• 締切済み

禁煙で いらいらするときの解消法を教えてください。

禁煙で いらいらするときの解消法を教えてください。 まだ禁煙して2日ですが、すごく気持ちが負けそうです

みんなの回答

回答No.11

たぶん、今が一番苦しい時です。 ここを乗り切らなければ禁煙はできません。 年間のタバコ代を考えると、いくら燃やしてるか考えてみましょう。 また値上がりする可能性もあります。 ここを耐えて一ヶ月もすれば、吸いたい気持ちもなくなります。

  • woyu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.10

喫煙者=いつまで経っても赤ちゃんの頃のおしゃぶりが忘れられない弱者 これで辞める気になりませんか?

  • foreach
  • ベストアンサー率51% (43/84)
回答No.9

僕は禁煙してから1ヶ月ちょっとです(値上げ前に辞めました)。 今はやりの禁煙外来でチャンピックスという薬を処方してもらって、現在も服用中です。 説明書に服用後1週間で禁煙期間に入るように書かれてますが、この薬の効能はとにかくタバコを不味くするらしく、僕は薬が効きまくったのか、日に日に不味くなったので、自発的に6日目で吸うのを辞めました(朝の一服はもちろんのこと、食後の一服も不味かったです)。 それ以来、タバコを口にすることなく1ヶ月ちょっとが経過した次第です。 自分を試す意味でも、わざと会社の喫煙ルームに行ってみましたが、目の前で吸われても、欲しいという気持ちが起きないのが不思議でした。 チャンピックスの効能?なのかよく分かりませんが、とにかく「ニコチン切れ」によるイライラが全然無いです。 タバコには2種類の依存があります。「ニコチンに対する依存」と「習慣としての依存」の2つです。 チャンピックスが効くのは前者のニコチン依存に対してだけなので、例えば、仕事が一段落して気分を切り替える際などの一服。つまり習慣としての喫煙に関しては無力です。 この衝動を抑える為に、禁煙開始当初は電子タバコを使ってましたが、習慣としての依存を断ち切りたかったので、どうしても我慢ならない時以外は使わないようにしてたら、1週間も経たないうちに自然と使わないようになってました。 そして禁煙して1ヶ月とちょっとが経ちました。 ご飯がおいしく感じたり、電車で近くに喫煙者がいることを感じれるようになりました。 何よりタバコの残り本数を気にしなくて良くなったのと、喫煙所を探さなくて良くなったのが嬉しいです。 ちなみに僕の喫煙歴は20年弱です。今までに一度も禁煙をしたことがありません。 風邪引いても吸ってました。 こんな僕でも辞めれたので、その気になれば誰でも辞めれると思います。

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.8

水を飲むことです イラッとした時 水を、腹一杯飲んで下さい 飲めば、収まります

回答No.7

僕も禁煙生活20日位ですがとにかくありとあらゆる物を試してきました。その中で良いなと思う方法は。 タブレットのMINTIA「COLDSMASH」を口に含み大きく深呼吸をすると自分の場合はだいぶ刺激を受けてそれなりに満足出来ました。ただ刺激が強いので口内炎の恐れはあります。舐めすぎに注意です。 また松葉エキス配合の禁煙飴は不思議と気持ちが落ち着きました。

回答No.6

禁煙で いらいらするときの解消法→個人で相違するし? いらいらの(本人しか理解できないでしょ?) 経験だと睡眠時擬似喫煙経験等はありました。 具体的には自分でも禁煙できた根拠なにか聞かれても?わからない?家族からの臭いの指摘はあるけど。 禁煙外来・禁煙GOODS→経験ありません。 現在禁煙経験は約11年目。喫煙経験は10年弱です。 まだ禁煙して2日ですが、すごく気持ちが負けそうです→がんばってください。二週間位我慢すれば成功するかも?(検索すれば参考サイト等HITするとおもいます。)

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.5

ちょうどいらいらが強い時期ですね。 気持ちが負けそうだと思うのは、このいらいらがずっと続くと思っているからですよね。 たぶん、明日か明後日には、そのいらいらはとても弱くなっているはずです。 今がいらいらのピークです。 とりあえず今日を乗り切りましょう。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

ニコチン中毒だからイライラする。 と、いうことを自分に言い聞かせて負けないようにする。 水をたくさん取って、ニコチンを流す。 自分がしたことはこれだけで1ヶ月耐えるともう大丈夫でした。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

