• ベストアンサー

日本には体長3メートル級の熊はいないのですか?

日本には体長3メートル級の熊はいないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

日本最大のヒグマ事件のヒグマは2.7m350kgとされていますが。 (計り方もあるでしょうから、今ひとつ信ぴょう性に欠ける気もしますが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6 一般的には2m前後というところのようです。 http://big_game.at.infoseek.co.jp/bear/brown2.html

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

怖すぎです、体長がどうとかもうどうでもいいくらい恐すぎる。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

1980年5月、羽幌管内で捕獲された243cmがエゾヒグマの最大かもしれません。 苫前町郷土資料館に剥製があります。 ただ、自然界のことですので、人間が見ていないだけということも考えられます。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

メジャーで確かめましたがかなり大きいですね。最近はそんなに大きな熊が出没したというニュースは聞かないですが体長の大きな熊は皆殺されちゃったんでしょうか…残念です。