• ベストアンサー

特許を取るのってかなり難しいですか?

特許を取るのってかなり難しいですか? 特許は理系の大学等で専門分野のさらに特殊な分野を研究すれば取得しやすいですか? 特に大学院でさらに突き詰めて研究してれば取得しやすいですか? 会社などに属さずに個人で特許を取った場合はより見返りが大きいですか? 会社に属してして特許を取った場合はあまり見返りが少ないですか?せいぜい少しばかり昇給したり出世する程度ですか? また会社で特許を取った場合、他の社員から嫉妬を買っていじめられやすいですか?

noname#121138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.2

特許を取ることは回答がすでにあります。 実用新案含めて、特許ですから、過去に例が無ければ取れます。 面倒なのは、自分のやったことは本当に新規の技術かを調べる作業や特許提出後に 意義が来て特許を書き直ししたりする方が面倒です。 私は過去その仕事をしてましたけど、特許を書くより特許を読む方が圧倒的に 多く、研究時間も無くなってしまい嫌になりました。 大手会社で良いのは、専門で相談すると特許を書いてくれるという部門を持つ会社です。 私の会社も最終の提出後のフォローはしてくれましたよ。 それだけでも全然楽でしたけど、ただやはり意義が来た後の見直しは面倒でした。 最終特許にならなかったり、範囲が小さくなって意味が減ったりという具合のことが多かった。 特許は、ある程度の資格が上がり研究職に就けば多分どの会社にも年間2件程度の提出義務を 求められると思います。 会社での特許は会社に属しますから、特許の報酬は会社毎に異なります。 過去に裁判をした会社の報酬は多いです。 大体の会社は、昇格と関係があるようです。 嫉妬を買うとかは、色々な面倒な業務を放棄して特許だけに専念したり、他人のアイデア を聞いて相手の承諾なし、しかも相手の名前をいれない人は、最終干されます。 後、上司の名前を上にしないと基本的に昇級・昇格には影響するところが多いようです。 私は、自分の信念を貫いて、特許の名前の順番通りに書きました。 会社は15年程で退職しました。 会社の特許は結構、マニアックなものが多いので、自分の特許にはダイオードの中村修司さんとか カーボンナノチューブの方や、味の素の甘味料を作ったなどの世界にないみんなが知っているような 製品ではないものばかりでした。 そんな能力も自分にはないと思ってますしね。 体力的にも、仕事的にも人間関係にも限界を感じたのでリセットしました。 今はぷー太郎です。それでも楽しいですよ。 また何か技術の仕事は、してみたいとは思いますけどね。 会社で特許を取っていじめられるよりは、むしろ飲み会とか会社の行事に参加せず 協調性がないとか、雑用などの仕事を自分がやらずに特許を出す人の方が、いじめられやすい というよりかは、無視ですかね。 かくいう私はそのタイプの人間でした。 それでも研究だけの仕事で良いと思ってましたし、出世にも興味もありませんでしたし、 何より飽き性でしたから同じ分野の仕事は続かないのです。 新しい仕事になると色々調べたり色々と分からないことをやって何が起きるかは分からないという わくわく感があるんですけど、数年すると先が見えてしまって。 やっぱり向いてなんだと思って レンホウ議員のように2番目では駄目ですか?100%特許は駄目です。 問題は、自分が2番目かどうか分からず研究をすることは無駄になるので そのために特許をたくさん読む。 特許を読むと無駄な思想や考えが頭を支配するのでその枠を超えられず、すごい発想で 技術開発出来ないなどの弊害があります。 今特許を取るならやはり素材や素材応用の関係が特許は日本では取りやすい分野と言えます。 所謂応用特許と言います。 私は日本では安全面や環境面含めて研究に対して制約があるので別の国で研究されるのを 進めます。 新しいことは何が起こるか、分からないから新しい。 事前に安全などは100%制御出来るわけがない。 だから私が次に研究するとしたら韓国や中国、他のアジア圏かも知れません。 私は物まねが嫌いなので、やるなら日本企業より優れたものを安くつくりたいですね。 先ほど言った通り私には、新規で難しいものを作る頭はないんです。 人の役にたつものを安く、最低品質を維持して作るところには才能がありそうですから。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.1

特許を取ることは難しくないです。 書類を提出し、審査を受けて通過すればいいだけです。 が、審査にものすごく時間がかかります。 詳しくは、特許のHPがあるのでそちらを読んでください。 自分の特許を企業が使いたいと言ってきた場合は、 個人で申請したものだと、企業と直接取引きするわけですから、 高額なやり取りができるかもしれません。 会社と介しての場合は、会社と同様に取引するかで変わりますが、 高額が望めないことが多いようですが、確実に特許を使ってくれる可能性が高いです。 会社で特許を取った場合、他の社員からいじめられるか? それはわかりません。 私がいた会社は、自分から特許を使ってもらって現金収入アップしたと言わない限り、 他の社員が知ることは少なかったです。

質問者

お礼

メーカーのような新技術を開発する部署で働いていて特許を取るというのはある意味ノルマのような感じなのでしょうか。そのような場合に新技術を開発した当本人の手柄を上司とか別の研究仲間に横取りされるとかは実際にあるのでしょうか。