• 締切済み

失業保険の不正受給についての質問です。

失業保険の不正受給についての質問です。 会社を自己退職した後3か月の待機期間を経て 7月から失業保険を受給しております。 前会社から外注という形で仕事を請け負っているのですが (数点、データを作って締め切りまでに納品という形) 独立開業しているわけではなく、他に仕事はしておりません。 ハローワークには月3~4日8h程度の仕事を前会社でしている。 と申告して(実際の仕事日数も月3~4日)その日数分差し引いて受給しています。 開業届も出していないし、前会社の仕事のみなので別に大丈夫かな? と思っていたのですが、ふと、ハロワから前職場に 仕事日数などについて確認などの調査が入ったりした場合 独立開業しているとみなされて、不正受給になるのでは。。。 と不安になりました。 こういった場合でも申告しているにもかかわらず不正受給にあたるのでしょうか? 知識のある方よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういった場合でも申告しているにもかかわらず不正受給にあたるのでしょうか? 下記に不正受給の典型例が記載されています。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm 手伝いや内職でも働いたことになります。 ただ、その分の申告をされているのですから、 不正受給には当たらないと思われます。