• ベストアンサー

ターゲット1900やフォーミュラの覚え方について

ターゲット1900やフォーミュラの覚え方について 私は今、高1です。 早速質問なのですが単語帳のターゲット1900やフォーミュラは覚える時にスペルなども覚えたほうがよいのでしょうか? 本には意味だけ覚えるように書いてあるのですがはっきり分かりません。 志望校は地方の国立医学部です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kk0578
回答No.1

まずは英語を見て、さっと意味が出てくるようにすればよいですが、 最終的には英語が「書ける」ようにならなくてはいけません。 ターゲット1900程度の単語なら、日本語を見ても英語が出てきて正確に「書ける」ようにしておくと、 受験でもかなり有利ですし、なんにせよ、受験当日の自信が違います。 時間が無いとは思いますが、おススメの勉強法は、ターゲット1900に出てきた単語をノートにまとめ、 ターゲットにない単語の意味を辞書で調べ、それもついでに覚え、その周辺(辞書)に出てきた語を眺めておくだけでもずいぶん違います。 もしターゲットに出てきた意味だけを覚えていれば、いずれ長文を読みだしたとき、この英語が出てきたら これ、という固定観念がついてしまい、意味を取り違えて読んでしまうケースが出てきます。 たとえば、地球という意味のEarthは、earthとEを小文字にしただけで「土地」や「土」といみにもなってしまいます。そういう細かい知識を蓄えるためにも、単語暗記の際に辞書は欠かせません。