• 締切済み

世論調査

震災後 内閣支持率、政党支持率、震災への対応などの世論調査がないのですが これはには何かの力が働いているのですか?このような時にこそ必要であると思うのですが。

みんなの回答

回答No.2

世論調査が行われているのは、No.1さんの回答のとおり。 していないように質問者さんが感じたのは、それがいつものようにテレビで報道されず、扱いが小さいから。 何かの力が働いているのか?といえば、いつもは大したニュースがないので大げさに毎週さも重要な風に報道しているが、今はそんなくだらないものより重要なニュースがいっぱいあるという「報道の必要性」という力が働いているから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

共同通信の全国電話世論調査によると、内閣支持率は28・3%で、先月中旬の 前回調査から8・4ポイント上昇した。 ▽原発対応を58%が評価せず 共同通信が26、27日に実施した全国電話世論調査によると、福島第1原発事故への 政府対応について 「評価しない」とする回答が58・2%となり、「評価する」の39・3%を上回った。 ▽被災者支援を57%が評価 共同通信の全国電話世論調査で、東日本大震災の被災者支援での政府対応について 「評価する」が57・9%となり、「評価しない」の39・2%を上回った。 ▽67%が復興のための増税に賛成 共同通信の全国電話世論調査で、復興財源のための増税について「賛成」 とする回答が67・5%となり、「反対」の29・4%を上回った。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103270189.html ★首都圏の成人男女500人を対象に電話調査 【問1】福島第一原発で、今週も断続的に煙が発生するなど、依然、予断を許さない状態が続いています。 これに対し、政府は適切に対処していると思いますか。 思う 49.0% 思わない 46.4% (その他・わからない) 4.6% 【問2】今回の大震災の被害額は16~25兆円にものぼると言われていますが、 子ども手当など民主党の主要マニフェストの予算を復興の財源に充てるべきと考えますか。 はい 80.6% いいえ 16.8% (その他・わからない) 2.6% 【問3】大震災の被害からの復興を目指し、政府は閣僚を3人増やし、 その一人に新たに復興庁を創設し担当させるという案を検討していますが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。 賛成 63.8% 反対 28.8% (その他・わからない) 7.4% 【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。 民主党 12.0%(↑) みんなの党 4.4%(↑) 自民党 17.8%(↓) たちあがれ日本 0.0%(↓) 公明党 3.6%(↓) 新党改革 0.0%(↓) 共産党 2.0%%(↓) 無所属・その他 6.0% 社民党 0.0%(↓) 棄権する 3.2% 国民新党 0.2%(↑) (まだきめていない) 50.8% 新党日本 0.0%(―) 【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。 支持する 31.2% 支持しない 62.4% (その他・わからない) 6.4% 3月25日調査・3月27日放送/フジテレビ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスコミが行う世論調査の不思議

     マスコミが行う内閣や政党支持率についての世論調査ですが、マスコミ各社によって一定の傾向があると思います。逆に各政党ごとの支持率を各マスコミごとに並べてみると、そのマスコミの政党に対する評価のようなものが浮かび上がってくるようでたいへん興味深いのです。  想像するに質問の立て方や調査対象母集団の選択に恣意を加えることで、このような差は生まれるのでしょうが、マスコミの発表している調査方法は無作為抽出ですし、「あなたの支持政党を教えてください」などという文章にバイアスをかけるような仕掛けは施せないはずです。聞かれた方がA新聞だと批判勢力よりに答えようとか、B新聞だと政権よりの回答にしようとか考えるものなのでしょうか。  毎週毎週多くのマスコミや調査機関が世論調査をしているのに私の周りに関する限りそのような調査対象になったものは20年間ひとりもいません。  これらは一体どういうことなんでしょうか、おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお教え下さい。

  • 世論調査

    世論調査はいくつかの討論番組で殆どなされていますが、NHKの結果と、(TV朝日、ふじTV)の結果には明らかに違いがあるのはなぜなのでしょうか? ★ 小泉政権の支持率、政党の支持率について; (1)NHKと民放には5%-10%程の差が出る。 いつもNHKの方が小泉支持、自民党支持が高い。 (2)調査の方法はルールがあるらしいが、質問の仕方 に違いがあるのか。 こうした傾向はほとんど毎回のように思いますが。

  • 内閣支持率の世論調査はどうやってきまるのですか?

    テレビや新聞によく出てくる内閣支持率の世論調査はどうやってきまるのですか? 私は今まで一度もインタビューも投票もしたことはありません。 誰がきめているのでしょうか?

