• ベストアンサー

WORDのルーラーに表示されるべき▼▲印が表示されません。

WORDのルーラーに表示されるべき▼▲印が表示されません。 Word97ですが、添付の画像でマウスカーソルの部分にあるインデントのツマミ(▲▼)印が 両方共表示されません。どのようにしたら表示させることができるでしょうか? ルラー自体は表示され、表示->ルーラを選択して、ルーラー自体を非表示に したり表示にしたりしても、変化はありません。罫線枠を作成したときの インデントを設定するツマミになります。 (注)画像は、別バージョンのWordで正常に表示されている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>はい。Windowsを再起動してWordを再度立ち上げても問題のファイルを 読む込むと同じ症状です。 問題のファイルを読み込む。ということですか・・・・ 結構私もWord97の頃はバグとかで苦労しましたので、 いつもバグでは?と思ってしまう癖がついてしまっていますが・・・ 解決にはならないかも知れませんが、一度、そのファイルを「別名保存」してみて別名保存のファイルを開いて再確認されてはいかかでしょうか。 それともそれも試されているでしょうか。 なんだか不思議な現象で私も追求したくなりました。

sato8845
質問者

補足

実際の画像を撮りました。 来週になんらかの方法でupします。

その他の回答 (1)

回答No.1

Word97ですか。かなり使い込まれていますね。 私も使っていましたが、インデントボタンの表示の有無を指定する機能は無かったような・・。 質問者さんの罫線枠を作成した時のインデント設定・・とありますが、いわゆる表作成の時にだけ 起こる現象でしょうか。それとも通常入力の時も同現象が起こりますか? 単なようですが、再起動してもダメですか? また、画像ですが、その問題となっている97での画像を添付していただけるとよいのですが・・・

sato8845
質問者

補足

レスポンスありがとうございます。 >Word97ですか。かなり使い込まれていますね。 職場のコンピュータです。 >いわゆる表作成の時にだけ 一応表の作成のときだけ症状を確認しています。同一文書のほかのところでは 正常に表示されています。 >単なようですが、再起動してもダメですか? はい。Windowsを再起動してWordを再度立ち上げても問題のファイルを 読む込むと同じ症状です。 >その問題となっている97での画像を添付していただけるとよいのですが・・・ 確かに..。インターネット環境のあるのは家だけなのでデジカメで撮ってきて.... ということは可能ですが、添付画像って入れ替えはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • Word2007 ルーラーの表示法

    Word2007を使用してます。 ぶら下げインデントを使用したかったのですが、ルーラーがありません。どのようにして表示させるのでしょうか?インデントを増すというボタンだけでは自分が表示したいようにできないのです。

  • ワードの垂直ルーラーの表示がされない。

    Microsoftのワードで垂直ルーラーが表示されていない事に気づきました。 そのため「ツール→オプション→表示→垂直ルーラ(印刷レイアウト表示)に、チェックを入れる」 「表示→ルーラーにチェック」 を行いました。が、チェックがされているにもかかわらず垂直ルーラーのみ表示されません。 回答お願いします。

  • WORDのルーラー

    (1)WORDを開くとルーラーが表示されるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。いつも「表示」から「ルーラー」をクリックしています。以前はWORDを開くと自動的にルーラーが出ていたのですが、気がついたら表示されなくなっていました。 (2)ルーラーのメモリは、普通1メモリ何センチになっているのですか。「用紙設定」のA4余白設定で、上部の余白を「20mm」にしてもルーラの表示では上端から文字の始まる行までは「4.5」くらいです。また、横は端から端まで目盛りが45まであります。 よろしく願いします。

  • Wordルーラーが表示されない

    いつからかルーラーの目盛が消えてしまいました。 また、画面左側ではWord画面のはずが、デスクトップが見えてしまっています。 メニューバー/ツール/オプション/表示タブ/垂直ルーラ(印刷レイアウト表示)  ⇒チェックON となっています。 原因も知りたいところですが、とにかく直したいです。 どなたかお力を貸してください(><) ※Officeの修復インストールも実施してみました。

  • Word2002のルーラーが・・・!!

    こんにちは。 以前にも、同じ質問をしましたが回答が得られなかったため、 再度質問をさせていただきます! Word2002を使っているのですが、垂直も水平もルーラーが出てきません。 ツール→オプションでもチェックは入っています。 表示→ルーラーをすると出てくるのですが、毎回この操作をするのは、 手間がかかります。 起動時から、2000のバージョンのように出しておくことはできないのですか? それから、出ていない状態でも マウスポインタを通常ルーラーがある位置に、もっていくと 水平ルーラーはすっと上から降りてきます。 マウスポインタを離すと、消えてしまいます。 垂直ルーラーも同様です。 これは、元々の仕様なのでしょうか?? どなたか分かる方、教えてください!

  • 友人のPCで2007WORDを起動するとインデントマークがルーラーの0

    友人のPCで2007WORDを起動するとインデントマークがルーラーの0位置にならず何文字か右に表示されてしまいます カーソルもインデントに沿っていますので都度戻さないといけないので不便です 通常は0位置(左端)に表示されると思うのですがどこか設定がおかしいのでしょうか?上のアイコンは両端揃えが選択されています どうしたらよいのか教えてください。

  • Word2007です開くとカーソル

    Word2007です開くとカーソルがルーラの8で点滅します、1(左端)で点滅に直す方法お願いします。 インデントマークで修正しても閉じて、再度起動するとルーラの8で点滅します。

  • ワード2016 文字を囲んでいる四角形の正体

    ワード2016です。文字を囲んでいる四角があります。 罫線でもない、テキストボックスでもない、表でもない。 これが何のオブジェクトなのか知りたいです。 何かほかにありますか? ワードって本当に苦労しますけれど、どこに苦労するかというと「どうすればいいのかわからない」のではなく、「今画面にあるものが何のか、どういう状態なのかがわからない」という事です。 文頭のスペースがインデントだったり、スペースだったり、タブだったり、ルーラーで押し下げられていたり。「現在がどういう状態であるのか」「その名前は何なのか」がわからず、「せめてキーワードくらい教えてくれよ。検索するから」という事の連続で本当に嫌になります。 表示切替したら現在の文章中のオブジェクト名が出てくるとかは無いと思いますが、マウスカーソルをそのあたりに当てるとオブジェクト名や設定名のキーワードが出てくるとか、何かいいほうほうありませんか。

  • WIN98のワード

    ワードの罫線でどうしても左端のルーラーが出ません。 表示→ルーラーでチェックを入れても出ません。 WIN98は一般的にはルーラーが表示されるのが 普通だとおもうのですが。 このため罫線を下方へドラグして拡げられません。 左右には動きます。 どなたか教えてください。

  • wordのインデントの表示

    ワードのインデント?の表示が隠れています。 (名称がよくわかりませんが、〔1行目のインデント・ぶら下げインデント・左インデント〕と表示されます) マウスを持っていくと表示されます。 常に表示しておくにはどこで設定をしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう