• 締切済み

特許を取得した社員の報酬は?

青色発行ダイオードのノーベル賞受賞とあわせて、話題になっている社員として中村教授が会社から得た報酬が二万円という話についてですが、確かに会社はその特許のおかげで莫大な利益を出しているのに、たった二万円の報酬では訴訟も起こしたくなる気持ちは十分理解できます。 そもそもそういった技術を生み出す貴重な研究者を冷遇して会社は一体何を考えているのでしょうか? また、特許を取得し、それで利益を会社が得た場合、その社員はどれくらいの報酬がもらえるのが平均なのでしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

そもそも「社員」と言うのは、企業などと労働契約を締結した、契約の当事者の一方なのですよ。 従い、基本的には発明なども「労働対価」の範疇で、給与,賞与や、その他手当てに含まれます。 但し、貢献,寄与とか、逆に懲罰などにより、加除が行われる等の付則があるのが一般的。 中村氏のケースでも、会社としては、まずその基本や一般論の範囲で考慮したワケで、これがたちまち「会社は一体何を考えているのでしょうか?」と言う話しではありません。 特許の成立やら有益な改善提案などに対し、数万円程度の褒章ってのは、良くある話しです。 ただ結果論ですけど、中村氏の発明は紛れも無くノーベル賞級であり、中村氏も「いくら何でも、その評価は無いだろう・・」と提訴に及び、司法も「基本や一般論を逸脱するレベルの発明である」と判断したのですよ。 もし100万円くらいの、一般的な判決を出してりゃ・・今回のノーベル賞受賞で、日本の司法は赤っ恥をかいていたところです。 受賞以前の当事に、日本の司法は中村氏の発明を、非常に高く評価していた点は、司法の面目躍如と言うところです。 いずれにせよ中村氏の事例は、ノーベル賞に該当し、基本とか一般論とは、確実に一線を画す話しですから、一般的な労働における発明などと、同列に考慮することは出来ない話ではあります。 また、この司法判断を得たことも、技術立国の日本の技術者には、光明かと思いますので、これも中村氏の功績ですね。

machi_mac123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます! とても参考になりました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.5

再回答です。 中村修二さんが訴訟に至ったのは、研究者が冷遇されているため、その風穴を開けたかったためだそうです。 この辺は複雑怪奇で事実は全く分からない所だと思います。 http://astamuse.com/ja/corporation/20734 このサイトでは日亜化学の社員の特許取得件数だそうですが、中村さんは367件、2番が140件ですから、どれだけすごい人だったか分かりますね。 会社としては、彼1人の発明だけでは青色LEDは工業化出来なかったと言ってますけど、特許取得件数が物語っていると思います。 お互いにWin-Winの関係に戻ったら、日亜化学工業・中村修二共にメリットが大きいように思います。 ちなみに、中村さんがカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授だからノーベル賞が貰えたと思います。 未だに日亜化学にいたら貰えてなかったと思います。 学長がたくさんの推薦状を書いてくれたって感謝してます。

machi_mac123
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます! とても参考になりました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

> この貢献に対し,当社は中村氏にボーナスや昇給という形で報いてきたつもりです。1989年から11年間の合計で,同世代の一般社員よりも6195万円ほど上乗せして支給しました。45歳で中村氏が退職する際の給与所得は2000万円弱。決して少ない額ではないと思うのです。中村氏は404特許の発明で得た報奨は,特許出願時と成立時の合計で2万円しかないなどと言っているようですが,そんなことは決してありません。 日亜化学工業社長の小川英治さんのコメントです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/NEWS/nakamura/mono200404_2.html 青色ダイオードの特許だけで他の社員より6000万円多く貰っていたという事だそうで・・・・・

machi_mac123
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えていだだいた情報はまったく知りませんでした。 他の社員よりも6195万円も多く収入を得ていたのであれば、それはかなりサラリーマンとしては、良い報酬ですよね・・・ メディアの一部だけの情報で、日亜化学工業を誤解していました。 別に冷遇なんてされてないんですね。ただ、会社の評価と自分の評価のギャップがあったから訴訟を起こした感じでしょうか? 公正な判断や報酬のきちんとした取り決めを国側とかで作ってもらって、その基準に満足できないなら、自分で研究費を募って研究してくださいみたいな風にするのがよいんでしょうかね・・・・ コチラの回答を頂いて、より難しい問題だなと感じました。ありがとうございます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.3

