• 締切済み

職場での人間関係によるストレスで、体調を崩し会社を退職しました。

渡辺 裕太浪(@chikyuuseibutu)の回答

回答No.2

人は誰でも死にます。あなたの元同僚の人も、いつかは死にます。 おまけに、人生というものは、喜びには苦しみが付き、苦しみには喜びが付くといった性質もあり、 どんな人生もその実、大差無いものだったりします。 だから自殺をしたいのなら、すればいい。「死んでもいいや」と思えるのも一つの境地です。 世の中には、「死にたくない!」と発狂しながら死んでいく人間もいます。 が、「数秒たてばゾンビに体中を食いちぎられて死んでしまう!」 というほどの追いつめられた状況じゃないなら、 自殺する前にもうちょっと見識を広める努力をしてもいいでしょう。 世界には、実に色んな思想、作品、生き方があるものです。 適当に本屋で本を物色したり、適当に良さげな映画を見たり、普段見ないTV番組を視聴してみたり、 色んなインターネットのサイトを回るのも良いでしょう。 お金が無くても、究極的には、乞食やホームレスのような生活でだって、 それでなんとか生きていけてる人達もいます。 一冊も買わずに、本屋で色んな本をひたすら立ち読みしまくるだけでも、 超インテリホームレスにだってなれます。 私がオススメするのは 里中満智子さんの「ブッダをめぐる人びと」というマンガです。 通販サイトAMAZONで注文できます。普通の本屋だと、まず置いてないと思いますが。