• ベストアンサー

Mダックス?の事について

Mダックスフンドと呼べるのか分かりませんが Mダックスを飼っています笑(去年の八月生まれで7キロあります。) 別に太っている訳ではありませんが長いです・・・笑 名前はれもんといいます。♀です。 私は学生なのですが、時たま深夜(AM1:00~4:00の間)に どうしても帰宅しなければいけないときがあるのです。 れもんは親と2階の寝室で寝ているのですが、 いつも玄関のドアの音に反応して起きてしまいます…。 れもん自身人が大好きなので玄関のドアが開くと ワンワン吠えるので昼間は仕方無いとは思っているのですが さすがに深夜にワンワン吠えると家族も激怒で… 親との関係が崩れそうでびくびくして帰宅しています。 犬を飼っている以上仕方のないことかもしれませんが 本当に困っています・・・・ お医者さん曰く無駄吠えではないからどうしようも無い。 との事ですが…同じような状況になって解決された方いますか? 文章が読みにくくて申し訳無いです。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何事も本番だけで思い通りにすることはできません。その状況を想定して平素からトレーニングをして下さい。この問題ならトレーニングをちゃんとやれば簡単に直るはずです。(「どうしようもない」なんてことはありませんからご安心を) 犬が吠えても苦情が来ない時間にトレーニングを開始します。まず,思い切り空腹にさせておいて,玄関から一番遠い場所でフードを一つ二つと落として与えて下さい。次に,誰かに玄関の戸を開けてもらうと同時にフードを数粒まいて与えて下さい。チャイムの音に反応するようなら,チャイムの音と同時に与えても良いです。玄関の開く音やチャイムの音と同時に落とすのがコツです。 最初の数日は,一度に数回,一日に何度も可能な限りやって下さい。そのトレーニングの時だけ食べ物を与え,それ以外の時間には食事を与えないで下さい。(つまり,一日分の食事を細かく分けて,玄関が開く=食事の時間という感覚にする) ある程度そのトレーニングに慣れたら,中空のおもちゃに食べ物を詰めたものをいくつも用意し,実際に訪問者があった時にそれを家の奥に投げてから出て行くようにすれば,一人でもトレーニングができます。 声が出やすい犬の場合,それでも多少は吠える行動が残ると思いますので,最終的には一種の罰(犬にとって天罰と感じられること)も併用することで,完全に“玄関吠え”を抑制することができます。ただし,罰の使用は上手にやらないと悪影響を生じることがあるので,ここで具体的な方法を述べるのは控えておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/beh-vet/

その他の回答 (2)

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.2

ダックスは吠える犬種と言われるので、我が家のことが参考になるかわかりませんが、 我が家のラブラドールの場合、 一戸建てから都合でマンションに引っ越してから、玄関扉の外で人の気配がしたり、宅配業者などがピンポンするとわんわん吠えるようになりました。(一戸建てでは門があったのでそういう問題がなかったのです。)早朝の新聞屋さんにも吠えて困りました。 そこで、吠えたら、「だめー」と大声で叱り、マズルをつかむ、その直後、しゅんとなったところで全身をなでてフォローしてやる、というしつけをしたところ、三日で止みました。 叱るとき、ものすごい迫力で、こちらが怒っていることをわからせるのが要です。 ダックス君も、普段から昼間でも、家族の帰宅時に喜んで吠えているにしても、ともかく吠えないようにしつけてごらんになってはいかがでしょうか。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

>私は学生なのですが、時たま深夜(AM1:00~4:00の間)に >どうしても帰宅しなければいけないときがあるのです。 厳しい事を言うようですが学生なのになぜそんな深夜に帰宅する事があるのかとても疑問です。 両親は犬が吠えて激怒しているのではなくてあなたが深夜に帰宅することに怒っているのではないですか? どうしても深夜に帰宅しなければならないバイトなどをしているのであれば 一人暮らしするなり外泊するなりすればいいと思います。

関連するQ&A

  • Mダックス室内飼い予定です。ケージの位置で相談です

    こんにちは! 週末にMダックスフント、♀、5ヶ月を迎える予定です。 初めて飼うので、本を買ったり、ネットで調べたりしてるのですが ケージを置く位置について相談したいのです。 我が家は一戸建てなんですが、1階に玄関、2階にリビングという構造です。 1階は玄関、2部屋、風呂トイレがあり、2階はLDKと2部屋+トイレです。 夏は2階はとても暑くなり、1階は風が通るので涼しいです。 なので、ケージは1階の玄関に置こうと思っていたのですが そうなると家族が帰ってきて、リビングでくつろいでいる時とかはどうすれば…? と思いました。 ケージを2つ買って2階にも置く方が良いですか? そうなるとトイレも2箇所? あと、もう一つ質問ですが、共働きで私は昼間パートに出てしまいます。 8時間ほど留守にさせてしまいますが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスの下痢(500グラムの子です)

    宜しくお願いいたします。 先住犬チワワ1歳半♂ がいる我が家に、先日Mダックス2か月♀を迎えました。 Mダックスがまだ1回しかワクチンを打っていないので接触はありませんが お互いゲージ越しに尻尾を振りあっています。 2か月で400グラムは小さい方かと思いますが 我が家に来た日からお腹を壊していて、 ちょっと柔らかいけど治ったかな?というウンチをしたのが今朝一度きりです。 (四日間、食べたものがそのまま出ているくらいの下痢です。) フードはショップと同じ、ヒルズのパピー用をふやかし、粉ミルクと混ぜています。 食欲もあり、ヨチヨチ歩きでたくさん歩きます。 ショップにいる時から涙が多く、すでに涙焼けしている状態でした。 昨晩、思い切ってシーザーのパピー用と粉ミルクを混ぜ与えたところ 今朝はちょっと元気なウンチになりました。 ご飯のせいだったかな、と安心したのもつかの間、、、 お昼はまた下痢でした。 部屋の環境は、6畳の部屋で、空調を26度に設定しつけっぱなしです。 ワイドのトイレシート2枚分のゲージにトイレ半分、お布団半分で一日を過ごしています。 ショップで頂いたぬいぐるみと新しいぬいぐるみを入れてあります。 両方気に入っているようです。 朝、7時にご飯15分程遊びゲージへ (8時半出勤でお留守番) 昼12時過ぎにご飯、10分程遊び戻す (13時半過ぎに職場へ) 夜7時から8時頃ご飯で15分程遊ぶ (帰宅は7時から8時) 昼から夜の間は、夫婦どちらか戻れる方が戻り 様子を見ています。 このような感じで生活しています。 先住犬は、私が家にいる時はフリー、夜は寝室で一緒に寝ています。 日中は先住犬を職場に連れて行っています。 ダックスも早く連れて行きたいのですが、暑さも心配ですし 車での移動も多いのでお留守番をしてもらっています。 週末、2回目のワクチンを打ちに病院へ行きますが 初めてのパピーなので心配で心配で。。。。 (チワワは大人になってからの保護犬でした) それから、まだ一度も声を聞いたことがありません。 先住犬も鳴かない子で声が出ないのでは?と心配した時期がありましたが 一生懸命尻尾を振るだけで、クーンも言いません。 痩せているわけではなく(コロコロしています)とにかく小さいです。 ストレスでしょうか。。。 1番長いと4時間くらいのお留守番です。 これが原因なら、仕事を抑えなければいけませんね。。。 食事が原因なら、何をあげたらよいでしょうか? 鳴かないし、トイレは初日からトイレでするし ご飯も良く食べる、尻尾もたくさん振ってくれる、そんな手のかからないおりこうさんです。 ウンチを見る度にかわいそうで。。。 涙焼けもひどいでフードはいずれ変えたいと思っています。 今してあげられる事は何でしょうか? Mダックスはもちろん、子犬との接し方をいろいろ教えて下さい! お願いしますm( _ _)m

    • ベストアンサー
  • 室内フリー時のトイレしつけ(Mダックス♀5ヶ月)

    Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました 昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。 ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。 散歩はまだデビューしてません。 (外に連れて行くと固まってふるえています…) 家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。 朝、家族が起床するとトイレ。 夕方、帰宅するとトイレ。 寝る前にトイレ。 という具合です。 そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、 「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると ケージ内でしっかり上手におしっこをします。 そのときは褒めています。 ですが、室内フリーの時に上手にできません。 私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、 夫はすぐにケージから出してしまいます。 そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。 こういう場合、 1)ケージから出さない方が良いでしょうか? 2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する? (2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

    • ベストアンサー
  • 玄関ドアからのすきま風

    最近、賃貸のマンションに引越ししたのですが、玄関ドアからのすきま風で困っています。玄関ドアのつきあたり(約5メートル先)に寝室があるため、すきま風が寝室入り口のふすまにあたって、がたがた震えます。また、廊下もとても寒いです。不動産会社にお願いすればドア枠のゴムの修理は可能でしょうか?ドアの隙間を埋めれば良くなると思うのですが、上手にすきまを埋める方法など、皆様のご回答をお待ち致しております。

  • ダックスフンド しつけについて

    いつもお世話になっております。 最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに 雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが 止まりません。 ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー ってな感じで、ドアの前で吠えます どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ ます。 まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で 何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 隣の部屋の騒音について

