• ベストアンサー

システムエンジニアの仕事内容

20代前半の女です。10月末に結婚した夫(30代前半)はシステムエンジニアです。 付き合っていた頃から仕事が忙しく、土日の休みも無くなる事がありました。 平日はメールも電話も出来ず、少し話に聞いているだけで「大変そうだな」と思っていました。 結婚して一緒に暮らしていると、ますます過酷さが感じられて心配です。 私はパソコン関係に疎いので、システムエンジニアの仕事内容や過酷さを教えて頂けないでしょうか? 夫には、休みの日くらい仕事の事は忘れてほしくて聞きずらいです…。 仕事内容は色々あると思いますが、あなた様がご存知の事で良いので…よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、30代前半のSEです。 仕事内容: お客が望むシステム (ここの書き込みシステムだとか、会社内の社員管理システム) を期限内に収める。 ・要件定義→お客の希望を網羅する ・設計→全体の内容を形にしてみる ・コーディング→実際にモノにする ・デバッグ→不具合が無いか確かめる こんな感じですが、なぜ忙しくなるのか挙げてみますと ・客のわがまっま  人間同士の事ですから、相手によっては急に仕様を変えたり ・バグ  普通に作ってても必ずコイツが出てきて悪さをすると徹夜になったり ・飽和状態  これが一番で、もうSEなんてそこらじゅうに存在してます。  つまり、仕事単価が下がり、加えて営業が期間ギリギリで受注する始末。  そうなると、とてもまったり仕事なんてできない。 裁量労働制という制度がありまして、 簡単に説明すると、月に何時間残業しても残業しなくても特定の給与が 支給されるという仕組み。 この制度は、決められた業種にしか適用されておらず SEは、その中の一つです。 つまり、そんな仕組みを適用しないと、うまく回らない仕事なわけです。。。

yuki0706
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます!カテゴリを間違えたかも…と不安になっていたので、とても嬉しいです。 ご丁寧な解説にも感謝感激です。事務系の仕事をしている私にも、理解出来ました。 夫は食欲さえも無くす程、ぐったりしているようなので…あなた様もお体に気を付けてお仕事なさって下さい! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.4

端的に言うとIT土建と揶揄されるくらいの大変さです。 >夫には、休みの日くらい仕事の事は忘れてほしくて聞きずらいです…。 ジグソーパズルを途中で止めたくないでしょ?

yuki0706
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

『IT土方』という言葉があるくらいです。 人間としては扱われず、ぶっ倒れるまでパソコンの前でガチャガチャと格闘。 メシ食うヒマすら与えられない。 結婚されていて、貴方もパートをされている、それでいて家族といる時間を 最も重要視するならば、話し合って転職した方が良いです。 1ヶ月も2ヶ月も前からプライベートで予定を組んでいたとしても、仕事と いう理由で無かったことにされます。 そんな業界ですから、不幸自慢をしたがる人間が多いです。

yuki0706
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 確かに…パソコンのガチャガチャという表現は説得力があります…。 参考にさせて頂きます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

SEの仕事はいくつかあって、要件定義書の作成。方式設計の提案。論理設計の構築、中には工程管理まで。 つまりプログラマは下っ端の仕事、インド人でも出来る。でも日本語でコミュニケーションできるのだったら、お客さんの云っている内容把握して設計しないと高い給与なんて払わないよと云う事です。 会社によってはコンサルもSEにやらしている無謀な会社もあります。つまりなんでも屋なんです。 だから、上からは無理な注文され、下からは無理言うなと云われ損な役なんですよ。 SEの技量で工程なんて長くも短くもなります。無能なSEに頼むとお金ばっかり出ていきます。でも最近はお金も出しませんから、SEはキツキツでやってます。インド人、中国人より安く作成しろと云われますからね。 それにシステムってまともに動くなんて殆どありません。あなたのWindowsでさえもフリーズするでしょ。修正のパッチだって毎週のようにMSから配信されます。これって不都合が発見されるからなんですよ。 同じように他のシステムでも不都合がでて文句云われればすぐにでも対応が必要です。企業の業務を止めるわけにはいきません。だから休日、夜中に入れ替え、テストなどをやるわけです。 工場だとお盆と正月しか止められませんなんて事になります。 つまりガテンな仕事なんです。

yuki0706
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます! 詳しく教えて下さり、とても嬉しいです。お答えを何回か読み直して、理解したいと思います。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • システムエンジニアとは?