業務中の発明って、研究専門の人がいる会社の場合は特許になるような発明をすることが仕事だから多額の研究費を会社が負担しているし、そもそも給料は発明を期待して払われているものだし、通常の商品開発の過程で特許になるような技術を発明した場合は単にライバル企業を牽制する程度の価値しかないようなモノが多かったりと、青色LEDのような発明は稀な例なので、会社として予め規定をするのが難しいでしょうね。 以前勤めていた会社の規定だと、特許出願時に2万円、特許が認められたら更に3万円、特許によって会社に利益があったら上限1000万円で要相談、ってなってましたね。 会社に利益があったかどうかの算定は難しいところで、自社製品として売れた場合は特許の貢献度をどう算出するか微妙だし、他社に使用させた場合でもクロスライセンスで許諾していると会社には実質的な収入が無いので何をもって利益と考えるのかって事になっちゃいますからね。

machi_mac123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、研究費は会社もちなので、そういった事は考慮すべきですよね。 t_ohta様の以前勤められていた会社の利益があったら、上限1000万円で報酬があるのは、とても良い制度だと思いました。 後は、その特許がどれくらい利益に貢献したかをどう算出するかのガイドラインみたいなものを国が決めればそれに会社は従わざるえないので、いけそうな気がします! 資源が対してない島国なのですから、新しい技術を生み出す人たちが海外に出て行かない制度を作ってほしいですね。

  • kuro96jp
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.2

こんにちは この問題は結構難しいですよね 会社の研究所とかは研究開発するのが業務であるので 考え方によっては通常業務の範囲内となっちゃいますから ちなみに私の会社の場合は社内規程があって 確か社員は無報酬になってます

machi_mac123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無報酬なのですね・・・会社員でも営業とかで凄い成果を出せば給料やボーナスが跳ね上がるのは知り合いでいましたので、頑張って出した特許という成果で、会社が莫大な利益を出したなら同じように報酬として返って来て欲しいですね・・・

回答No.1

正確かはわかりませんが、アメリカでは技術を意識している会社でも特許取得時の報酬は1000~1500ドルと聞いた事があります。 それを考えると、中村教授は訴訟を起こし、示談した結果8億円もの大金を得ているので、かなり多くの報酬を獲得できたように思います。 ただ、私自信の考え方としては、確かに安すぎるとは、思います。その特許がどれくらいの利益を生み出すか分からない最初ならまだしも莫大な利益を出した結果があるなら、もっとたくさんの報酬を後から出してあげるべきだと思います。 技術者を大事にして欲しいですね!

machi_mac123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでもその程度の金額なんですね・・・

関連するQ&A

  • 中村さんを冷遇した日亜化学工業とはどんな会社

      ノーベル賞受賞者の中村さんは言ってます。 日亜化学工業に10年間勤務し三つの大きな開発を達成しながら、社内で冷遇されたと。 中村さんを冷遇した日亜化学工業とはどんな会社ですか。 日亜化学工業はどのように中村さんを冷遇したのですか。    

  • 青色発光ダイオード、ノーベル賞 3者3様なの?

    お聞きします。青色LEDでノーベル物理学賞を受賞された、日本人3名『赤崎氏、天野氏、中村氏』ですが、先生と言って良いのやら、教授と呼ぶべきなのか?よく判りませんが、当方のような素人でも、一時、時の人になった中村氏の、顔はよく覚えていました。当時、会社内で、研究させて貰い、給与も貰い、それで成功報酬とは"どうなんだ"と言った事が、議論になっていたように思いますが、結果的に和解に至り、その後、アメリカに行かれたようでしたが、当方は、このノーベル賞の話を聞いた時点で、他に2名おられましたので、てっきり共同で研究しておられたのか?と、思っていましたが、よくよく聞いていると3者3様で、個別に『青色発光ダイオード』を研究されておられ、成功に至ったようですが、ノーベル賞というのは、特定の個人のみを対象とはしていないものなのでしょうか?

