• ベストアンサー

Wordの水平ルーラーできっちりインデントはムリ?

 Word2000で、水平ルーラー(というんでしょうか)のドラッグにより左右インデント、1行め、ぶら下げなどを指定できますが、この方法で指定すると、「0.58字」とか「1.17字」とか、半端な字数で設定されてしまいます。ですので、いつも該当段落を右クリック、段落の順で設定していますが、とってもめんどくさいです。  なんとか、ルーラーのドラッグで「1字」「2字」単位で設定できないものでしょうか。 (通常フォントはMS明朝、英数字用はCenturyを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cococham
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

図形描画ツールバー(表示されてない時は「表示→ツールバー→図形描画」で表示して下さい)の「図形の調整」をクリックして「グリッド」を選択。 グリッド線の設定で「文字グリッド線の間隔」の値を変更したら、ルーラーのドラッグで任意の間隔で移動できますよ。 ちなみに私は文章を打つ時は「0.5字」、細かい図形を描く時は「0.01字」に設定を変更して使ってます。 …ということでよろしいのでしょうか? もしかして質問の意味を勘違いしちゃってます? もし違ってたらごめんなさい。

jimmy_makihara
質問者

お礼

 ズバリです。私が求めていたのはこれです。文字グリッドの間隔を1字にして既定値として設定すればいいわけですもんね。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • msik
  • ベストアンサー率36% (35/97)
回答No.5

一行目インデントを5文字移動させるには、ツールバーの「インデント」を5回押します。ブル下がり文字を先頭にドラッグ(ぶら下がりインデント)で戻します。 ぶら下がりインデントを5文字下げるには、ツールバーの「インデント」を5回押します。1行目インデントをドラッグで先頭位置へ戻します。 ルーラーメモリを文字単位にしておいてください。 「書式」-「段落」の「インデント」でも次数が確認できます。すなわちここで設定が出来るということです。 ページ設定で、「文字数と行数」で設定してください。

jimmy_makihara
質問者

お礼

あ、この方法もいいですね。 ただ、左インデント2字、さらにぶら下げ2字なんて時には、結局「書式」-「段落」を開かなくてはならなくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.3

基本的に#1のneiさんの方法でいいと思います. 次下げがぴったり1字にならないのは,画面の解像度も関係しているのだと思います. 書式にこだわるならばスタイルを使って,本文に字下げ1とか設定しておけば,いちいち字下げをしなくても済みます.原稿用紙のようになると,文字数指定で等幅フォントです. 以下余談  字下げ1っていうのは,マス目のある原稿用紙の名残りで,お役所文書や学校の作文でしかこだわらないものだと思ってます.  その場合でも電子文書は約1字分下げることとなっており,厳密に1字下げなくてはならないとは書かれていないはずです.(プロポーショナルフォントに移行したため)  そして,印刷物を意識したMacintosh&ポストスクリプトプリンタ&アプリケーションならいざ知らず,Windows&Word&普通のレーザプリンタでは,印刷結果が異なったり(多くは高速なプリンタフォントに置き換わっている)するので,あまり気を使っても無駄です. 1字は10.65pt=3.757mm(ページ設定で確認できます) 1字と1.01字の誤差=0.037mm(37ミクロン) 解像度300dpiのプリンタで約2dot分の誤差にしかなりません.

jimmy_makihara
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  0.01字の差は37ミクロン、2dotの差でしかないんですか。なるほど、細かいことを気にしすぎる必要もないようですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

それでは、ドラッグでは1字2字は難しいのでスペースを使った方がいいですね。 インデントをかけたい段落の先頭にカーソルを移動してスペースキーを押す。入れたい文字数だけ押します。 その後改行すれば、wordは前の段落の書式をすべて次の段落に引継ぎますので、改行後の段落も同じインデントがかかりますがどうでしょう?

jimmy_makihara
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほどねぇ。こういう手もありますか。これって「ツール」-「オプション」-「編集と日本語入力」で「Tab/Space/BackSpaceキーでインデントとタブの設定をする」のチェックを入れていると可能になるんですね。何とか使える方法ですね。どうしても「ルーラーできっちり」がムリならこの方法も使ってみたいと思います。  ただ、あえてSpaceやTabを行頭に入れることもあるので、このオプションは通常はオフにしておきたいんです。引き続き「ルーラーできっちり」の方法をご存知の方がいらしたらアドバイスお願いします。    

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ALTキーを押しながらドラッグをしてみてください。

jimmy_makihara
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  おおっ!こんなことができるなんて!でも、これはこれで、0.99字の次が1.04字になってしまって、かえってつらいような…。

関連するQ&A

  • インデント

    3行ある段落に、水平ルーラーから、ぶら下げインデントを設定すると左インデントが一緒について来るんですけど理解できません。 回答宜しくお願いします。  Word2003使用

  • ワードのインデント

    ワードで文書を作成するときルーラーのインデントをいじって文頭を1字下げることが多いのですが、この作業を行った後、ツールバーの書式⇒段落で確認すると、1文字下げたつもりのところが1.08文字とかになってきれいな数字になっていません。 ルーラーのインデントをいじっても、文字単位での字下げはできないということでしょうか? 見た目は変わらないのですがすっきりしないので教えてほしいです。 文字グリッドの間隔は0.5字 ワードは2002を使用しています。 OSはXPです。

  • wordのインデントについてですが

    水平ルーラーのインデント(字下げ、ぶら下げ両方)を、インデントマーカーをポインターでクリックして移動するときに、以前は0.5字単位ぐらいで移動していたのがなぜか2字単位ぐらいで移動してしまうのです。ALTキーを押して微調整できるのは知っているのですが、何かと不便なので・・・ このインデントマーカーの移動の幅を変えるにはどうしたらいいのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • wordのインデントについて

    Word2002 winXP Wordのインデントを使用するとき「メーニュー」からではなく(書式→段落→インデントタブ) ルーラーから(画面上のスケール)で設定したとき約1文字分動くときと2.3文字ずつ動くときがあります。 ALTキーを押しながらルーラーで動かすと、微調整されるのはわかっておりますが、インデントの動く幅をどこかで設定することはできるのでしょうか?(機械によって違うので・・・) よろしくお願い致します。

  • Word2007です。初期設定に戻ってくれません。

    Word2007です。初期設定に戻ってくれません。 初期設定って、Ms明朝10.5ポイントで、右インデント「0字」ですよね(左インデントは正常)。 新規Wordを開くと、それが、右インデント7.42字だったり、HG丸ゴシックM―Proだったりするのです。 そこでページ設定で明朝に戻し、段落でインデントを直し「初期値に設定」ボタンを押し、新規Wordを開いて入力してみると、やっぱり書体もインデントも初期値とは違うのです。だから表も中途半端に、左側に寄ってしまいます。 いつか、「HG丸ゴシックM―Pro」を「初期値に設定」にしたからでしょうか?  対処法としては、アンインストールが一番いいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。 すぐに壊してしまう 超初心者より

  • 段落の先頭に均等割り付けを設定した後インデントすると文字が正しく配置されない

    Word2003と2007で同じような症状なのですが、以下の手順で操作するとインデント後の文字の配置がでたらめになります 1)1段落目に「あああ ああああああ・・・(30字位)」と入力します 2)2段落目に「いいいい いいいいいい・・・(30字位)」と入力します 3)「あああ」と「いいいい」の部分を6文字分の均等割り付けにします 4)1段落目と2段落目を段落選択します 5)ルーラーの左インデントマーカーを10文字分右へドラッグします 6)ルーラーのぶら下げインデントマーカーを5文字分右へドラッグします 7)1段落目と2段落目のぶら下げインデントの位置がずれています 再現のキモは1段落目の「あああ」が3文字、2段落目の「いいいい」が4文字になっているということです。 どなたかこのような症状に当たった方、解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インデントについて

    水平ルーラーを使って、左インデント、右インデントをミリ単位で設定する方法を教えてください。  (例)  左インデントは「10ミリ」の位置に右インデントは「140ミリ」の位置に設定する。  お願いします。

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • word上部ルーラーがいつもズレるのを何とかしたい

    word2010 上部ルーラーがいつもズレるのを何とかしたい。 起動するといつもズレています。 段落タブを開けると、 インデント 左 0字      最初の行  幅 右 27.8mm     ぶら下げ  6mm  ≪改ページと改行≫ に切り替えると (チェックボックス チェック) 改ページ時1行残して段落を区切らない(w) これにチェックが入っています。 全て直し、【既定に設定】でOKをして閉じますが、また起動するとズレいます。 なぜなのでしょうか?

  • ワードで

    ワードで文書を作成しています。 そのときのフォントなどですが、MS明朝を使いたいのですが、半角の英数字が濃く印刷されてしまいます。強調された字のようで困ってました。 そこでMSゴシックを使用したのですが、フィーリングで納得いきません。 明朝系のフォントで印刷時に濃くならないフォントありませんか?

専門家に質問してみよう