• 締切済み

友人のPCで2007WORDを起動するとインデントマークがルーラーの0

友人のPCで2007WORDを起動するとインデントマークがルーラーの0位置にならず何文字か右に表示されてしまいます カーソルもインデントに沿っていますので都度戻さないといけないので不便です 通常は0位置(左端)に表示されると思うのですがどこか設定がおかしいのでしょうか?上のアイコンは両端揃えが選択されています どうしたらよいのか教えてください。

みんなの回答

• cider4
回答No.4

ボランティアでPC講師をしています。仕事柄多くの方のPCを見ていて感じるのですが、 特にword2007は、normaltemplate(標準テンプレート)が壊れやすいと感じます。 多くの原因は、使用している人が気が付かないままに変更している…。ということだとは思いますが、私自身も知らないうちに、テンプレートが崩れることを2回経験しました。 PCによるというより、パソコンは壊れやすいもの・・・だと思いましょう。

kingking08
質問者

お礼

有難うございます どうも操作がうまく行かないので その後良く調べたらWindows7でなくWindowsXPにOfficeは2007を乗せたものでした 質問を切り替えさせていただきます ご迷惑をおかけしたこと申し訳ありません 状況が解からず質問部署が間違っていました

noname#164823
回答No.3

「PCによっていろいろある・・・」はありませんよ。 やはり、インデントマーカーを動かしたか、自動設定によって かかったまま、既定値にしてしまったのだと思います。 先程書いたオプションは、チェックをはずして下さいね。はずさないと 勝手にインデントやタブが設定されて面倒です。 もし、先程の作業をして治らなければ、No.2さんの回答通り、 テンプレートを削除すると良いです。

kingking08
質問者

お礼

有難うございます どうも操作がうまく行かないので その後良く調べたらWindows7でなくWindowsXPにOfficeは2007を乗せたものでした 質問を切り替えさせていただきます ご迷惑をおかけしたこと申し訳ありません 状況が解からず質問部署が間違っていました

• cider4
回答No.2

テンプレートを初期化しましょう。 削除しても自動で生成されますので大丈夫です。 よねさんサイトが解りやすいです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html

kingking08
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます 実際に検証したいので結果はもう暫く待ってください 勝手を言って申し訳ありません 因みに私のPCはちゃんと0位置になっています おかしくしたくないのでおかしいPCで確かめてゆきたいと思います PCによっていろいろあるのでしょうか?

kingking08
質問者

補足

回答No.1

インデントを掛けた状態で、「既定値」に設定ボタンを押して しまったのでしょう。 インデントマーカーをWクリックすると「段落」ダイアログが開くので、 「インデント」の欄の左・右を「0」に、最初の行を「なし」にして、 下にある「既定に設定」ボタンを押して下さい。 あと、Officeボタン→Wordのオプションで「文章校正」にある「オートコレクトの オプション」をクリックし、「入力オートフォーマット」の中の「リストの始まりの 書式を・・・」やTab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブ・・・」のチェックを はずして下さい。付いていると、勝手にインデントなどがかかってしまいます。

kingking08
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます 実際に検証したいので結果はもう暫く待ってください 勝手を言って申し訳ありません 因みに私のPCはちゃんと0位置になっています おかしくしたくないのでおかしいPCで確かめてゆきたいと思います PCによっていろいろあるのでしょうか?