• 締切済み

世論調査

震災後 内閣支持率、政党支持率、震災への対応などの世論調査がないのですが これはには何かの力が働いているのですか?このような時にこそ必要であると思うのですが。

みんなの回答

回答No.2

世論調査が行われているのは、No.1さんの回答のとおり。 していないように質問者さんが感じたのは、それがいつものようにテレビで報道されず、扱いが小さいから。 何かの力が働いているのか?といえば、いつもは大したニュースがないので大げさに毎週さも重要な風に報道しているが、今はそんなくだらないものより重要なニュースがいっぱいあるという「報道の必要性」という力が働いているから。

• AVENGER
回答No.1

共同通信の全国電話世論調査によると、内閣支持率は28・3%で、先月中旬の 前回調査から8・4ポイント上昇した。 ▽原発対応を58%が評価せず 共同通信が26、27日に実施した全国電話世論調査によると、福島第1原発事故への 政府対応について 「評価しない」とする回答が58・2%となり、「評価する」の39・3%を上回った。 ▽被災者支援を57%が評価 共同通信の全国電話世論調査で、東日本大震災の被災者支援での政府対応について 「評価する」が57・9%となり、「評価しない」の39・2%を上回った。 ▽67%が復興のための増税に賛成 共同通信の全国電話世論調査で、復興財源のための増税について「賛成」 とする回答が67・5%となり、「反対」の29・4%を上回った。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103270189.html ★首都圏の成人男女500人を対象に電話調査 【問1】福島第一原発で、今週も断続的に煙が発生するなど、依然、予断を許さない状態が続いています。 これに対し、政府は適切に対処していると思いますか。 思う 49.0% 思わない 46.4% (その他・わからない) 4.6% 【問2】今回の大震災の被害額は16~25兆円にものぼると言われていますが、 子ども手当など民主党の主要マニフェストの予算を復興の財源に充てるべきと考えますか。 はい 80.6% いいえ 16.8% (その他・わからない) 2.6% 【問3】大震災の被害からの復興を目指し、政府は閣僚を3人増やし、 その一人に新たに復興庁を創設し担当させるという案を検討していますが、あなたはこれに賛成ですか、反対ですか。 賛成 63.8% 反対 28.8% (その他・わからない) 7.4% 【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。 民主党 12.0%(↑) みんなの党 4.4%(↑) 自民党 17.8%(↓) たちあがれ日本 0.0%(↓) 公明党 3.6%(↓) 新党改革 0.0%(↓) 共産党 2.0%%(↓) 無所属・その他 6.0% 社民党 0.0%(↓) 棄権する 3.2% 国民新党 0.2%(↑) (まだきめていない) 50.8% 新党日本 0.0%(―) 【問5】あなたは菅内閣を支持しますか。 支持する 31.2% 支持しない 62.4% (その他・わからない) 6.4% 3月25日調査・3月27日放送/フジテレビ