バナナはテーブルマナーの講習で、ナイフとフォークが出されたことを思い出しました。 ありがとうございました。長い間、食べ物と飲み物を同時に持っていただくのはおかしいと思ってきましたが、これでスッキリしました。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#158647
noname#158647
回答No.2

時と場合によると思います。 ちょっと高級なお店であるとか、目上の人が一緒のときなどにはするべきではないでしょうね。 それと食べるものにもよるかな? 普通に公園なんかでハンバーガー右手にシェイク左手に、友達と話している高校生なんて 若くて元気だなーと思いますが。 若いサラリーマンやOLさんが、慌ただしく同じようにしてる姿も 「がんばってるなー」と思います。 あと寒い季節にタイ焼きや焼き芋片手に、コーヒー飲んでなんて姿も悪いものではないと思います。 ただ、お店の中なのにやっている姿はいただけません。 ちゃんとテーブルについていながら、両方の手に持ってというのは 「お行儀悪いよ」と思ってしまいます。 だれもあなたの食べ物を横取りしようとは思わないよと・・・。

spagon555
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事の作法としては、ひと通りはきちんと知るべきだと思いましたので質問しました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

時と場所によるのではありませんか。 例えば高級なレストランや料亭、公式な場ではマナー違反になるかも 知れませんが、ファミレスや一般飲食店では問題ないのではないかと 思います。 僕はズボラなのかも知れませんが、他の方に迷惑を与えたり不快感を 与えなければ、許される行為ではないのかなと思っています。 片手に食べ物を片手に飲み物を持って飲食するのは、あまり気にする 程の事ではないと思います。 僕が一番気になる事は、物を食べる時に口を開けながら音をたてて食 ている人です。ぺチャぺチャと音をたてて食べている人を見ると、口 の中で噛んでいる食べ物が見えて、汚らしく思えて食欲が劣ってしま います。

spagon555
質問者

お礼

ありがとうございました。 この仕草の名前をまず知りたいです。 それから、もちろんハイキングなどの時にはもちろん見苦しいということはないと思います。 感じ方ではなくて、作法としてはどうなのか、きちんと知りたいと思いました。それには、名前をまず知りたかったです。 食べるときの音や口の中がよく見えてしまうということは、気になりますね。 確か子どもの頃は口を結んで食べなさいと教わったような気がします。

関連するQ&A

  • シャキっとする食べ物・飲み物

    じめじめする時に体がシャキっとする飲み物・食べ物ってなんですか? なるべくコンビニである食品でお願いします。

  • 山歩きするときの飲み物・食べ物?

    山歩きするときの飲み物・食べ物を次のようにしようと思います。 ・歩きながら飲むのはアクエリアス等のスポーツドリンク ・歩きながらの食べるのは、糖分の多いチョコやアメ、クエン酸が入っている梅干しアメ ・お昼のお弁当はおにぎりにしようと思いますが、具は何がいいでしょうか? ・おかずは鶏唐揚げやウインナー卵焼き、カレー ・ペットボトルの飲み物が切れたときになど非常時用にウイダーinゼリー 疲れ予防体力回復の飲み物・食べ物はこれでいいでしょうか? 間違っていたり、もっといいのがあればご指導お願いします。

  • 1歳の娘、歩けないし手で食べ物を食べません(泣)

    1歳の娘の様子が気になって質問します。 ずっと成長が遅いなと気になっていたのですが、周りの同じ月齢の子供を見て心配が増幅してきました。 同じような体験をされた方、その後の様子など教えてください。 <出来ないこと、気になること> ◎伝い歩きできません(筋力が弱いようです) ◎食べ物や飲み物を自分で口に持っていかない。 (犬みたいに口を近づけますが、手に持たすと断固拒否して落としてしまいます。落ちても拾いません) ◎手をヒラヒラ?したり、変な動作がある。 (ハイハイ以降、頻度は減ってきましたが同じ動作を繰り返します) ・意味のある言葉を発しない。(宇宙語は何やら言っています) ・指差ししない。(指しても意味があるとは思えない) ・おもちゃの遊び方が振る、叩く、両手で回して眺めるのみ。 ・感情の起伏が激しい(ような気がします) <出来ること> ・ハイハイ(11ヶ月半ばから出来るようになりました) ・つかまり立ち(ハイハイの直ぐあとに出来ました。まだ不安定です) ・目は良く合います。じっと見つめあえます。 ・「いないいないばあ」をしてやるとよく笑います。 ・絵本を読んでやるとおとなしく聞いています。  (数冊読むとと飽きますが・・・) ・ご飯はたっぷり食べます。 ・ストローで飲み物を吸えます。(自分で手では持ちません) ・保育園でおもちゃの取り合いをしているそうです。 ・抱っこをしようとすると、手を伸ばしてきます。 ・親の後を追ってハイハイしてきます。(見えなくなると泣きます) ・「ちょうだい」と言って手を出すとおもちゃを手に落としてくれる時もあります。 今月こども医療センターに行きますが、 もし、障害等あっても時期が来ないと分からないのかも しれませんが不安に押しつぶされそうです。 よろしくお願いします。

  • 勉強と食べ物、飲み物

    僕は来年受験です。受験生の皆さん、又は経験者の方、勉強してる時や前、休憩時間にお菓子や食べ物食べたり飲み物飲んだりしてませんか?あったら教えてください。 ち なみに僕は、ポテチとエナジードリンク、おにぎりです よろしくお願いします。

  • 中国で安全だと言える食べ物飲み物ってありますか

    主人の仕事の都合で中国に来て1か月半くらいになります。日本でも中国食品の安全性についてよく報道されていましたが、こちら来てみて思うのは中国の食べ物や飲み物は疑い出したらきりがないくらい安全性に不安があるということです。数年間は中国に住むことになると思うのですが、食べ物飲み物でこれは比較的安全だと言えるものがあったら教えていただけないでしょうか。ちなみに私がいる場所には日系のデパートがないため、日本からの輸入食品はほとんど手に入りません。肉、魚、野菜、果物、お菓子、ジュース、ビール、調味料・・・何を取ってみても長期的に食べ続けることを考えると怖く感じます。何か役立つ情報やアドバイスがありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 咳がでて喉がいたい時の食べ物飲み物について

    最近咳がでて喉が痛いのですが 食べる時にこれを抑える食べ物飲み物はありますか?

  • 上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物

    上海に行った時、試してみるべき食べ物・飲み物、あるいは、日本に持って帰ればいい食べ物、飲み物を教えてください。店の名前とかなるべく具体的に教えていただけたらと思います。上海らしいもの、あるいは、中国らしいものがいいですが、必ずしも上海らしさや中国らしさがないものでもいいです。 ネットとかで調べて、自分が試してみよう、持って帰ってみようと思ってる物は以下の通りです。 試してみようと思ってる物 加多宝(か王老吉)と臭豆腐(←おすすめの店はありますか?) 持って帰ろうと思ってる物 龍井茶、紹興酒

  • 血圧を下げる飲み物、食べ物。

    私は53歳男。会社の健康診断で33歳位から血圧が高いと言われております、家族(母親、兄)も高血圧を下げる薬を飲んでおります。ここ5~6年前から病院で下げる薬を飲んでおります。(薬を飲まない時の血圧は、朝測定で、上が150くらいで下が95くらい)ちなみに、私はだめだと分かっていながら、味の濃い料理、塩のきいた食べ物が大好きです。 一番直血圧を下げるのは塩分を控えた食べ物を摂取しればいいのですが? 病院で処方せんされた薬以外に何か、いい飲み物、野菜、食べ物がありましたら教えて下さい。

  • 食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこで

    食事の時、同じ口から入れた飲み物と食べ物が、どこでウンコとオシッコに分かれるんですか?

  • 読書と音楽、読書と飲み物

     音楽を聞きながら読書する人、飲み物を片手に読書する人、が多いことと思います。  読書をなされる時、お部屋ではどのような音楽が流れていますか? 

 また、飲み物は何でしょうか?
 そのとき、決まった食べ物はありますか? 
 何時も決まった音楽をかけて、同じ飲み物を口にしている人もおられるでしょうし、時間帯や書籍の内容によって変わる(変える)方もおられるかも知れません。

  簡単な回答でも結構ですし、事細かに詳細に教えていただけたら、なお嬉しいです。  読書する場所、読書する時間帯、などについても、こだわりや決められたことがある人は、ぜひ、それも教えてください。

専門家に質問してみよう