• ベストアンサー

システムエンジニアの仕事内容

20代前半の女です。10月末に結婚した夫(30代前半)はシステムエンジニアです。 付き合っていた頃から仕事が忙しく、土日の休みも無くなる事がありました。 平日はメールも電話も出来ず、少し話に聞いているだけで「大変そうだな」と思っていました。 結婚して一緒に暮らしていると、ますます過酷さが感じられて心配です。 私はパソコン関係に疎いので、システムエンジニアの仕事内容や過酷さを教えて頂けないでしょうか? 夫には、休みの日くらい仕事の事は忘れてほしくて聞きずらいです…。 仕事内容は色々あると思いますが、あなた様がご存知の事で良いので…よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ、30代前半のSEです。 仕事内容: お客が望むシステム (ここの書き込みシステムだとか、会社内の社員管理システム) を期限内に収める。 ・要件定義→お客の希望を網羅する ・設計→全体の内容を形にしてみる ・コーディング→実際にモノにする ・デバッグ→不具合が無いか確かめる こんな感じですが、なぜ忙しくなるのか挙げてみますと ・客のわがまっま  人間同士の事ですから、相手によっては急に仕様を変えたり ・バグ  普通に作ってても必ずコイツが出てきて悪さをすると徹夜になったり ・飽和状態  これが一番で、もうSEなんてそこらじゅうに存在してます。  つまり、仕事単価が下がり、加えて営業が期間ギリギリで受注する始末。  そうなると、とてもまったり仕事なんてできない。 裁量労働制という制度がありまして、 簡単に説明すると、月に何時間残業しても残業しなくても特定の給与が 支給されるという仕組み。 この制度は、決められた業種にしか適用されておらず SEは、その中の一つです。 つまり、そんな仕組みを適用しないと、うまく回らない仕事なわけです。。。

yuki0706
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます!カテゴリを間違えたかも…と不安になっていたので、とても嬉しいです。 ご丁寧な解説にも感謝感激です。事務系の仕事をしている私にも、理解出来ました。 夫は食欲さえも無くす程、ぐったりしているようなので…あなた様もお体に気を付けてお仕事なさって下さい! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Takuya0615
回答No.4

端的に言うとIT土建と揶揄されるくらいの大変さです。 >夫には、休みの日くらい仕事の事は忘れてほしくて聞きずらいです…。 ジグソーパズルを途中で止めたくないでしょ?

yuki0706
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

『IT土方』という言葉があるくらいです。 人間としては扱われず、ぶっ倒れるまでパソコンの前でガチャガチャと格闘。 メシ食うヒマすら与えられない。 結婚されていて、貴方もパートをされている、それでいて家族といる時間を 最も重要視するならば、話し合って転職した方が良いです。 1ヶ月も2ヶ月も前からプライベートで予定を組んでいたとしても、仕事と いう理由で無かったことにされます。 そんな業界ですから、不幸自慢をしたがる人間が多いです。

yuki0706
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 確かに…パソコンのガチャガチャという表現は説得力があります…。 参考にさせて頂きます。

• IDii24
回答No.2

SEの仕事はいくつかあって、要件定義書の作成。方式設計の提案。論理設計の構築、中には工程管理まで。 つまりプログラマは下っ端の仕事、インド人でも出来る。でも日本語でコミュニケーションできるのだったら、お客さんの云っている内容把握して設計しないと高い給与なんて払わないよと云う事です。 会社によってはコンサルもSEにやらしている無謀な会社もあります。つまりなんでも屋なんです。 だから、上からは無理な注文され、下からは無理言うなと云われ損な役なんですよ。 SEの技量で工程なんて長くも短くもなります。無能なSEに頼むとお金ばっかり出ていきます。でも最近はお金も出しませんから、SEはキツキツでやってます。インド人、中国人より安く作成しろと云われますからね。 それにシステムってまともに動くなんて殆どありません。あなたのWindowsでさえもフリーズするでしょ。修正のパッチだって毎週のようにMSから配信されます。これって不都合が発見されるからなんですよ。 同じように他のシステムでも不都合がでて文句云われればすぐにでも対応が必要です。企業の業務を止めるわけにはいきません。だから休日、夜中に入れ替え、テストなどをやるわけです。 工場だとお盆と正月しか止められませんなんて事になります。 つまりガテンな仕事なんです。

yuki0706
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます! 詳しく教えて下さり、とても嬉しいです。お答えを何回か読み直して、理解したいと思います。 本当にありがとうございます!!