  • 特許における発明者の権利について

    最近青色発光ダイオードの特許訴訟における一審判決が話題を呼びましたが、同様な訴訟が各所で起きています。 企業における社員の立場を常識的に考えると、勤務上の成果に対する報償は給料で支払っており、会社に大きな利益を与えた社員、例えば大きな商談をまとめた営業マン、優れたデザインを創造したデザイナー、効率的な製造を達成した監督社等多く居ます。特許発明者だけが例外的に遇されるのは変だという考え方があります。 しかし上記一審判決は企業は発明者に対し200億円の支払いを命じたと報道されました。 判決文を読んでいませんが、推測すると裁判官は発明によって会社が得た利益の一部に発明者が受け取る権利があると認めたのだと思います。 裁判官のこの判断は一体どこからきているのですか?民法ですか?特許法ですか?

  • IPDLの特許検索の仕方

    今、発明者「田中耕一」さんの特許を調べているのですが、たぶん同姓同名の方のものも含んでいますよね?ノーベル賞受賞者の「田中耕一」さんの特許だけを検索したいのですが、どのような方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 日亜化学は地団駄を踏んでいるか?

    中村教授がノーベル賞を受賞しました かつて中村教授の青色LED発明の功績を認めなかった日亜化学は今回の中村教授のノーベル賞受賞に地団駄を踏んでいるでしょうか? あの時素直に200億円払っていれば 今回日亜化学の名声も高まっただろうに(笑)

  • 国別ノーベル賞受賞者数2014

    今年、日本人3氏がノーベル物理学賞を受賞しました。 そのうち中村氏は米国籍とのことで、彼を除けば、日本人ノーベル賞受賞者数は2人追加されました。 では、国別のノーベル賞受賞者数はどうなったでしょうか? 私の記憶が正しければ、日本人のノーベル賞受賞者は22人、米国籍の南部氏と中村氏を除けば20人で、ロシア(ソ連含む)と並んで世界7位タイになったと思うのですが、ネット上で「ノーベル賞 国別」で検索しても、2012年の段階のサイトしかヒットしません。 そこで質問なのですが、最新の(2014年度の)国別ノーベル賞受賞者数ランキングはどうなっているでしょうか? できればそのサイトのリンクも貼っていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 佐藤栄作はなぜノーベル平和賞を受賞出来たのですか

    今年の青色発光ダイオードの研究で3人の日本人がノーベル物理学賞を受賞したことで、 日本人のノーベル賞受賞者が22人にもなったことは目出度いことだと思いますが、 1974年の佐藤栄作氏のノーベル平和賞の受賞だけは、どうも理由が良く理解出来ません。 「非核三原則の提唱」というのが理由だとのことですが、ノーベル賞に値するものなのでしょうか。 オバマ米大統領がノーベル平和賞を受賞したのも理解出来ませんが、佐藤栄作氏が受賞出来たのにはどういう事情があったのでしょうか。

  • 赤崎先生の発見の方が遥かに偉大な発見だったと思うが

    赤崎勇先生と中村修二先生、同時にノーベル賞を受賞してますが、 私にはノーベル賞は工学的な賞ではないということからも、赤崎勇先生、天野先生だけが貰えると思っていました。 研究とは先行権です。 工学への応用は人類の幸せをもたらしますが、ノーベル賞の性質とは違います。 ノーベル賞に工学分野を作ってくれるのなら分かりますが。 中村先生の研究は、数十年以内に誰かが出来たでしょう。 でも赤崎先生と天野先生の研究は一生できなかったかもしれません。 そういった意味で、差別化があっても良かったと思うのですが? 田中耕一さんの受賞は、田中さんの発見を広く応用した研究者にはノーベル賞を貰えませんでした。先行権である意味で無名な田中耕一さんが先立ったからです。

  • 会社員の研究者がノーベル賞を受賞できるでしょうか

    会社員の研究者がノーベル賞を受賞できるでしょうか 大学教授でなく、会社員の研究者がノーベル賞を受賞することはできるのでしょうか。

  • ノーベル賞について

    今ノーベル賞で話題になっていますよね。 そこで気になったのが今でもノーベルのお金で賞金を渡していることです。 たしかノーベルはダイナマイトを、お父さんは地雷を作った人だと思います。 その作った物が戦争でかなり使われ莫大な財産を手にいいれたと聞きました。 しかし、ダイナマイトなどで死んだ人たちに罪滅ぼしとして遺言としてノーベル賞を作ったと聞いています。 いくら莫大な予算があるからっていてももうそろそろなくなっていもいいのでは?? もしかしたら特許などとったんですか?? 教えてください