• ベストアンサー

私の夫はメーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。

私の夫はメーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。 私が自宅でパソコンを使用した履歴などは、削除をしていますが、システムエンジニアの仕事をしている人なら簡単にファイル等も復元して見る事ができるのですか? あまり見られたくない履歴もあるので気になります。

noname#140087
noname#140087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NV_WM
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

別にシステムエンジニアだからどうってあまり関係ないと思いますよ。 貴方のご家庭のパソコン環境がよくわかりませんが、 単に履歴削除しただけなら、特に専門知識なくても そこら辺に転がっているツール使って大抵復旧できます。 たぶん小学校高学年あたりの子でも、やる子はやっちゃう程度の話です。 仮に、「日本トップレベルのパソコン詳しい人」に 「ほらさっき削除したファイル復元してみろ」と、ネットも何も無い状況で パソコンだけ渡されたら、悲鳴上げると思いますし。 そんなもんですよ。 敢えて言えば、ファイルシステムに造形が深くてある程度ハードよりの知識あるな人なら それなりに復元できるソフトを自力で作れますが…。 ところで、質問の主旨と違いますが、 ご主人がよほど信用できないのでしょうか。

noname#140087
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.4

単にシステムエンジニアと言われても・・・。 JR職員なら電車運転できるのかと言う質問と大差ない内容ですね。 PCに詳しい方なら復元することはできますが、そうでない方もいますから。

noname#140087
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

嫉妬深い性格かどうかによりますが、やろうと思えば色々出来ます。 例えば、家のPCを使ったらキーボードで叩いた文字全てを会社の PCに送ったりとかも可能ですね。 削除するファイルを削除する前に会社に送ることも可能でしょう。 私なら死んでもそんなことはしないですけど、やろうと思えば 可能です。

noname#140087
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

できますょ。 PCを使った形跡がなければ、気づかないと思いますが 明らかに使っていた形跡があれば調べられてるかもしれないですね。 気をつけましょう。

noname#140087
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムエンジニアの仕事内容

    20代前半の女です。10月末に結婚した夫(30代前半)はシステムエンジニアです。 付き合っていた頃から仕事が忙しく、土日の休みも無くなる事がありました。 平日はメールも電話も出来ず、少し話に聞いているだけで「大変そうだな」と思っていました。 結婚して一緒に暮らしていると、ますます過酷さが感じられて心配です。 私はパソコン関係に疎いので、システムエンジニアの仕事内容や過酷さを教えて頂けないでしょうか? 夫には、休みの日くらい仕事の事は忘れてほしくて聞きずらいです…。 仕事内容は色々あると思いますが、あなた様がご存知の事で良いので…よろしくお願い致します!

  • システムエンジニアの仕事

    いきなりですが質問です。 システムエンジニアの仕事って正直必要だと思いますか? システムエンジニアの仕事はお客さんと話しあってどのようなものを作るか決めたりとかすることですよね?そしたら、プログラマー自身がお客さんと話しあった方が良いと思う気がします。なぜ、間にシステムエンジニアを挟む必要があるのでしょうか? システムエンジニアの仕事は他にあるかもしれませんがお客さんと話しあって作るものを決めることは少なくともプログラマーさんがするべきだと思うのですが。 僕は全然社会の仕組みとかよく分からないですが実際どうなんでしょうか?

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • システムエンジニア

    システムエンジニア 知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。 システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

  • システムエンジニア

    システムエンジニア 知人の女性で、システムエンジニアを目指している人がいるのですが、労働条件などが厳しそうだと言って躊躇しているそうです。 システムエンジニアは女性にはきつい仕事でしょうか?

  • システムエンジニアってどんな仕事?

    求人広告をみているとシステムエンジニアの募集をみかけます。これってどんな仕事なのですか?たとえば、パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。  また、パソコン関連の仕事で特にパソコンを学んでなくても就ける職業はないでしょうか?   当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよびインターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある→程度です。

  • システムエンジニア&プログラマーについて・・

    私は中3になり、進路に迷っています。 工業専門高等学校に進学するか。 それとも普通科の高校に進学するか。。 私は将来パソコンを使用した仕事につきたいと考えはじめ、、 システムエンジニアになりたい! と考えたのですが。。 言い出したところで・・ まったくシステムエンジニアというのはどういう仕事なのか分っていません。 何件かHPで調べたりして、、 少しは分ったのですが、 それでも難しいことがあり、まだしっかり分かりません。 システムエンジニアとはどういう仕事でしょうか? 中学3年生の私にも分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 仕事の内容も分からないまま進路もきめられず。。 工業専門の高校の電子情報科に行くか、 普通科では私の県では合格の困難な学校の試験を受けようと思っているのですが、、 そう簡単には決められないと思い、質問させていただきます。 親やまわりの大人からは、普通科の学校を進められていますが、 将来パソコンを使った仕事につきたい私にとっては、 工業専門学校の電子情報科にも行きたいのです。 システムエンジニア以外にも、パソコンを使用した仕事なども教えていただければ嬉しいです。 そして、このような仕事には普通科の学校に行ってもなれるでしょうか? まったくの初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくおねがします。

  • システムエンジニアになるためには

    私は聴覚障害を持った高校生です。 今の私は将来の進路を考えなければならない時期ですが、 私は迷いもなく将来は「SE」になりたいと強く思っております。 理由は次の通りです。 「耳が聞こえないけれど、人間の誰もが利用してる便利な システムを通して、陰でみんなの役に立ちたい。」 「小学低学年のときからパソコンをやってて好きだから。 (別に詳しいとか技術がある訳ではありません。)」 よほど過酷な仕事だと、よくお聞きしますが、覚悟はできています。 一応、システムエンジニアでもプログラマーみたいな技術もできるようにしておきたいと思っています。 (システムエンジニアとプログラマーは別の仕事だと一応把握しております。) まずはシステムエンジニアになるために、どのような勉強したら良いでしょうか? (パソコンの構成の仕組みとか、ワードとか、そういう一般の方が出来るようなことは 一応出来ますが、システムエンジニアに関しての知識は浅いです。) 皆様、どうか教えて頂けないでしょうか?

  • メーカー系システムエンジニアについて。

    メーカー系システムエンジニアは他のSE、例えば独立系ソフト会社のSEと比べて必要とされる能力、適正など違いがあれば教えてください。 現在就職活動中。 私は口下手な方なので上手く自分をアピールできないんですが、 コミュニケーションが上手く取れないのはSEにとって致命傷だと思います。 コミュニケーション能力を高めるにはどうしたら良いでしょう? 就職してから口下手な人が努力して話し上手になる可能性はありますか?

  • テクニカルエンジニアの仕事を教えてください!

    困っています! テクニカルエンジニアとシステムエンジニアの 仕事は具体的に何が違うのでしょうか? プログラミングでお役に立てる職種を探しているのですが・・・ テクニカルエンジニアで調べても資格の事ばかり出てくるので、 職種としてどのようなことをするのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう