• ベストアンサー

電話などの声を拾える受信機(?)

電話などの声を拾える受信機(?) 名探偵コナンの中で、ワイドバンドレシーバーという機械がでてきて、半径 何kmかのどこかの適当な電話の声を拾うことができるというものだったのですが、 そのような機械はありますか?実際にワイドバンドレシーバーという製品は 売っているようですが、いまいち使用用途が詳しく書いていなくてわかりません。 とりあえずどこかの声を拾える製品はありますか?という質問にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1059
回答No.1

ワイドバンドレシーバで受信できるのは、電波を使用して通信している電話機のみです。 デジタル携帯電話、デジタルコードレス電話機は変調方式の違いとセキュリティのため受信してもノイズしか聞こえません。 受話器が有線式の物は受信出来ません。 受信出来るのはアナログコードレス電話機の比較的古い設計の物になります。 秘話機能により音声は数秒おきに途切れます。 使用している電波の周波数はメーカーによります。 VHF帯が多いようです。 受信した通信内容を第三者に漏らす事、私的であれ通信内容を利用する事は電波法に違反します。