• 締切済み

失業保険の不正受給についての質問です。

失業保険の不正受給についての質問です。 会社を自己退職した後3か月の待機期間を経て 7月から失業保険を受給しております。 前会社から外注という形で仕事を請け負っているのですが (数点、データを作って締め切りまでに納品という形) 独立開業しているわけではなく、他に仕事はしておりません。 ハローワークには月3~4日8h程度の仕事を前会社でしている。 と申告して(実際の仕事日数も月3~4日)その日数分差し引いて受給しています。 開業届も出していないし、前会社の仕事のみなので別に大丈夫かな? と思っていたのですが、ふと、ハロワから前職場に 仕事日数などについて確認などの調査が入ったりした場合 独立開業しているとみなされて、不正受給になるのでは。。。 と不安になりました。 こういった場合でも申告しているにもかかわらず不正受給にあたるのでしょうか? 知識のある方よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>こういった場合でも申告しているにもかかわらず不正受給にあたるのでしょうか? 下記に不正受給の典型例が記載されています。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/injustice.htm 手伝いや内職でも働いたことになります。 ただ、その分の申告をされているのですから、 不正受給には当たらないと思われます。

関連するQ&A

  • 失業保険の不正受給になってしまうかどうか教えてください。

    失業保険の不正受給になってしまうかどうか教えてください。 今年の2月18日まで失業保険を受給していました。 就職先が決まらないため個人事業主として知人から仕事を受けようと思い先日税務署へ開業届けを提出に行ったところ 3月15日までに手続きをすると1月1日からの開業とできると言われました。 3月16日以降に提出した方がいいのかわからなかったため今回は提出せずに帰ってきました。 もし1月1日からの開業とした場合、1月1日~2月18日までは失業保険の不正受給になってしまうのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 失業保険 不正受給

    退職した従業員が独立(個人事業)して、当社で外注として働きます。 今月まで給与で来月から請求書を出してもらって 支払をします。(これは確実で その人にしてもうらう仕事は 今年いっぱいある予定です) その者から 失業保険がほしいので離職証明書を出してほしいと 言われました。 収入があるとダメですよとか 不正ですよと いろいろ説明しても  やってみるというのです・・・。 不正受給をすることがわかっていても 会社としては 離職証明書が ほしいと言われたら 出さないといけないものなのでしょうか? もちろん 半年後に何らかの事情で 当社の外注から外れ 無職?収入がなしになる可能性もあるので この場合は 発行すべきでしょうか? そして、不正受給するかどうかは本人の問題ということでしょうか? それとも 不正受給するとわかっていたのに 離職証明書を 出したことにより 会社に連帯責任はないでしょうか? モラルのないことを言ってきて 不正なことは説明したのですが 本人が 1ヶ月仕事が空くかもしれないとかいうので 1ヶ月空いたくらいでは もらませんよって説明をしても納得はしてもらえません。 離職証明書をもらう権利はあるのでは?と言われると 確かに、発行する義務はあるように思えます。 ただ不正受給するつもりであることを耳にしてしまっただけに どうしたらいいものかと・・・。

  • 不正受給がバレる

    以前、失業保険を受給しており、その最中に仕事が決まったのですが、社長が失業保険を最後までもらいたいなら雇用保険の加入を遅らせるからと言ってくれて、不正受給をしていました。半年くらいで仕事を辞め、次の仕事に着いたのですがそこで11ヶ月くらい働いた後、 失業保険の申請を再度しようとハロワに行ったら不正受給していた時の会社の離職票も無いとダメだと言われ、取り寄せましたが離職票には就業したと言った日にちよりも以前の日にち(正しく働き始めた日)からの記載がされていたので、このまま申請をするとハロワに不正受給していた事がバレると思い、離職票を持って行けません。この場合、前の社長に言って離職票の書き換えなどは行ってもらえるのでしょうか?また、仕事が決まったと言えば離職票の提出はまぬがれますか?ちなみに雇用保険は途中からかけていたようなのでかけた月から離職票を書いてもらえば不正とはばれ無さそうです。後、仕事が決まったとハロワに伝え、会社からの就業確認用紙の様なものも不正にならない日にちで提出していました。

  • 失業保険不正受給

    失業保険不正受給 5年以上前にハロワの人に不正受給みたいなことを言われ、その場で失業保険の給付を止められました。その後不服申し立てもせず、給付金返還の要求もなく時間が過ぎてしまいました。その間雇用保険に加入しなければならない会社はなくずっとこのままの状態が続いていたのですが今回加入しなければいけない会社に就職することになりました。この際雇用保険被保険者証は再発行できるのでしょうか?時効が2年と聞きましたが罰則など適用されますか?

