• 締切済み

背中に脂肪種

背中に脂肪種が出来てます。左肩の下辺りです。 最初はゴルフボール位で医者では脂肪種と言われて気にしていませんでした。ゴルフボール位の脂肪種は気づかず一昨年に腎生検をやった時に先生に言われて気づいたんですが・・・ きにしないで、そのままにしたら大きくなって近所の皮膚科に行ったら大学病院に紹介され皮膚科受診したら形成外科に回されました。 CTを撮ったりして良性だろうと言われました。 切除希望なら全身麻酔で2~3時間手術して1週間位入院と言われました。 局所麻酔で外来手術は辛さが耐えられない恐れがある為NGだそうです。 手術を希望される場合は大学病院なので優先順位があるので 後回し、オペ室は診療科事に枠がありパンク状態で病棟もパンクしてるので家から40分位かかる他の大きい病院で手術といわれました。 大学は5分位です。 オペ室が取れても病棟が満杯とか麻酔科医の空きがない等も考えられるどうです。 どうしても当院でオペしたい場合は理由があれば引き受けるみたいですが早くて6月中旬と言われました。もし優先度が高い患者がきたらオペは中止で延期されてしまいます。 私は他の病院でなくて大学でオペしたいです。 理由は家族は3人ですが車を乗れるのは私だけです。 父と母は原付しかのれないので、いろいろと大変です。 他の病院だと車で40分位なので原付だと1時間以上はかかると思います。大学なら10分位で行けるので、 家族が車乗れない理由で大学でのオペを希望したいと言ってみようと思いますが、こんな理由で引き受けてもらえるのでしょうか? 何か良い理由があれば教えて頂きたいです。

noname#57475
noname#57475
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • derma
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

質問者さんのおっしゃる理由で大丈夫だと思います。 脂肪腫であれば、急いで手術する必要もないので、 「急ぎませんので、自宅が近いこの病院でお願いします」といえばOKです。 普通はオペ日にあわせて、病棟ベッドの予約もしますし、 オペ枠がとれている定時の予定手術なのに麻酔科医の空きがない、ということは有り得ないと思います。 今の時期から6月の病棟ベッドが入院予約で満杯、ということは、 普通の大学病院の皮膚科ならまずないでしょう。 ただし、6月に手術の予約をしていても、 直前に優先度の高い患者さん(例えば悪性度の高い皮膚癌でとにもかくにも早く手術したほうがいいなど)が来たりすると、 良性の脂肪腫なら手術が延期になることは有り得ると思います。

noname#57475
質問者

お礼

いろいろと有難うございます、 そのように話すのも良い方法ですね。 自分は皮膚科でなく形成外科なので空きが無いようです。 とりあえず話を進めて行きたいと思います

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>こんな理由で引き受けてもらえるのでしょうか? 担当医も行っている通り、引き受けてもらえると思います。 それぞれにそれぞれの事情があるでしょうから、あえて嘘をつかず、家族の事情でというのでも良いと思います。 ですが、先延ばしになることは間違いないと思います。 大学病院には大学病院の存在理由がありますので。

noname#57475
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。 家庭の都合とかで進めていこうと思います

関連するQ&A

  • 目の横 脂肪種 不安

    私は目と鼻の間に脂肪種があります。家族の誰もないのに私にだけあるし、まだ見えないとこなら良いのに目の横にあるのですごく気になります。脂肪種があるのに気付いたのは母が私が小学2年生のころ目の横にしこりがあることに気付き病院にいきました。そこで検査して良性の腫瘍ということが分かりました。そのときは小さく目立つこともなかったので放置していました。それから7年たって今は15歳です。今はとても目立つようになりました。なので高校に入学する前に手術する予定でいたが病院の都合により今年の夏休みに手術する予定です。手術は全身麻酔でするのですが全身麻酔ってどんな感じなのでしょうか?また、私はすごく怖がりで、この年になっても注射も怖いですし、MRIをとったり血液検査をするだけでも怖がっていました。そんな私が手術をするなんて、すごい不安です。目の周りは皮膚がうすいので傷が少し残るそうです。目の脂肪種の手術ってどのくらい痛いのでしょうか?手術まで、4ヶ月ぐらいあるのですが、その間ほんと嫌です。今は前髪で隠しているのですが印象が悪いので嫌です。小さくする方法も調べたのですが脂肪種は小さくなることは、ないみたいなのでがっかりです。本当は手術なんてしたくは、ないです、だけど、これからのことを考えるとしたいです。けど毎日手術のことか考えると不安だし自分の目が嫌です。少しでも目の周りの脂肪種について知っている方は教えてください。

