パソコンを買い換えようと思っているのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ゲーム配信をするためにパソコンを買い換えようと思っています。
  • 現在のパソコンの性能では配信ができず、CPUやグラフィックボードの交換を検討しています。
  • 予算は15万円程度です。新しいCPUに備えてマザーボードも交換するべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い換えようと思っているのですが・・・

パソコンを買い換えようと思っているのですが・・・ 現在 [cpu]core2 duo 3.16GHz [vga]Geforce 9600GT [mem]8G [os]windows 7 (64bit) を使用しています. 用途はゲーム配信です. ゲームはLeft 4 Dead 2,Killing floor などのFPSです. Flash Media Live Encoder(FMLE)を用いてニコニコ生放送やUSTREAMなどで配信をしています. 以前windowsXPを使用していたときはたまにカクつくこともありましたが,ギリギリ配信できました. しかしwindows 7に変更してからは,ゲームをするだけなら大丈夫なのですが,同時にFMLEを使用するとCPUが持たず,配信できない状態です. CPU使用率は: Left 4 Dead 2単体で80%程度, Killing Floor単体で60%程度です. そこで質問です. 1)グラフィックボードを替えることで,FPSなどのゲーム中のCPU使用率を下げることは可能ですか? 2)CPUを換えるするならば,ソケットが同じcore2 quadにするべきでしょうか,それともソケットの違うcore i7やi5を買ってマザーボードやメモリも換えるべきでしょうか. これから販売されるであろう新しいCPUに備えてマザーボードも交換するべきかとても迷っています. 予算はなるべく安くしたいのですが,出せる金額の限界は15万円程度です. 長文となってしまいましたが,宜しければアドバイスお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

グラボがエンコードを担当してくれればCPU使用率は下がるかもしれません。 しかし、Core2Quadは終わった規格であり、そのくせ現行CPUより高額です。 ソフマップの中古で価格を比較すると、笑えますよ。特にQ9650とi7-860とかねw したがって、純正4コア以上のCPUを導入するためにも、現行世代のCPUを 導入するべきだと思います。ただ、来年には新CPU(SandyBridge)が出ますので、 価格改定があれば安くなるかもしれませんが、CPUそのものは、今でも結構安いです。 9600GTがWindows7で対応するのは驚きですw

Ryllis
質問者

お礼

参考になりました,有難う御座います

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

違法