  • 失業保険の不正受給についてよろしくお願いいたします

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。会社も不正とわかっててやってくれてますけどどうなるでしょうか?

  • 失業保険の不正受給

    失業保険の不正受給 失業保険をもらってます。 前職で、10年以上勤めたのですが、上司の責任を押し付けられ、理不尽な形で退職させられました。 (労働あっせんを申し立て中) でもそれだけでは、ぎりぎりなので、1日4時間以内のつもりで少しバイトをと思いました。 採用が決まったところは、週40時間以内で、雇用保険がありません。 正しく申告しなければならないのは十分承知ですが、悪いとわかってて、お尋ねしたいです。 前職が10年以上勤めたのですが、契約社員だったので、退職金がないということと、退職理由が会社と協議の結果、会社都合となったので、期間も長く、正直これで貰えなくなってしまうのは、辛いです。 失業保険の不正受給は、密告でないと、調べられないと聞きましたが、他にどんな事があるでしょうか? 雇用保険がないので、申告しなくてもばれないでしょうか? 1日4時間以上働いても、週20時間以内と申告してもばれないでしょうか? 採用されたところで、年末調整(扶養控除)の書類を書かされたのですが、そこから、ばれるでしょうか?

  • 失業保険 不正受給?

    友人に相談されたましたがよくわからないのでよろしくお願いします。友人は季節雇用の特例一時金と言う種類の失業保険待機期間中に業務委託で仕事をしてしまったようです。普通の失業保険とは違い一括で失業保険が振り込まれます。親会社の担当は業務委託なので大丈夫との事だったそうです。今年その親会社から確定申告を行うようにと書類がきました。しかし友人は昨年再就職しており年末調整も終了しました。これで税務署に行って確定申告を行ったら不正受給は発覚してしまいますか?また不正受給の時効は発覚してから2年間とききましたがよくわかりません。こちらも詳しい方おりましたらよろしくお願いします。

  • 失業保険の不正受給について

    至急回答よろしくお願いいたします、失業保険の不正受給についてです、以前失業保険もらってる時仕事見つかりまして派遣会社で働いてました9月一日から働いたのですが認定 日が15日だったので生活が困難だった為、14日から仕事したように会社に理由も伝えてやってもらいましたが辞める時に給料の不払い請求した所、そこまで言うならこっちも一日から働いてましたと言いますよ?と言われました、そうなった場合やはり不正受給差額分払う事になりますか?会社は注意だけだけどあなたは払わないといけなくなるよ?と今更脅しかけられます…詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 失業保険の不正受給

    前の会社が倒産して、そのメンバー4人で現在新しい会社を作って仕事してますが、私以外は皆社員で、どうやら倒産の失業保険を受給しているようです。給料ももらっています。確実ではないのですが…。ハローワークなどで調べる方法はあるんでしょうか?不正受給であればこんなことするような会社は辞めてやろうと思ってます。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給じゃないの? 私の友人の知り合いの話なのですが、3点お聞きしたいことがあります。 (1)失業保険を貰ってる間に1か月程バイト(派遣の単発のバイト)をしていて申告せずにバレずに全額貰いきった子がいます。 そんなことはありえるんですか? (2)ただ今になって次の会社に入社した際に社会保険に加入したらバレるらしいと聞いて、不正に受給したから返還を要求されても払う覚悟を決めたみたいです。(3倍返しじゃなかったっけ?) ただよく分からないのが、バイトって雇用保険入らないから次の会社に行ってもバレないんじゃないですか? (3)あと確定申告もしたのにバレなかったって聞きました。 確定申告した時点で普通バレますよね? 直接聞いたわけじゃないんですがかなりの疑問で、あたしも近々退職したいと考えてるので参考までにお聞きしたいです。 決してマネがしたいということではありません!! 通報(?)するほど見知った友達でもないし、ただ疑問に思っただけなのであしからず・・・。 よろしくお願いします☆