仲介業者と管理会社のトラブル!入居キャンセルは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件の見積もりで問題発生!仲介業者と管理会社の意思疎通に問題あり
  • 仲介手数料や家賃の請求額に不一致があるため入居キャンセルしたいが可能か
  • 契約書には金額の明記はなく、仲介業者からの見積もりに依存していたためトラブル発生
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば急ぎで回答頂ければと思います。

出来れば急ぎで回答頂ければと思います。 仲介業者経由で物件を見つけ見積もりを頂いたところ、保証会社の審査が通らないと正確な金額が出せないと言われ概算の見積もりを頂きました。(9月下旬頃) その後保証会社の審査が通った時点で仲介業者に見積もりを出して頂きました。(26万程度、10月の頭) そして入居予定日の1週間前になって管理会社から正確な見積もりが出たとの事でお伺いしたところ、合計で42万弱の見積もりでした。 当初の見積もりと大幅に違う為、びっくりしたので仲介業者に問い合わせたところ 「見積もりに仲介手数料と11月分の前家賃が加算されてこの金額になっている」とのことで(入居予定日は10/18です)、しかし入居1週間前に突然言われてもそんな金額用意できないと仲介業者に言ったところ「11月分家賃は10月末払い、仲介手数料は無しで良い」と言われて当初の26万円を初期費用として払い契約する話になりました。 ところが本日実際に管理会社に出向いたところ、「11月分家賃の件は聞いているが、仲介手数料の話は聞いていない」とのことで、11月分家賃だけを引いた34万円を請求されました。 どうやら、仲介業者と管理会社で上手く話ができていなく、またその管理会社は仲介手数料を一旦自社で受け取り、その後仲介業者へ支払う形を取っているとの事でした。 当然そんな現金は持っていないので、「聞いている話と違う」と伝え鍵も受け取らず1円も支払わず帰宅しました。 その後色々検討した結果、入居をキャンセルしようと思い仲介業者へ連絡したところ、 「既に契約は成立しているので、通常の退去手続きと同じになる」と言われました。 確かに管理会社へ出向いた際、金額の話の前に契約内容の説明を受けた上で署名捺印しているのです。 しかし、最初に金額の話が出ていれば署名も捺印もしていません。 また、最初に仲介業者に26万円の見積もりを出して頂いた際に、再三「これ以上の金額は出せないので、本当に26万で済むのか?」と問い合わせ「26万以上はかからない」と言われています。(やり取りの証拠メールもあります。) この様な状況で、一円も払わずにキャンセルする事はできないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

不動産会社勤務です。 おそらくいい加減すぎる仲介会社か新人営業マンに丸投げの会社か、いずれにしてもまともな会社ではないですね。 >保証会社の審査が通らないと正確な金額が出せない 敷金・礼金・前家賃・手数料などの保証料以外の費用は金額が決まっていますし、保証会社の保証料だって決まっているので、費用の計算と審査に通る・通らないは関係ないです。 正確な額が出せないのも、せいぜい「審査が通らないと入居日が決まらないので日割り家賃が計算できない」として、数百~数千円くらいの誤差の話です。 >入居予定日の1週間前になって管理会社から正確な見積もりが出たとの事でお伺いしたところ、合計で42万弱の見積もり 仲介会社の担当者が問題外なんでしょうね、おそらく最初の見積もりでは仲介手数料を加算するのを忘れてたんでしょう。 前家賃については、10/18入居で11月分を払うケースと払わないケース(管理会社規定による)があるので、仲介会社の担当者が管理会社へ確認するのを怠ったのでしょう。 契約時に仲介会社の担当者が立ち会っていないので生じたトラブルですね。 厳密には、本件の仲介手数料の件は仲介会社と質問者さんとの間のトラブルなので、管理会社との契約は成立している・・・・・・とも言えます。 解約するか否かの要因が『仲介手数料』なので、管理会社(大家)側には問題がないので、解約はできません。 とはいえ、契約書に署名・捺印した条件・内容で代金と鍵(=物件使用権)を引き渡す事で契約は成立するので、代金の未支払いと鍵の受け取り拒否という事で、契約は完全には成立していないのですが。(貸主側には借主(予定者)へ契約の履行を求める事が可能ではありますが) 内容的に、強硬に無条件キャンセルを進めるよりは、仲介業者と管理会社と質問者さんの三者で相談をして、仲介手数料ナシまたは減額で、折り合いをつけると良いかと思います。 やり取りの証拠メールを管理会社へ見せれば、意外とあっさりと済む案件かも知れませんね。 (仲介業者のミスで連帯責任を回避するため) ただ、メールは編集が可能なので証拠能力はないとされていますが。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

都道府県の住宅局に相談すると話してください。 監督官庁ですので、ビビるはずです。 事前に電話番号調べて、交渉しているときに 電話するのも効果的です。 詐欺による契約ですので、取り消すことができる。 仲介手数料はいらないと言われ契約したら、 やっぱり手数料はいる。 と言われたのですよね。 あきらかに詐欺です。 強気に言ってください。 又、法テラスに聞くのもいいでしょう。 向こうは素人だと思ってなめているのです。

回答No.1

ハナシが違いすぎる!   と主張して 無視しましょう 仮に 相手が訴訟を起こしてきても 逆にちょうどいいではないですか!