• ベストアンサー

脂肪種?皮膚の中にぐりぐりができています。

脂肪種?皮膚の中にぐりぐりができています。 リンパ腺とかではありません。 半年くらい前にできて、最初は痛みのない米粒くらいの硬いものだったのですが(体の三か所にあります) そのうちの一つをつぶそうとしてみたところ、一週間くらいかけて10センチくらいに大きくなってきました。押すと少しいたいくて硬いです。痛みのピークから3日ほどたっていますが、大きさはそれから変わらず、小さくなる気配もありません。ずっとこのままなんでしょうか。 病院に行きたいんですが、今は保険に入ってなくて行けない状態です。 放置しても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaq0001
回答No.1

中にグリグリですか? ・・と言う事は、盛り上がったりしていない状態でしょうか? それにしても「10cm」になるというのは触っていたからのせいもあるかと思われますが。 触った事で・・炎症を起したり、その他が加わった可能性もありますよね? アテローマ(アテローム、粉粒)なのかと思われますが・・。 この場合中身をきちんと切開して出さなければなりません。 正確に言うと・・ その部分に袋状の落とし穴みたいなものができていて・・。 その中に、汗や、その他色々とたまりに溜まって盛り上がってくる。 にきび?かと思っていたら・・実はこのアテローマだった・・ということが考えられます。 いずれにせよ・・保険に入っていないにしても・・ 保険料をお支払いする事を考えれば、 「皮膚科」「形成外科」に行き、早いうちに診察及び治療などをして頂くのが一番だと思います。 是非行ってください~! お大事にしてくださいませ!!