• ベストアンサー

「鍵の名前」をお教え下さい。

名古屋城の本丸御殿が再建されていて、見学しました。驚いたことに、お殿様の部屋の襖(ふすま)に、簡単な「鍵」が付いていました。4枚の襖の真ん中の2枚をとめているだけで、防犯ではなく、急に開けられたくない時のストッパーだそうです。 この鍵のことを話題にしたいのですが、「鍵の名前」が分かりません。 頭が丸い輪になった釘が、襖の枠に取り付けられており、?の形の金具を引っ掛けるタイプの鍵です。安物はよく見かけますが、まさか古い歴史があるとは知りませんでした。(もちろん、大きくて金色の立派な鍵でしたが)。 鍵の名前をご存知の方、どうぞお教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「あおり止め」でしょうか? 参考 https://hands.net/goods/4979874831293/ 以上、ご参考まで。

misoizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。名前からして歴史がありそうですね。お世話になりました。