• ベストアンサー

Mダックス?の事について

Mダックスフンドと呼べるのか分かりませんが Mダックスを飼っています笑(去年の八月生まれで7キロあります。) 別に太っている訳ではありませんが長いです・・・笑 名前はれもんといいます。♀です。 私は学生なのですが、時たま深夜(AM1:00~4:00の間)に どうしても帰宅しなければいけないときがあるのです。 れもんは親と2階の寝室で寝ているのですが、 いつも玄関のドアの音に反応して起きてしまいます…。 れもん自身人が大好きなので玄関のドアが開くと ワンワン吠えるので昼間は仕方無いとは思っているのですが さすがに深夜にワンワン吠えると家族も激怒で… 親との関係が崩れそうでびくびくして帰宅しています。 犬を飼っている以上仕方のないことかもしれませんが 本当に困っています・・・・ お医者さん曰く無駄吠えではないからどうしようも無い。 との事ですが…同じような状況になって解決された方いますか? 文章が読みにくくて申し訳無いです。 ご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何事も本番だけで思い通りにすることはできません。その状況を想定して平素からトレーニングをして下さい。この問題ならトレーニングをちゃんとやれば簡単に直るはずです。(「どうしようもない」なんてことはありませんからご安心を) 犬が吠えても苦情が来ない時間にトレーニングを開始します。まず,思い切り空腹にさせておいて,玄関から一番遠い場所でフードを一つ二つと落として与えて下さい。次に,誰かに玄関の戸を開けてもらうと同時にフードを数粒まいて与えて下さい。チャイムの音に反応するようなら,チャイムの音と同時に与えても良いです。玄関の開く音やチャイムの音と同時に落とすのがコツです。 最初の数日は,一度に数回,一日に何度も可能な限りやって下さい。そのトレーニングの時だけ食べ物を与え,それ以外の時間には食事を与えないで下さい。(つまり,一日分の食事を細かく分けて,玄関が開く=食事の時間という感覚にする) ある程度そのトレーニングに慣れたら,中空のおもちゃに食べ物を詰めたものをいくつも用意し,実際に訪問者があった時にそれを家の奥に投げてから出て行くようにすれば,一人でもトレーニングができます。 声が出やすい犬の場合,それでも多少は吠える行動が残ると思いますので,最終的には一種の罰(犬にとって天罰と感じられること)も併用することで,完全に“玄関吠え”を抑制することができます。ただし,罰の使用は上手にやらないと悪影響を生じることがあるので,ここで具体的な方法を述べるのは控えておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/beh-vet/

その他の回答 (2)

• tabataba3
回答No.2

ダックスは吠える犬種と言われるので、我が家のことが参考になるかわかりませんが、 我が家のラブラドールの場合、 一戸建てから都合でマンションに引っ越してから、玄関扉の外で人の気配がしたり、宅配業者などがピンポンするとわんわん吠えるようになりました。(一戸建てでは門があったのでそういう問題がなかったのです。)早朝の新聞屋さんにも吠えて困りました。 そこで、吠えたら、「だめー」と大声で叱り、マズルをつかむ、その直後、しゅんとなったところで全身をなでてフォローしてやる、というしつけをしたところ、三日で止みました。 叱るとき、ものすごい迫力で、こちらが怒っていることをわからせるのが要です。 ダックス君も、普段から昼間でも、家族の帰宅時に喜んで吠えているにしても、ともかく吠えないようにしつけてごらんになってはいかがでしょうか。

• calltella
回答No.1

>私は学生なのですが、時たま深夜(AM1:00~4:00の間)に >どうしても帰宅しなければいけないときがあるのです。 厳しい事を言うようですが学生なのになぜそんな深夜に帰宅する事があるのかとても疑問です。 両親は犬が吠えて激怒しているのではなくてあなたが深夜に帰宅することに怒っているのではないですか? どうしても深夜に帰宅しなければならないバイトなどをしているのであれば 一人暮らしするなり外泊するなりすればいいと思います。