• ベストアンサー

心理学に「アダルトチルドレン(AC)」という概念がないのはなぜでしょう

tickyの回答

• ticky
回答No.6

学術語ではないからですね。 専門ではないですが、 精神科医・カウンセラさんとさんざん議論しました。 結果、 アダルトチルドレンの概念は、 ・精神科領域では、発想そのものは、「だから何?ていうか...ね。」的なところがある。 ・狭義の、というかもともとは、アルコール中毒の家庭(機能不全家族の一つ)で生まれ育ち、問題を抱えている人をアダルトチルドレンといった。 ・アルコール中毒の家庭で育った人たちが、"自助的な"ワークショップの実践のために、アダルトチルドレンという言葉を作った。 ・そのワークショップの場は、  1. アルコール中毒の家庭で育った、という枠組み  2. 共通で強固な宗教的・文化的背景、という枠組み などなどを背景に、非常に限定的な枠組みで試みられ、故に限定的だが成立、成功し得た。 ・つまり、ACという言葉は、飽くまで、生育歴・文化・宗教的背景を一つにする、一部の当事者だけのものであり、さらにACという言葉は、そのワークショップのありようも規定している。 ・が、そこから先、言葉のみが一人歩きするものの、実際には応用が利かず、一般化できなかった。その場でのACという言葉は、非専門家による、曖昧模糊としたものであった。ACを提唱した・持ち込んだ人たちも既にACという言葉を捨てている(らしい) ということです。 さらに、端的に言うなら、私の所感としては、 ・そもそもの発想としては、機能不全家族およびそれに付随する考え方のごく一部である。機能不全家族そのものは、学術用語として定着している。 ・しかし、クライアントの実際は、ACの考え方で話が片づけられるものではなく、"また片づけていいものではなく"、ACという言葉が過度に一人歩きしすぎている。 ・機能不全家族という事実は、飽くまでクライアントの背景の一部分であり、クライアントの背景はそれだけではない。それ故、ACという言葉にとらわれるのは、クライアントの実際を見失ってしまうことになる。ACという言葉は、多くを切り捨ててしまう。 ・ACを治療的な場に活用しようとしても、治療のプロトコルとしては、成立しにくく、有用ではない。もっと一般的に使える考え方・方法論である必要があるが、そう考えてしまうと、それは最早ACという言葉で語ることのできる考え方ではなく、既に大きな基盤・実績のある精神科領域の概念・実際に飲み込まれてしまう(←ここ重要)。 ・ACは発展性のある考えではないばかりか、ACという言葉が立脚するところが限定的で、さらに"そこから発展したACという言葉"で語られるものは、(精神科領域としても)背景が曖昧すぎて、また議論できるものの視野が狭くて、お話しにならない。 以上から、科学でも、学術用語でもなく、有用な概念でもない、 みたいです。 すくなくとも、専門家が無関心であった、ということはありません。 ちゃんと背景やいろんな事実考え方を把握した上で、実際や経験と照らし合わせて、 "何故かそろいもそろって"、ACを棄却しているだけです。 ACっぽい考え方はあちこちにでてきますが、 それはACという考え方に立脚するものではなく、別の精神科領域の実績に基づくものです。 故にACという言葉は使うことができません。