喫煙。 食後だけの喫煙にして肺までしっかり煙を吸うと、目眩、発汗がして吸えなくなります。 症状が酷くても2週間続けてください。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

ガムを噛む 飴をなめる 吸ってはダメだと思っていると 余計吸いたくなるものですから 吸おうと思えばいつでも吸えるけど今は吸わないでおこう とゆとりを持った考え方をわたしはしてました。 大体 一番強く感じるのが3日間といわれてます。 その後2週間の間 個人差はありますが 頭痛 四肢の痺れ感 睡魔などがでるそうで わたしは見事全て強く出ていました。 長年のヘビーでしたのでひと月以上続いたのですが まぁいまは無理に吸う必要もないという考え方で吸う事を先延ばしするような考え方をし続け いまはもう吸いたいとも思いません。 辛い キツイ 吸いたい 吸ってはいけない そういう断定的な考え方をすると追い詰めるだけです。 思いとどめさせている心の壁が崩れたら それでおしまいですから、考え方を変えて 自分を追い詰めないゆとりを持った考え方で いまの欲求を軽くかわすようにすると良いと思います。

関連するQ&A

  • 禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。

    禁煙中!口寂しさの解消法教えて下さい。 禁煙1月経過しました。吸いたい衝動はなくなったのですが、口寂しさのため常にフリスクかキャンディー・ガムを口にしています。  禁煙した理由のひとつに経済的な理由もあるのですが、これではタバコ代がお菓子代に替わっただけのような気がするのと、カロリーの取りすぎや、虫歯にならないか気になります。  ガムやフリスクび頼らない口寂しさの対処法教えて下さい。

  • 貴方のイライラ解消法は?

    貴方のイライラ解消法を教えて下さい。

  • 禁煙時のイライラ解消法を教えて下さい。

    禁煙外来でチャンピックスを処方してもらい数日。確実に本数は減っています。 が、イライラというか喫煙欲求が何度も襲ってきます。アメを舐め、ガムを噛み、時には冷たい水を飲んだりして耐え忍んでいます。 また、コーヒーと飲酒も禁煙中はやめています。 禁煙をされた方、また禁煙中の方が実践されてる(された)対処法を教えて頂きたいです。 また、失敗された方の意見も大歓迎です。 因みに、昨年、チャンピックスで一度失敗しています。 喫煙歴は17年で1日30~40本、社会人になってからタバコの無い生活をした事がありません。 ひとりでも他人に迷惑を掛けない方法をご伝授ください。

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • イライラ解消法をできるだけ沢山教えてください。

    イライラ解消法をできるだけ沢山教えてください。 今日、初めて新聞紙を破ったら、少しスッキリしました。

  • イライラ解消法

    今、病院に入院中です。 他の患者が騒ぐ声にイライラしてしまいます。 何か良い、イライラ解消法あれば教えてください。 現在は、歩けず、車椅子に乗っています。

  • イライラの解消法。

    腹が立つとすぐに手が出る癖があります。 そのせいで腕に青ジンができていたり頭にたんこぶがあったりします。 そうならないようにするイライラの解消法を教えて下さい。

  • イライラ解消法

    最近、ほんの小さな事でイライラしてしまい困ってます。 数年前までは、穏やかな性格だったのに・・・。(泣) もうすぐ、私は就職活動に入ります。 社会人になる前に、数年前の性格に戻したいです。 お願いです!イライラしない方法や解消法があれば、是非私に教えてください!!

  • イライラ解消法を

    みなさんのイライラ解消法を教えて下さい。 私はここ1週間、ずっと何故かイライラが止まらず、いつもは吸わないタバコに手を出してしまったり、お酒を飲んでしまったり(いつもは35缶2本で満足するのに4本飲んでぐったりして寝ました)しています。 ふて寝、ゲーム、ブログを書いたり読んだりする、mixiで投稿する、gooで回答する、好きなパンを食べる、本を読む、お風呂に入る、など普段なら「効く」ことを幾らしても駄目なんです。 治まりません。 イライラの原因もイマイチ自分でつかめなくて。 会社かもしれないし、彼氏かもしれない・・・ ちょっと困ってます・・・

  • イライラ解消法

    イライラする時ってだれでもあると思うのですが、 イライラを解消するためにはどうしたらいいでしょうか? 科学的に説明していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう