• ベストアンサー

中国で世論調査をしたら、中国共産党の支持率は、どれくらいあると思います

中国で世論調査をしたら、中国共産党の支持率は、どれくらいあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>中国で世論調査をしたら、中国共産党の支持率は、どれくらいあると思いますか? ↓ ◇自由意志で投票が無記名・投票先追跡不可能ならば75%程度 現制度(共産党1党独裁・1国2制度)での利権者・富裕層・党組織の幹部は保守的になっており支持。 一方、不支持と明確に意思表示するのは、差別弾圧されている少数民族・民主化運動活動家は不支持。 締め付け度合いが強まると、現状に不満があっても、諦観・無関心・生活困窮者は、政府主導のナショナリズムの嵐(キャンペーン・集会・マスコミ報道)、裏工作(買収・恐喝・動員)もあって、大半は支持に回る。 ◇盗聴・密告・官製集会や官製&党による民主集中制・上意下達の作られた世論・選挙では、内心はべつとしても結果は、ありとあらゆる締め付け・誘導・利益供与・反対票&運動の弾圧等から、マイノリティは分散・押さえ込まれ・非合法&地下に潜入しますので、支持率は95%前後にコントロールされる。 不支持の5%程度は、民主主義的選挙とか調査である様にカムフラージュ、不満を抑え込むガス抜き、国際社会からの不正疑惑や不信感への偽装工作だと思います。 いずれにしても、共産党&政府の思惑に基づく、作られ計算された超高支持率と成る。

mt53s6e
質問者

補足

それほど支持率が高いのなら、なぜ、選挙しないんですか?

その他の回答 (4)

• shin1417
回答No.5

現在のままなら、100%でしょうね。 共産党を支持しないと「反国家的思想」の持ち主として逮捕されますから、 ノーベル平和賞を受賞した某氏のように。 中国は思想言論が自由の国ではありません。

mt53s6e
質問者

補足

日本のように、秘密厳守で、無記名式だとどのくらいでしょうか? 金持ちが支持しているそうだから、10パーセント近くは、いくかもしれません。

• hekiyu
回答No.4

胡錦濤主席への信頼度が90%を越えていますから かなり、高率になるんじゃないでしょうか。

mt53s6e
質問者

補足

信頼感って、どこが調査したんですか? 中国では、「世論調査しよう」と言っただけで、逮捕だそうですよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

中国には9つの合法的な政党が存在している。 中国共産党:憲法規定により、中華人民共和国唯一の与党。 他の8党が野党となるがその8党も中国共産党の衛星政党です。 日本のような与党・野党の関係でない。 よって中国共産党としての支持率は100%です。

mt53s6e
質問者

補足

それなら、なぜ、選挙しないんですか? 選挙したら、勝てるのなら、するはずです。

回答No.1

100% 政府に恫喝かれ、反発する奴は除外されるので、国に楯突く事ができない愚民しか投票しないので全員が支持をする。  

mt53s6e
質問者

補足

やはり、政府に楯突くと、拷問でしょうか?