• ベストアンサー

和室に鍵をつけたい。

ルームメイトが最近勝手に部屋に入ってるようなきがします。ふすまにも取り付けられる鍵で、あまり建物をいためないものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

防犯器具にはいろんな物があります。 しかし、文章で表現するのは、ちょっと難しいのですが、 ふすまにも鍵をつける道はあります。 ただ、少し応用が必要ですので、 最寄りの鍵屋さんにご相談されるのが 一番よいと思います。 工事予算としては、5000円~10000円もあれば 十分に可能だと思います。 まず、予算も含めてご相談されると良いです。

noname#53224
質問者

お礼

ありがとうございます。割と手軽な値段で鍵って取り付けられるのですね。それを聞いただけで少し安心しました。今度近くの鍵屋さんで聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

かぎではないのですが、ふすまの内側に本を何冊も重ねておいておくと開きません。 ハードカバーの本だとより効果があるようですね。

noname#53224
質問者

お礼

そうなんですか!?気づきませんでした。こんど早速試してみたいと思います。ただ私のいないときのほうが心配なんで自分で工夫してみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和室に鍵を取り付ける方法。

    はじめまして。 私の部屋は和室なのですが、どんなに注意しても家族が勝手に入ってきます。プライバシーが無いにも等しく、結構最近は酷いのです。 なので、鍵を付けたいのですが、和室ですのでどうすればいいのでしょうか?困っています。教えて下さい。

  • 一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか?

    一枚だけのふすまに鍵を付ける事は可能でしょうか? 親や甥っ子が勝手に部屋に入ってきて困っています。 市営住宅なので木枠は穴をあける程度しか出来ませんしふすま自体に傷をつける事も出来ません。 外側からはめ込むタイプのふすまで一枚だけなので似たような質問を見つけても 自分の所では多分試せないのではと思い質問してみました。 鍵じゃなくても勝手に入ってこれないようにする良い方法はないか探しています。 どんな事でもいいので情報をもらえれば嬉しいです。

  • 部屋のふすまに鍵を掛けたい...

    部屋のふすまって鍵を掛けられませんか? 押入れとかではなく、お部屋の方なんです。 ふすまの鍵(100均一)を買って試してみたところ、開かなくなったんですが 反対側からでは、ふすまを外せれば入れました。 どうやら押入れでは、大丈夫でした。 部屋の内は出来て、部屋の外では出来ないみたいでした。 現状回復の出来る、ふすまの鍵の閉め方を教えて下さい。 よろしくお願いします。(。˟༝˟。) ༘

  • 「鍵の名前」をお教え下さい。

    名古屋城の本丸御殿が再建されていて、見学しました。驚いたことに、お殿様の部屋の襖(ふすま)に、簡単な「鍵」が付いていました。4枚の襖の真ん中の2枚をとめているだけで、防犯ではなく、急に開けられたくない時のストッパーだそうです。 この鍵のことを話題にしたいのですが、「鍵の名前」が分かりません。 頭が丸い輪になった釘が、襖の枠に取り付けられており、?の形の金具を引っ掛けるタイプの鍵です。安物はよく見かけますが、まさか古い歴史があるとは知りませんでした。(もちろん、大きくて金色の立派な鍵でしたが)。 鍵の名前をご存知の方、どうぞお教え下さいませ。

  • ふすまに鍵をかけたいのですが

    ふすまの和室の部屋が自分の部屋なんですが、親が勝手に入ってきて困ります。 もう社会人なんでプライバシーはあると思うんですが・・・ ふすまを内側から開かなくする方法ってありますか?

  • 部屋に鍵を付けたい

    最近、妹が私のいない間に 勝手に部屋に入ってきます。 マンガとかゲームとか 持って行くんです。 その度怒るんですけど なかなか治りません。 もう思い切ってドアに 鍵を付けようと思っています。 私の部屋のドアは写真の ような感じです。 こーゆードアに鍵を付けるなら どういう鍵なら付けられますかね? ドアごと替えたり、 取っ手の部分を替えたり そーゆー大げさなことは できないんですけど。 鍵が付けられるなら 何でもいいんですけど ホームセンターとかで 買えそうなものとか あったら教えて下さい! あと、できればあまり お金のかからないものを…

  • 和室のドアに鍵を取り付けたいのですが…

    このタイプのドアに鍵は付けられますか?簡単な鍵でいいのですが、付けられるとしたらどういった形の物が取付可能かどなたかお教えください。 部屋の内側のドアノブ→http://mu.skr.jp/1225111581-200810272121000.jpg 外側→http://mu.skr.jp/1225111429-200810272122000.jpg 外側と内側両方施錠したいんですが、外から施錠するのとトイレの様に中から施錠する2種類必要になるんでしょうか。

  • ふすまに鍵を取り付けたい

    布団収納の押し入れです。左右開きのふすまがついています。認知症の老妻が妄想来客用に 度々不要の布団を敷きます。後片付けは私で まことに面倒。このふすまに鍵を取り付けたいです。簡素で取り付け容易な 低価格鍵を紹介願いたいです。本格的鍵の必要はなく ふすまが開きにくくなって 老妻に 布団取り出しを諦めさせるのが目的です。よろしくお願いします

  • 和室についてです。

    宜しくお願い致します。和室で上座下座の二部屋ある和室なのですが。襖は閉めておくのが普通なのでしょうか?教えて下さい。

  • 子供部屋の鍵を・・・

    今、高校生なんですけど自分の部屋に鍵がありません。弟や親が勝手に部屋に入っているらしく困っています!鍵を付けてくれって言っても付けてくれません。どなたか、誰でも簡単に部屋に鍵を付けれる鍵なんかを知ってる人は教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう