-PR-
解決
済み

イライラ解消法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11182
  • 閲覧数6578
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

イライラする時ってだれでもあると思うのですが、
イライラを解消するためにはどうしたらいいでしょうか?
科学的に説明していただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、イライラの種類にもよると思うんですけどね。
例えば、人間関係などに起因するイライラであれば、
根本的な解決をしない事にはまたイライラが再発してしまいますから。
後は、イライラした時の、一時的な対処法ですよね。
私の場合は、とにかく怒鳴りまくります。
もちろん、人には見せられない姿ですが(^^;

あとは、haru1さんのおっしゃる様に、ノホホンと構えるか。
他の質問などから見て、ppooooさんは、かなり生真面目な方の様に感じました。
こう言うタイプの人は、ついつい思い悩み過ぎて、変にイライラしたり
落ち込んでしまたりする事が多い様に感じます。
ちなみに、私がこのタイプなんですよ(^^;
取りあえず、あまり物事を深刻に考えない様にして、ノホホン、ノホホンです。

あと、ちょっとだけ科学的な話なんですが、eddyさんもおっしゃる様に、
カルシウムはイライラ防止に良いようです。
先日テレビで『キレやすい子供』の食生活について放送していましたが
スナック菓子の食べ過ぎな子供はキレやすい傾向にあるというデータがあるらしいです。
詳しい原理は忘れてしまいましたが、スナック菓子の食べ過ぎると、
イライラの元になる『アドレナリン』と言う、攻撃性のホルモンが分泌されるとかなんとか・・・。
お礼コメント
noname#2813

kenkenkentさんと私が同じ性格だとは気ずきませんでした。(^ー^)

おっしゃる通り、私は少し繊細なところもあります。
貴重なアドバイスを忘れないようにしたいです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

精神的なこともありますが、カルシウム不足だとイライラしやすいですね。 実はカルシウムは、精神安定剤なんです。 イライラしたら、牛乳を飲んで、少し落ち着いてください。
精神的なこともありますが、カルシウム不足だとイライラしやすいですね。
実はカルシウムは、精神安定剤なんです。
イライラしたら、牛乳を飲んで、少し落ち着いてください。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

申し訳ございませんが、科学的には説明できないのですが、参考にはなると思いペンをとりました。
そのときの場面にもよると思いますが、私の場合はあきらめからくる悟りとでもいいましょうか、いらいらしても仕方がない場合ってありますよね。なかなかそうわかっていてもいらいらするものなのですが、その時の自分を外から眺めてみると、少しは自分の態度を冷静に見れるんじゃないですかね。たとえば、急いでいるときに渋滞に自分が運転している車がまきこまれたとします。今ではだれでも携帯電話を持っているので、相手先に遅れることを連絡できるのですが、その携帯電話も忘れて持っていないとします。抜け道もないし、車をどこかに止めて電車でいこうという駅もない。本当にどうしようもない。時間に遅れたら1,000万円の商談が泡となってしまう。そんなときどうしますか。いらいらしても何も解決しないのです。だからいらいらしても仕方がないのです。と、私は考えます。
隣の車でいらいらしている人を見てかわいそうに思ったりもします。遅れることはマイナスかもしれないが、もしかしたらプラスの場合もあるのです。危機は最大のチャンスということもあるでしょう。自分が遅れることで、相手が助かることだってあるのです。
参考になったかどうかはわかりませんが、私はそう考えます。
長者番付けで実質日本1を何度も経験された斎藤一人さんの《困ったことはおこらない》という本がありますが、とても参考になると思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (18/105)

科学的なことは分からないけど
イライラして頭痛がするとか 眠れないとか
体調が悪いようなら病院へ行ったほうがいいです
内科へ行って安定剤をもらえませんか?
と 言ったほうが良いとおもいますが?
いかがでしょうか?
補足コメント
noname#2813

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
プラス思考の重要性は認識しつつも実際にはプラス思考していないなといま反省しています。
もっとプラスしこうしたほうがいいかも知れないですね。
投稿日時 - 2000-10-25 20:50:47
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

私も結構イライラするタイプなので私の解消法でよければと思いアドバイスすることにしました。
私の場合、食べることが好きで美味しいものを食べに遠くまでドライブに行ってみたり、眺めの良い場所に行ってみたり・・・。
海を見に行ったりすると結構自分の悩んでることがとても小さなことだと気づいたり・・・。
私の場合、鬱状態にまでなりましたが妹たちと遠くまで美味しいたこ焼きを食べに行ったり、美味しいソフトクリームを食べに行ったり・・・いい気分転換になりました。
ようは、どのようにストレスを解消するかですが、自分の好きなことをしてみてはいかがでしょうか?
好きなことが分からない時は、壮大な景色を見に行ってみるのも手かと・・・。
車の運転が好きならば、友達とドライブに行ってみたりしてみてはいかがなものでしょうか?
内にこもることが一番いけないことだと思うので、お金が余りかからなくて(お金が掛かると気分が余計にめいることもあるので)行動できることを考えると良いと思われます。
一度試してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#2813

親身になって答えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00