• 締切済み

脂肪の塊?

高3の女子です。 目と眉毛の間に、1センチほどの脂肪の塊?のようなものがあります。 触るとコリコリしていて固いです。何か丸いものが皮膚の中にあるみたいな感じです。 一年くらい前からあったんですが、痛みもなく、いつか無くなるだろうと思い放置してたんですが 最近、触ると少し痛くて、赤くなってきました。 いろいろ調べてみたんですが、いまいちよくわかりません。 これは一体何なんでしょうか。 何か分かることがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方30代後半の女性です。 家族がちょっと似たような経験があります。 痛みなどがないのならば、脂肪のかたまりで間違いないと思います。 もちろん放っておいても問題ないんですが、問題は化膿したとき。 うっかり触りすぎたり、傷がついてしまったり、病気などにかかって体力がおちているときなどに化膿することがあります。 その手のものは化膿してしまうとひどく痛んで、腫れ上がることがあります。 そうなってしまうと、病院へいって切開して取り除いてもらうか、抗生物質を飲むことになるかと思います。 気になるのは場所ですね。 弟のときは耳だったので結構楽だったんですが、目に近いのが気になります。 目の近くはデリケートな場所ですし、なるべく触らず、刺激を与えないようにしておいた方がいいかと思います。 でも女性となると今後はメイクする機会も今後増えそうですしね。 早めに取り除いた方がいいような……判断に迷いますね(汗)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

医者でもありませんし、医者だったとしても診察なしで正しい診断が下せるわけはないのですが、顔面で少し赤くなってきたなら、アテロームじゃないかなと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0300.html 単純に脂肪や繊維がしこりになったものですと、数年すれば消えていることも多いです。 ただ、アテロームですと自然に消えるケースは珍しく、ゆっくりですが大きくなってしまいますし、化膿しやすいが化膿している間は治療ができないという面倒なデキモノです。 たぶん皮膚科で診察をしてもらうのが一番だと思いますよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

脂肪球って言うのかな? ほとんどの場合は、放って置いて構わないモノで時間が経てば吸収されて無くなる でも、稀に悪化する場合もある 気になるのであれば、皮膚科でしょうね

関連するQ&A

  • 頬の皮膚下にできた脂肪?の塊

    2日前から頬の皮膚下に1センチくらいのこりこりした塊ができました。 見た目にも口の中からもその塊は見えず、触ってみてはじめてわかります。痛みはありません。 これって脂肪の塊なのでしょうか? 病院に行くとすると何科になるのでしょうか? 教えてください!お願いします!!

  • ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなものが…

    ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなものができています。 10年近く前から出来ていたと思うのですが、最近その白いかたまりが大きくなりました。時々、それが破れると白い脂肪のかたまりのようなものが出てきます。 大きさは大きいので4mmぐらいでしょうか。触るとコリコリしていて、中に塊があるのが分かります。 普段は痛みもかゆみもありません。 皮膚科(泌尿器科?)に行くのが一番早いとは思うのですが、健康保険証を使ったら、どこで治療を受けて保険が適用されたのかという通知が家に届きますよね? それがあるので、行きたくてもなかなか行けません。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 脂肪の塊?が出来たのですが・・・

    気がついたら右腕のひじの横側あたりに1センチくらいの脂肪の塊ができていました。 脂肪の固まりだろうからあまり気にしてなかったのですが、気がついたらお尻の下あたりにも1センチくらいのものができており、ひじの横にあるやつのまた隣にも1つできてました・・・ 気になるから除去したいとおもうのですが、質問があります。 1.切ったら傷はどれくらい残ってしまうでしょうか? 2.手術代っていくらくらいかかるでしょうか? 3.1つだけ取ってもまたできるでしょうか? ちなみに私は高校生の女子です。 お時間があるときにお返事をいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなもの

