7歳メスMダックスの里親になりました。1週間経ったけど、私だけに懐かない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私(39才:男性)が推定7歳のメスMダックスの里親になりましたが、なぜか私にだけ懐かず、妻や子供には甘えています。どうして私だけなのでしょうか?
  • 犬が大好きで仲良くしたいのですが、何か懐いてくれる方法はあるでしょうか?今まで飼っていた犬は普通に懐いてくれたのに...
  • この犬は悪質繁殖業者によって飼われていましたが、業者が倒産してボランティアの方に保護されたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間)

推定7歳メス:Mダックスの里親になりました。(我が家に来て1週間) Mダックス(こむぎ)が、私(39才:男性)にだけ懐きません。妻には、シッポふりふり甘えて懐いてます。子供も名前を呼ぶとシッポはふりふりしませんが、素直になでなでされてます。 ただ私にだけは、名前を呼んでも一瞬だけ見て無視!抱っこしてもぶるぶる!近くに寄ろうとするとダッシュで妻の後ろに隠れます。 おやつをあげようとしても臭いは嗅ぎますが食べてくれず、妻&子供の与えるおやつは食べます。 私も、犬が大好きなので仲良くしたいのですが、何か懐いてくれる方法はありますか、今まで飼っていた犬(芝・シェパード・芝MIX)は、普通に懐いてくれたのですが(ただし、子犬時から飼ってます)・・・ 今の犬の世話は妻がしています。私は朝が早く夜遅く帰宅するので愛犬と接する時間も少ないです。 後、夜犬をケージの中に入れて(犬1階:私達2階)寝てるのですが、夜泣き&ケージ内トイレシート散乱さして(日を追うごとにエスカレート)少し困ってます。犬と一緒の部屋とかで寝た方が良いのでしょうか? 何か良いアドバイス宜しくお願いします。 この犬は、悪質繁殖業者で飼われてて、業者が倒産してボランティアの方に保護されてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donlemon
回答No.1

たぶんdejirekoさんと同じ気持ちを今、旦那がしています。 ウチにもボランティアさんから譲っていただいたワンコがいます。 2ヶ月ちょっと一緒に生活していますが、旦那は微妙に避けられています。 妻の私には普通に慣れてくれていて、尻尾振り振りで笑顔も見せてくれます。 もちろん口も舐めてくれたり普通に触らせてくれます。 ですが、旦那はかなり怖がられています。 でも、ワンコの行動や態度を見ると決して旦那が嫌いではないようです。 嫌いと言うよりコワイって感じでしょうか。 何されるのかわからないという感じで、かなり様子を伺っています。 ですが、散歩中旦那がコンビニに入り、、出てくるとうれしそうに 尻尾を振って触られないギリギリのところまでは行きます。 それ以上はまだ怖くて近寄れないみたいですね。 ウチのワンコも辛い過去があるようでとってもビビリです。 最初は、初めての人間には必ずうなっていました。 ですが、最近は人間がそれほど怖い存在ではないと学んできているようで 何度か会う人には自分から寄って口元をペロッと舐めたりしています。 まだまだたくさん触らす勇気はないようですが、かなり進歩しています。 ですがやはり女性より男性のほうに警戒心を抱くようなので 過去男性に何か嫌な事をされたりトラウマがあるのかもしれませんね。 ワンコは旦那を家族と認識しているようでワンコなりに努力しているように感じます。 コレばっかりは無理にどうこう出来ることではないですし、 ワンコの歩み寄りに合わせた旦那の態度や行動などもかなり影響すると思います。 1年以上かかって人間に慣れたワンコもいるようですし、 長い目で付き合っていったほうがいいかもしれませんね。 今無理をして変なトラウマを持たれたらそれこそ時間ばかりかかってしまいますし。 なのでdejirekoさんもご家族の中で一番ワンコとの時間がないと思いますので ワンコの性格に合ったやり方で無理なく少しずつ歩み寄ってはどうでしょうか? まずは自分が絶対に怖い事や嫌な事をしない存在だと認めてもらえるように、 なるべく無理強いはせず、なるべくやさしく声掛けをし、 無視は絶対にしないで、なるべくワンコとの時間を作ってみてください。 平日が無理なら休みにたくさんスキンシップをとったり、 また朝ごはんだけはdejirekoさんがあげたり、 会社に行くときと帰ってきたときに、dejirekoさんしかあげない 素敵なおやつをあげたりとdejirekoはうれしい事をしてくれると思ってくれるように やってみてはどうでしょうか? お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

この14年で4頭の捨て犬を保護。保護した日を含めて2日は私が添い寝するのが常でした。これは、先住犬に保護した犬を群れの一員として認めさせるための行為で他意はありません。でも、この2日の添い寝で保護した犬は、まず、私に懐きました。まあ、懐かせる手っ取り早い奥の手は<添い寝>かと思います。 <夜鳴き対策> ・どうしても収まらない時はケージを寝室に移動しても可。(「PWの手引き」より) 今、預かっている盲動犬の仔犬の場合、夜鳴き対策としてケージ横で一週間だけ布団を敷いて寝ました。その後は、離れで寝ましたが、一度も夜鳴きをしていません。そういうことで、夜鳴き対策は、<無理なく徐々に>かと思います。 >ケージ内トイレシート・・・ ちょっと気になりました。 成犬ですと、階段下とか土間とかにトイレ場所を設置すれば、ほんの2、3日で覚えてしまうと思いますよ。コツは、朝一番の寝起きにコの字に囲ったトイレ場に連れて行って「ワン・ツウ」と声掛けしてさせるだけです。シャーとしたら、褒めて褒め上げてフードを与えるを2、3回繰り返せば、それで躾け完了だと思いますよ。もちろん、犬の挙動に対する目配り・気配りは2、3週間は怠ってはいけませんが。 ケージ内トイレシートの下りが気になったので・・・。