• 締切済み

脂肪の塊?

高3の女子です。 目と眉毛の間に、1センチほどの脂肪の塊?のようなものがあります。 触るとコリコリしていて固いです。何か丸いものが皮膚の中にあるみたいな感じです。 一年くらい前からあったんですが、痛みもなく、いつか無くなるだろうと思い放置してたんですが 最近、触ると少し痛くて、赤くなってきました。 いろいろ調べてみたんですが、いまいちよくわかりません。 これは一体何なんでしょうか。 何か分かることがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

当方30代後半の女性です。 家族がちょっと似たような経験があります。 痛みなどがないのならば、脂肪のかたまりで間違いないと思います。 もちろん放っておいても問題ないんですが、問題は化膿したとき。 うっかり触りすぎたり、傷がついてしまったり、病気などにかかって体力がおちているときなどに化膿することがあります。 その手のものは化膿してしまうとひどく痛んで、腫れ上がることがあります。 そうなってしまうと、病院へいって切開して取り除いてもらうか、抗生物質を飲むことになるかと思います。 気になるのは場所ですね。 弟のときは耳だったので結構楽だったんですが、目に近いのが気になります。 目の近くはデリケートな場所ですし、なるべく触らず、刺激を与えないようにしておいた方がいいかと思います。 でも女性となると今後はメイクする機会も今後増えそうですしね。 早めに取り除いた方がいいような……判断に迷いますね(汗)

• ka28mi
回答No.2

医者でもありませんし、医者だったとしても診察なしで正しい診断が下せるわけはないのですが、顔面で少し赤くなってきたなら、アテロームじゃないかなと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html 単純に脂肪や繊維がしこりになったものですと、数年すれば消えていることも多いです。 ただ、アテロームですと自然に消えるケースは珍しく、ゆっくりですが大きくなってしまいますし、化膿しやすいが化膿している間は治療ができないという面倒なデキモノです。 たぶん皮膚科で診察をしてもらうのが一番だと思いますよ。

• trajaa
回答No.1

脂肪球って言うのかな? ほとんどの場合は、放って置いて構わないモノで時間が経てば吸収されて無くなる でも、稀に悪化する場合もある 気になるのであれば、皮膚科でしょうね