• 締切済み

自作パソコン

自作パソコンを作ろうと思ってます。 全くの初心者です。 使用目的は3Dゲームです。   CPUは Intel Core 2 Duo E7400 にしようと思ってます。 それでマザーボードをどうしようかと考えてみたのですが、 何が対応して何が対応しないのか、というのがよくわかりません。 主な使用目的が3Dゲームの場合、価格をできるだけ抑えるとして、 どういった組み合わせがベストなんでしょうか? マザーボードの他に、グラフィックカードやメモリ、電源なども・・・ 教えてください。

みんなの回答

noname#82436
noname#82436
回答No.8

E7400という事で、ケチってる感が漂ってますね。 私がケチってE7200で組んだのでそう感じるだけかもしれません(笑) 凄い上のレベルを想定して書き込みされている方もいますが(詳しくゲームタイトルが書かれていないので仕方ないですが)、E7400なら大体の無料系オンラインゲームは普通に動くと思います。 クライシスやGTA4等、パッケージで販売されているゲームは厳しい場合が多いですけどね。 あと、組み合わせを教えて下さいという事ですが、パーツは星の数ほどあるので、CPUだけ決まっていても組み合わせは気が遠くなるほどあります。 パーツの購入や組み立てにも絶対必要となってくるので、パーツ規格の勉強をしてある程度構成を考えた上でもう一度質問された方が良いです。 意味が解らないままパーツを選んでもらって自作しても意味ないですよ。

• junw12
回答No.7

>使用目的は3Dゲームです こう書くと色々言われちゃいますね。 ゲームタイトルを書きましょう。それで構成変わるので。 予算も書きましょう。予算内でベストバランスを模索するのが自作の面白い所ですよ。 もし自作の方が圧倒的に安いと思われてるなら間違いです。 よほど使いたいパーツがあるなら自作でしょうけどBTOした方が安いこともしばしばあります。自作が安い時代は終わってます。 全くの初心者、と言われるなら最初はBTOで買って、それを少しずついじる所から始めた方がいいと思いますよ。

noname#79564
noname#79564
回答No.6

ひどい言い様ですね。(ちなみにPCはCeleronとHD4850ですw) CPUはそのままでいいです。 メモリは2GBにしましょう(バルクは保証がないのでダメです) マザボはGA-EP45-UD3Rにしましょう。 値段が1万4000円ですがDolby Home Theterを使うことができます。 http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2915&ProductName=GA-EP45-UD3R DHTの詳細(いわゆるサラウンドをかけられるわけ) http://www.dolby.co.jp/consumer/pc/pcee/dolby-home-theater.html 3Dゲームをするならグラボを高いのにしましょう。 グラボは何万までいいのかによるのですが。GF9800GTX+にしましょう。 電源は550Wから600Wあればいいです。(安いのはサイズとZUMAX) PCケースはCM690がオススメ。液晶はLG電子がいい。

• LA_10
回答No.5

なんと言いますか、別の意味で無謀な方ですね… とりあえず、自作を目指されるならば、質問内容くらいの事は御自身で調べましょう。 最低限の事ですが、INTELのサイトは見ましたか? ちなみに、下に『そんなスペックじゃ3Dゲームなんてできない』なんて言っている廃人がいますが、偏狭な意見はお気になさらない方がよろしいかと。 もちろん、上を見れば際限が無い世界ですから、より高性能を求めるならば間違いではないのですけど。 ちなみに、私は3Dゲームをやっていますが、グラフィックはオンボードですし、CPUなんてE4300ですよ。 これでも、ゲームタイトルによりますが、普通に遊ぶくらいはできますから。 要は予算と目的の兼ね合いでパーツ選択をすれば良いのです。 そうやって悩むのも自作の楽しみなんですからね。

• baithasar
回答No.4

3Dゲームやるのに 価格を抑える・・・ 無謀 無理 無茶 E7400・・・中途半端ですな なんでE7400なのか逆に聞きたいです 単体ゲームだけならクロック単位の高いE8600ですが クアッド対応ゲームという選択肢が入るならQ9650選んでもいいですが さらにVGAカードも 最低ラインが 9800GT(8800GT)でしょう今は 9800GTX(250 GTS) 11日から発売ですな 285 GTX このクラスがあれば まぁコトは足りるでしょうが VGAカードだけで4万ラインです ご理解いただけるでしょうか?? どう予算を組んでるのか知りませんが 最低このくらいは持ってないと 3Dゲームで遊べるレベルではないでしょう それと液晶モニター 予算に入ってます? 実働 E8500の4GオーバークロックからQ9650の3.8Gオーバークロックへ換装した感想を述べますと GTA4やデビルメイクライなどをやらないとすれば まったく意味なかったというものです Xbox360のGTA4などで 普通にされたほうがよろしいのでは? 無理にクアッド対応のためだけのマシン構成も 無駄かと思います ちなみにこのマシンで現状のゲームするに 普通のクラスですかな http://www.vspec-bto.com/bto/bto-game/1201/system_detail.html

• Toy001110
回答No.3

目的が3Dゲームなら、E7400はお勧めしません。 どんなゲームをするか、によりますが、E7400ではカクつくゲームが多いでしょう。 グラボも「それなり」ではなくて、ハイエンドのグラボが必要になるでしょう。 最低でもCore2QuadまたはPhenomII X4は必要ですし、GeForceGTXクラスのグラボは必須です。 GTAなんてゲームは、Core i7 965Extreme、GTX295でもヌルヌル動かないと聞きますしね。 ショップで ・目的 「3Dゲーム用」 ・予算 を店員さんに話して見積もってもらう事をお勧めします もし、組み立てが不安なら、ショップに頼むのもよいのではないでしょうか。

• nuconuco
回答No.2

ヒントを書くと・・・ 「Core 2 Duo E7400」はソケット「LGA775」 LGA775のマザーボードを調べて製品ページ(英語の場合もある)からCPUサポートリストを探してください。 新旧色々な製品があるので価格.comなどで売れ筋の商品から探すと良いでしょう。 http://kakaku.com/pc/motherboard/ 決して意地悪で言ってるわけではありませんが これが出来ないと自作PCは無謀です。 ベストの組み合わせを人に聞くのなら ゲーム推奨のBTOパソコンを購入した方が安全で良いですよ。

• nyaragon
回答No.1

無謀です。 やめたほうがいいと思います。 と、これではあんまりなので、 自作をやりたいということなので、パーツを扱っているお店に心当たりがあるのだと思います。 欲しいCPUが決まっているようなので、あなたにCPUのことを教えてくれた友人などと一緒にショップに出かけ、店員に予算を話した上でお勧めを何パターンか聞いて、友人と一緒にそれらの中から選ぶといいと思います。 購入するときに目的がはっきりしていても、その後に他の用途などでも使いたくなることがあるはずです。 友人と相談した上で、組み立てもなるべく手伝ってもらってください。 たぶんトラブルだらけで、読めないマニュアル片手に質問したりと、大変だけど楽しい時が過ごせると思います。 まったくの一人で全てをやるというのなら、必ず店員に相談してください、その上で店員が薦めた構成であっても絶対大丈夫なんて保証が無いことと、一つや二つは予想外のトラブルが起きることを覚悟して望んでください。 間違っても欲しいパーツをネットで集めて組み立てるなどと無謀なことはしないように。