    システムエンジニアの仕事をなさっている方に質問です。どういった仕事をしているのでしょうか?詳しく知りたいのでよろしくお願いします。給料はどのくらいもらえるのでしょうか?勤務時間や休みはどのくらいもらえるかなど、システムエンジニアについて教えてください。

  • システムエンジニアの仕事

    システムエンジニアーって具体的にどんなお仕事なのでしょうか?仕事の内容を具体的に簡単に説明していただけませんか?

  • システムエンジニア

    私は普通に働く20代前半の会社員です。システムエンジニアに憧れています。どうしたらシステムエンジニアになれますか?たとえばまず専門学校に行くとか、学校に行かなくても働きながらなれるかなど、都内にスクールはあるのかなど、まったく分からないのでどう目指していけばいいのか教えて下さい。何から始めればいいのでしょうか?勉強のために揃えるソフトなどはあるのか、費用はどうなのかとか、お勧めの目指し方などあればぜひ、色々と情報を教えてください。宜しくお願いします。

  • 私の夫はメーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。

    私の夫はメーカーでシステムエンジニアの仕事をしています。 私が自宅でパソコンを使用した履歴などは、削除をしていますが、システムエンジニアの仕事をしている人なら簡単にファイル等も復元して見る事ができるのですか? あまり見られたくない履歴もあるので気になります。

  • システム運用エンジニアの仕事内容

    システム運用エンジニアという職種の仕事内容に 「お客様のデータをデータセンターでお預かりし、安心・安全なシステム稼動をサポートする、システムエンジニアです。またお客様のニーズにあわせたシステム構成、ネットワーク構築も担当します。」 という風に書いてあったのですがいまいちどのような内容の仕事なのかイメージがつかめません。 システム稼動のサポートってどのようなことですか?システム構成、ネットワーク構築って詳しく言うとどのようなことをするのでしょうか? この職種は自社でメンテナンスをするのであって他社にメンテナンスや修理に出向くわけではないのでしょうか? また、他の職種に 「プロジェクトマネジメント、商談インフラ支援、インフラ構築技術、アプリケーション開発技術などIT最新技術の開発、推進を行うシステムエンジニア」 と書いてあったのですが商談インフラ支援、インフラ構築技術とは何ですか?? 質問が多くなってしまいすいません。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • システムエンジニアとネットワークエンジニア

    システムエンジニアとネットワークエンジニアの主な仕事内容を教えていただきたいのですが。 わかる方いたらお願いします。

  • システムエンジニア

    私は大学では文系で、システムエンジニアとしての基本的な事はまったく分かりません。大学では情報処理の事を勉強して資格を取得しました。 でもはっきり言って、パソコンは苦手で、情報の授業の時間は大嫌いでした。  でも今、”システムエンジニア”ってなんだかかっこいいな、と思っています。 システムエンジニアに少し興味があるんですが、パソコンが嫌いでも、こんな私でも出来る仕事ですか? 全く知識はありません。 システムエンジニアとはどのような仕事ですか?

  • ○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

     SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!

  • テクニカルエンジニアの仕事を教えてください!

    困っています! テクニカルエンジニアとシステムエンジニアの 仕事は具体的に何が違うのでしょうか? プログラミングでお役に立てる職種を探しているのですが・・・ テクニカルエンジニアで調べても資格の事ばかり出てくるので、 職種としてどのようなことをするのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムエンジニアになるには。

    私は今、中学3年生で、受験を控えています。 志望している高校は学区トップの公立高校普通科です。 私はシステムエンジニアになる事が夢です。 コンピュータを使うのが得意で、すごく好きで、 将来はその関係の仕事に就きたいと思っています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 システムエンジニアになるにはこれからの進路はどのようにすればいいのでしょうか。 母には「やっぱり工学系の大学とか難関国公立大に入らないといけないんじゃないの?」 と言われています。 学校の先生に相談してもイマイチ良い答えが帰ってきませんでした。 何でもいいので、システムエンジニアになるためにはどうすればいいのか、 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう