• 締切済み

背中に脂肪種

背中に脂肪種が出来てます。左肩の下辺りです。 最初はゴルフボール位で医者では脂肪種と言われて気にしていませんでした。ゴルフボール位の脂肪種は気づかず一昨年に腎生検をやった時に先生に言われて気づいたんですが・・・ きにしないで、そのままにしたら大きくなって近所の皮膚科に行ったら大学病院に紹介され皮膚科受診したら形成外科に回されました。 CTを撮ったりして良性だろうと言われました。 切除希望なら全身麻酔で2~3時間手術して1週間位入院と言われました。 局所麻酔で外来手術は辛さが耐えられない恐れがある為NGだそうです。 手術を希望される場合は大学病院なので優先順位があるので 後回し、オペ室は診療科事に枠がありパンク状態で病棟もパンクしてるので家から40分位かかる他の大きい病院で手術といわれました。 大学は5分位です。 オペ室が取れても病棟が満杯とか麻酔科医の空きがない等も考えられるどうです。 どうしても当院でオペしたい場合は理由があれば引き受けるみたいですが早くて6月中旬と言われました。もし優先度が高い患者がきたらオペは中止で延期されてしまいます。 私は他の病院でなくて大学でオペしたいです。 理由は家族は3人ですが車を乗れるのは私だけです。 父と母は原付しかのれないので、いろいろと大変です。 他の病院だと車で40分位なので原付だと1時間以上はかかると思います。大学なら10分位で行けるので、 家族が車乗れない理由で大学でのオペを希望したいと言ってみようと思いますが、こんな理由で引き受けてもらえるのでしょうか? 何か良い理由があれば教えて頂きたいです。

noname#57475
  • 病気

みんなの回答

• derma
回答No.2

質問者さんのおっしゃる理由で大丈夫だと思います。 脂肪腫であれば、急いで手術する必要もないので、 「急ぎませんので、自宅が近いこの病院でお願いします」といえばOKです。 普通はオペ日にあわせて、病棟ベッドの予約もしますし、 オペ枠がとれている定時の予定手術なのに麻酔科医の空きがない、ということは有り得ないと思います。 今の時期から6月の病棟ベッドが入院予約で満杯、ということは、 普通の大学病院の皮膚科ならまずないでしょう。 ただし、6月に手術の予約をしていても、 直前に優先度の高い患者さん(例えば悪性度の高い皮膚癌でとにもかくにも早く手術したほうがいいなど)が来たりすると、 良性の脂肪腫なら手術が延期になることは有り得ると思います。

質問者

お礼

いろいろと有難うございます、 そのように話すのも良い方法ですね。 自分は皮膚科でなく形成外科なので空きが無いようです。 とりあえず話を進めて行きたいと思います

• sodenosita
回答No.1

>こんな理由で引き受けてもらえるのでしょうか? 担当医も行っている通り、引き受けてもらえると思います。 それぞれにそれぞれの事情があるでしょうから、あえて嘘をつかず、家族の事情でというのでも良いと思います。 ですが、先延ばしになることは間違いないと思います。 大学病院には大学病院の存在理由がありますので。

質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 家庭の都合とかで進めていこうと思います