• ベストアンサー

日本で熊にとっての鹿ってどんな存在なの?

日本の山の中で熊にとっての鹿はどんな存在なんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぐ・・・・質問見間違えました>< 熊じゃなく鹿のほうね。 日本にはグリズリーとかシロクマみたいな大型の熊はいないので(ヒグマが1番大きい)、熊にとって鹿は餌ではありません。(小鹿はもしか餌?) まぁ同居してる異種動物ってとこかな・・・犬にとっての猫みたいなもの。警戒したり敵対はするかもですが、特に襲うってことはないでしょう。案外フル無視かも。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこに鹿がいるからって近くに熊がいないとは限らないんですね。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

ヒグマは、エゾシカを餌にすることがあるみたいですよ。

nopne
質問者

お礼

北海道ではシビアですね。 ありがとうございます。

回答No.1

唯一野生に存在する猛獣・・・

nopne
質問者

お礼

憧れの存在でしょうか。