• ベストアンサー

お葬式で真珠のアクセサリーを、着けることができるのは知っているのですが

お葬式で真珠のアクセサリーを、着けることができるのは知っているのですが、 その指輪の台が、イエローゴールドだと、派手すぎますか?  金色の真珠なんかだと、さらにふさわしくないですよね。どうなのでしょうか?  台が、プラチナや、ホワイトゴールドでも、脇に、少しでも、ダイヤがついているのとかでもどうなのでしょうか? ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんわ 脇石が1つぐらいですといいのですが あまり華やかなのは良くないですね あと台も出来れば白色(プラチナかホワイトゴールド)がいいですよ あと以外に気になるのは 真珠のネックレスの金具ですね お焼香などの時並びますので あまり華やかではない方が良いですし、金色ではない方が良いです 時たま2連のネックレスをしている方がいますが つまみ出そうか、と思ったこともあります 気をつけてください

makunouchi
質問者

お礼

二連はだめなのですね、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

お葬式で真珠のアクセサリーをつけることができるのは、それが「涙」をあらわすからです(ですので同じ真珠と言っても色つきのものもマナー違反となります)。 ゴールドだとお葬式の場には華やか過ぎますので、避けたほうが賢明でしょう。

makunouchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

お葬式で真珠のアクセサリーをつけることができるのは、それが「涙」をあらわすからです(ですので同じ真珠と言っても色つきのものもマナー違反となります)。 ゴールドだとお葬式の場には華やか過ぎますので、避けたほうが賢明でしょう。一連のものかトップに一粒だけついているような形のものが望ましいです。台座も金より銀のほうが良いとおもいますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

これは良い!、と言うURLを見つけたので貼り付けておきます。

参考URL:
http://tokyo.sousai.net/knowledge/02/04/index.html
makunouchi
質問者

お礼

役に立つサイトですね。ブックマークしておきます!ありがとうございました。