  • 内閣支持率の世論調査

    7日から8日にかけて、マスコミ各社から内閣支持率の世論調査の結果が発表されました。 疑問に思ったのは、各社が揃って同時期に世論調査を実施していることです。同時期に実施しているのは単なる偶然なのでしょうか。それとも、実施時期に関する何らかの協定があるのでしょうか。

  • 世論調査に回答する機会について

    世論調査に回答する機会について 昨年自宅に世論調査の電話がありましたが私も妻も仕事で留守でしたので留守電でした。 仕事で留守がちな人は世論調査に回答する機会が少ないことになりますが、何か工夫はされているのしょうか。 テレビでよく世論調査の結果として「内閣支持率」とか「支持政党」などを報じていますが、昨年、自宅の留守電に世論調査の電話があって以来、NHKも民放も「世論」と呼ぶことに少しひっかかります。 「コンピューターで無作為に抽出した番号に電話をかける方法で」と聞くと、以前は「片寄りのない方法だな」となんとなく思っていたのですが、仕事で留守がちな人や自分用の固定電話を持たない若者などは、「世論」に入ってないことになります。 我が家も平日は夫婦とも仕事、子供は保育園、土日は子供を連れて家族サービス、ということで、家電は常に留守電です。 現役で働いている単身世帯なども留守率は高そうです。 しかし、それらの人も国政選挙となれば(人によりますが)投票には行きます。むしろ、有権者団の中心というべき人達かもしれません。 一方で専業主婦や高齢者など在宅率の高い人は回答する機会も多いことになります。 そういう偏りをどの程度調整しているのでしょうか。 全有権者団の構成に対して、性別、年齢、職業、地域、など種々の要素から、母集団と同様の構成にしなければ、数字的に「母集団が○○人なら1000人程度取れば信頼できる数字になる」と数字上だけの根拠を述べても、全く説得力を欠くことになるのではないでしょうか。 そういった偏りがあるなら、世論調査と実際の選挙の結果には開きがでるでしょうし、そうであるなら、マスコミには軽々しく「世論の支持が」などと報じないで欲しいものです。 偏りのある、実際とずれた「世論」であるなら、それをマスコミが「世論」と報じることで、現実の世論へのある種の影響も与えるでしょうから。 もちろん調査の内容が政治的なことでないなら、質問の内容によって対象者を選べばよいし、さほどこだわらなくてもよいものもあるでしょう。 しかし、内閣が国会と解散総選挙を通じての民主的コントロールだけでなく、いわば「世論」を通じてもコントロールされることが認識され、またそれが望ましいとされる中で、有権者団と隔たりのある「世論」を声高に「世論」と報じるのであれば、問題があるといえないでしょうか。 マスコミ各社(NHK、各民放テレビ局、5大新聞(日経含む))などは、調査のやり方にどのような工夫をしているのでしょうか。

  • 世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」

    世論調査「菅総理のリーダーシップ1.2%」「内閣支持率39.2%」 この数字をどう読めばいいの?

  • 世論調査

    大阪市長選の世論調査を見たのですが、読売はほぼ横一線、朝日はダブルスコアで橋下氏優位。 時期は共に11月1日 マー過去にも調査・発表するマスコミで多少の差(1-2割)はありましたが、ここまで違うのは見たことがないのですが。 例えば内閣支持率が方や50% 他方は25% なんてのは見たことがない。 これでは世論調査の方法、対象に意図的、恣意的と言われても仕方ないと思いますが。 世論調査にある程度の公平性・客観性というのを確認する方法はないのでしょうか? もしくは、検査・査察・検証など、、。 今回は1自治体の話ですが、これが国の行く末を決めるような国勢選挙でされたらそれこそ、また民主のような詐欺集団が与党になる可能性もありますね。 それこそ北朝鮮や中国とあまり変わらないような気もします。 世論調査の信憑性・公平性・客観性は何で担保されているのでしょうか? マスコミ各社のモラルだけ? この辺ご存知の方お願いします。 なお、大阪市長選のに関する意見は不要です(どっちが良いか、悪いかななど)

  • 支持政党の世論調査結果について。

    電話による世論調査の結果、自民党を支持する人が約37%に対し、 支持政党が無い人が約42%。日本は終わりですか?

  • よくマスコミで内閣支持率世論調査がありますが、統計学的に回答数(よくあ

    よくマスコミで内閣支持率世論調査がありますが、統計学的に回答数(よくあるのは2000人)は十分なのですか? また、本来何人分の回答が必須になるのですか?

  • 世論調査

    FNNなどの世論調査で安倍の国葬や統一教会への対応に対して20~30代では賛成や支持が多いのはなぜなんでしょう? 40代以上では圧倒的に反対や不支持が多いのに。 主体的な思考力に乏しくネトウヨなどのいい加減な情報に流されているんでしょうか?それとも単に政府や自民党の言うことに疑問を持たないだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ix1600で読み込み可能な原稿の厚みについて知りたいです。
  • 通帳や薄めの本をページを開いた状態でスキャンしたいので、厚みの制限を教えてください。
  • 購入前の検討段階で、ix1600で扱える原稿の厚みについての情報を求めています。
回答を見る