• 締切済み

枕の交換頻度はどれくらいですか?

枕の交換頻度はどれくらいですか? 新しい枕を購入する頻度はどれくらいが目安なのでしょうか。 羽根やそば殻、低反発などいろいろありますが、それぞれの目安を教えてもらえると助かります。 というのも、次の枕をどれにするかいろいろと検討しているのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そば殻は長くて平均2年、羽根も2年、パイプは4,5年、低反発は安いものは数ヶ月、 値段の高いものは6年、綿は2年です。 どれもピンキリで、各素材、値段が高いと寝心地と寿命が 良いものが多く、やはり値段のものです。 へたれがきたら、どれも体圧分散が悪くなるので、買い替えた方が首に負担がなくなります。 タオルで合う方はそれでもいいてすが、 やはり頭の形は球体ですので、 タオルの突っ張りや、動脈を締め付ける感じが朝のコリに感じるようなら、やめた方がいいです。

• mym46
回答No.1

> 『枕の交換頻度はどれくらいですか?』  自分に最適の枕を旅行のときにも持参する人も居るくらいですが、枕カバーの交換や、枕を季節的に交換ならまだ理解出来ますが、『新しい枕を購入する頻度』調査とは恐れ入りました。  購入した枕での寝具合がいつもしっくりしないので、次の枕を購入しようということなのでしょうか。  それとも、お若いからどんな枕でもぐっすり眠れるタイプで、自己満足と見栄のためかなとも思います。  それにしても、次から次へと廃棄されるであろう枕資源はもったいないですね。  枕はタオル1枚の高さが違っても寝苦しいことがあるし、首などが痛くなったりもします。  私は自分に最適な枕を自分で作って間もなくで、外装のタオルを安全ピンで止めたままなので、枕カバーをどうしようかと目下思案中です。  以上、御意にそはなくてごめんなさい。  次に、ぴったりの枕を自作などの資料を添付しておきますので、自作のたのしみを味わられたらいかがでしょうか。  家庭で作れる快眠枕の作り方  http://yaplog.jp/kodomooya/archive/187  「ガッテン流・手作り快眠枕」の作り方  http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080206  上手に眠れば元気になれる・・・ 快眠ひろば  http://blog.goo.ne.jp/morio-watakei/e/72b7a04f2f21c41a1474c327e5fadd38

ru37su
質問者

お礼

十数年使った枕とお別れしようと思ったので、特にそれほど高い頻度で交換しているわけではない、と思います。 ただ、低反発が出た時に飛びつくように買った人やすぐにまた変える人が多かったので、枕は年月とともに交換する消耗品というイメージがありました。 それと、枕の長期使用って衛生的にどうなのかな?という疑問もあります。 枕の自作もおもしろそうですね。作ることは好きなので、次の枕か今の枕かわかりませんが、候補にいれてみようと思います。 ありがとうございます。