    4部屋あるアパートの2階に住んでいます。 隣の部屋の住人は毎日深夜11時~2時あたりに帰宅します。 何故わかるかというとうちのアパートは2階だと、玄関を入って家の中にある階段を昇る 構造になっているのでドスドスする足音でわかります。 その後クローゼットを物凄い勢いで閉めます。 寝室と隣り合っている部屋でやっているんだと思いますが、深夜だしこっちは布団に 入って静かにしているので余計響きます。これが毎日です。 うちのアパートは話し声などは全然聞こえないんですが、そういった物の音はかなり 聞こえます。 昼間ならお互い様だし構わないんですが、深夜に帰宅して一軒家でもないのに配慮も なしにガンガンされるとイライラしてしまいます。 以前掃除機かけてるような物音も深夜に出されました。 この場合アパートを契約した時に行った不動産屋に相談すればいいのでしょうか? また、この相談は非常識ではないでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 上の階の騒音はどのレベルで管理会社に言えばいいですか?

    3階建マンションの2階に住んでいます。 古いマンションなので、隣や上の足音・水の音などは聞こえますが、 そういった通常の生活音はほとんど気になりませんでしたし、それまで他の住人の方々(ほぼ独り暮らし)が皆さん気をつけてられるのか深夜もわりと静かでした。 ですが、半年ほど前に上の階に越して来た人が、深夜にすごく大きな音を立てて困っています。 足音や水音ではなく、ドアを開け閉めする音が異常に大きいんです。 玄関(金属製)と、室内にドアがあるのですがどちらも「バーン!」「ドシャーン!」と軽くこちらの部屋が振動するほどの勢いで閉めるのでいちいちびっくりしてしまいます。 私も昼間は家にいませんし、夜に帰宅する方が多いので23時くらいまでならしょうがないと思って我慢していましたが、 上の人は深夜3時とかでもバタバタ動き、ドアをガンガン閉めるんです… 驚いて起きてしまうこともあります。 実家の兄弟にもドアの開け閉めがうるさい人がいて親が注意したら「気付かなかった…」と言っていたのでご本人は自覚がないのかもしれません。 正直引越しも考えてます。 やはり直接言うのは憚れるのですがこの騒音の程度でも管理会社に苦情を伝えてもよいのでしょうか? 管理会社(エイブル)の契約案内などを読むと、「近隣とのトラブルはご本人たちで…」的な事が書いてありました。 管理会社さんにはどのように伝えればよいのでしょうか。 その場合、匿名で相手に伝えてくださるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 高校女子です、、うっかり門限破って

    友達と勉強しててつい帰宅が遅くなりました 門限は原則PM9時です 9時半頃帰宅しました しかし親は怒っていて 家に入れてくれずいまだに玄関前にいます(現在AM0時48分) 電話しても出ないですしLINEも無視。。 さっきとうとう家の灯も消えました 玄関前のライトもご丁寧に消されまして真っ暗ですし、、、。 私はどうしたらいいですか?

  • 現実なのか夢なのか…

    閲覧ありがとうございます。 長文になります。 一週間前に玄関のチャイムで目が覚めましたがチャイムが鳴った時間は夜中の2時。 家のチャイムは玄関が二重構造になっていて門を開けて1つ目の玄関の扉を開けないとチャイムのある玄関に入れません。 真夜中にチャイムが鳴ったのは初めてでしたし怖かったので寝室から出なかった為モニター確認しませんでした。 なので、夢の中でチャイムがなったのか現実なのかあやふやです。 その後、数日置いて今度は昼間の10時頃に明らかに男性の足音で寝室に近づく気配がありました。足音は寝室のドアの入り口で止まりこちらを見ている気配までありました。 でも目を開けたら誰も居ません。 これも夢でしょうか? 気配に心当たりはありますが虫の知らせでない事を願っていますが…。 夢と現実の区別が付かないので心配と不安で眠れない為、相談させて頂きたく投稿しました。 オカルト的な事なのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 夜勤明け、睡眠中の来客(業者)

    夜勤をしています。 マンションに住んでいます。 勤務は PM8:00~AM5:00 です。 うちの地区は訪問販売や勧誘、その他工事のお知らせなどで昼間に来る 業者が多いのです。 玄関で「○○の工事の件で来ました○○会社の者です」 などと大きな声で言ってたり、ドアをノックしたり・・・ 寝ている最中にインターホンが鳴ると、どうしても起きてしまいますし 起きて出て行くともう居なかったり・・・ 来る時間帯は昼間。 普通の人なら起きている時間帯でしょうが 夜勤者は昼間に寝ます。 できることならまとまった睡眠で疲れをとりたいですし、 昼間に来客(業者)が来ないような 何かいい方法はないでしょうか?