    ペニスの陰嚢に脂肪のかたまりみたいなものができています。 10年近く前から出来ていたと思うのですが、最近その白いかたまりが大きくなりました。時々、それが破れると白い脂肪のかたまりのようなものが出てきます。しかし、潰すには痛くてなかなかできません(そのうち1つは、はさみで切除したのでできないことはないですが、血が出てきました。白くて皮とくっついていました)。 大きさは大きいので4mmぐらいでしょうか。触るとコリコリしていて、中に塊があるのが分かります。 普段は痛みもかゆみもありません。 皮膚科(泌尿器科?)に行くのが一番早いとは思うのですが、健康保険証を使ったら、どこで治療を受けて保険が適用されたのかという通知が家に届きますよね? それがあるので、行きたくてもなかなか行けません。 こんな質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 子供の耳の裏に脂肪のかたまりみたいなものがあります。

    1歳の子供なのですが耳の裏に(皮膚の中です。)脂肪のかたまりのようなぷよぷよした丸いものが感じられます。直径で5ミリぐらいです。外見は赤くなったりもしていませんがぷっくりしているのは見えます。これは何でしょうか、このまま放置しといて大丈夫でしょうか?

  • まぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

     右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

  • 左腰にある脂肪の塊について

    私は左腰に直径5センチほどの脂肪の塊があります。中学生のときにでき始め、最初は指先ほどでしたがだんだん大きくなってきて10年ほどで、その成長はとまりました。それからさらにもう10年以上になります。別に痛くもかゆくもありません。20年以上付き合って何ともないのですから悪性のものではないようです。以前、皮膚科に行ったとき、ついでに診てもらったのですが、切開して出すことはできるが、大きいので、その分、スペースができてしまうとのことでした。不自由といえば、寝返りをして横向きに寝たとき、ちょうどそこがあたるのでちょっと痛いというくらいです。アドバイスお願いします。

  • 猫の脂肪の塊……液体?

    こんばんは。 飼い猫の事で少しお聞きしたいのです。 喉と胸の間に、しこりがあります。最初の病院の先生は、脂肪の塊と判断し、毎年触診だけで終わっていました。 最近、近くに病院が出来、そこでも見てもらうために行きましたが、やはり脂肪の塊と診断されました。 しかし、前回の病院と違って、塊が大きいのもあり、本当に脂肪だけなのかを確実にするため、針で刺して、細胞を見てみましょうといわれました。 もしかして、脂肪の塊の中は、液状かもしれないから、切除しなくても、少しは小さくなる可能性もあると言っていました。 よく、わからないのですが、脂肪の塊って、脂肪だけで出来ているものと、脂肪で囲われていて中は液体みたいなものって、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 太ももの脂肪のかたまり

    さっきお風呂に入ろうと思った時に気が付いたのですが、右の太ももに、5×3センチくらいの面積で少し盛り上がっている部分を発見しました。その部分を触ってみると、明らかに脂肪のかたまりみたい感じがするんです。ネットで調べてみたら、素人判断ではありますが、皮膚腫瘍なのかな??と思っています。 明日にでも皮膚科に行こうかと思っているのですが、小さな子供がいるので、預かってもらうにも予定を立てないといけないので、ケースにもよるかと思いますが、治療にどのくらい時間がかかるのか?また入院が必要な手術等必要なのか、通院はどのくらいかかるのか?経験者または詳しい方がいましたら教えてください!

  • にきび→脂肪のカタマリ

    こんばんは。 現在、大学1年のものです。いまでこそ少しは落ち着いたのですが、私は高校生の頃、顔全体に大きなにきびがぶつぶつとできていました。 現在、おでこやほっぺたは大したことないのですが、あごのラインの部分に大きな脂肪のかたまりのようなものが3つほどできていて、これはにきびが残ってしまったような感じなのっですが、1年たっても一向に良くなる気配がありません・・・とても硬い感じです。 皮膚科で注射で抜き取ってくれるみたいなことを知り合いから聞ききました。実際、皮膚科で取ってもらった方いらっしゃいますか???