  • 来週アゴに出来た脂肪腫の手術をするのですが、

    こんにちは、私はタイトルにも述べました様に 来週アゴの下らへんにできた脂肪腫の摘出手術を する事になりました。 しかし私は極度の病院嫌いで、 自分から取り除きたいと意気込んで行ったのはいいのですが いざ来週手術となると今から緊張と不安で仕方がありません。 二、三十分で終わる簡単な手術で 麻酔さえ耐えればどうってことはない手術なのですが、 ただでさえ病院嫌いなのに手術となると 気がおかしくなってしまいそうです。 行くだけで動機が激しくなり 情けないため息しか出なくなるのはわかりきっています。 そこで質問なのですが、 脂肪腫の手術を受けたことがある人でもなんでも構わないのですが 脂肪腫の摘出手術はいたいですか? とても気になります。 私でも耐え来れるほどならばよいのですが... ちなみに高校一年生の女子です。

  • 脂肪腫について

    主人(30代)の右肩と胸の間から右脇の下にかけて脂肪腫ができています。 とても大きい脂肪腫のため、3つの病院からここでは難しいからと最後は大学病院を紹介していただき、この春に手術を受ける予定でした。 やっと手術してもらえると少しホッとしていたのですが、手術するにはリスクが高いらしいのです。血管と神経に絡んでいるらしく手術をすれば麻痺が残るといわれました。今のところ時々痺れがあると言っているのですが、一日中痺れがあり、日常生活に支障が出るまで放置しておいていいでしょうか? 脂肪腫の専門の病院もわからず、困っています。

  • 老犬のお腹の脂肪

    はじめまして。 現在、14才のビーグル犬(雌)を飼っています。 一昨年、前足に脂肪腫ができ余りに痛々しかったので、かかりつけの病院で切除していただきました。 老犬ということもあり、麻酔をして手術をするため、術後経過が悪くなるかも知れないと 言われましたが、そのようなこともなく、元気に過ごしていました。 今年に入り、今度は脇腹におおきな脂肪腫ができています。大きさは6cmくらいです。 色々しらべると、脂肪腫は老犬にはできやすいようで、本人もまったく痛がる様子もないのですが、 腫れて赤黒くなっているため、見ているととても可哀想です。 今回はなんといっても内臓の近くですので、手術をさせるのは少し厳しい気もするのです。 素人目線ですが…全身麻酔もするでしょうし、範囲も前回より広いので、もしかすると… 14才でもう先も余り長くないと思います。できれば好きなようにさせて、最後まで生きて欲しいです。 犬のためには、手術して現在の腫瘍を取り除くのと、大きくなるのをそのままにしておくのは、 どちらが良いのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 背中の腫瘍・・・脂肪??

    お世話になっております。33歳女性です。ちょうど一年(妊娠中)に、背中に痛みのない膨らみに気づき、個人病院の整形外科を受診したところ「おそらく脂肪腫でしょう」という診断だったのですが、念のため・・・ということで、先日大学病院でMRIを撮りました。MRI検査後、技師さんから「脂肪だけを消す画像で、その部分が消えたので多分脂肪だと思いますが、詳細は主治医から聞いて下さい」と言われました。 そして本日その結果で受診したところ、その膨らみの部分がほんの少し厚みになり「白くなっている所は脂肪です・・・腫瘍にも良性と悪性があり、今のところ何ともいえないのですが・・・3ヶ月後にもう一度チェックさせてください。それまでに何か変化があればすぐ受診して」と言われました。こちらが「悪いモノなんですか?大きくなったりしたら手術で取ったりするのですか??」と聞くと、「いや、今、脂肪としてしか写ってないからね。脂肪だから大きくなっても大丈夫」と言われました。 個人的には「脂肪腫です。様子見ていて大丈夫!」という太鼓判の診断結果だと思っていたので、ちょっと驚いたと言うか、主治医とのやりとりにとても不安になってきました。 「今のところ何ともいえない・・・」と言うのは、悪性の癌などかも知れない・・・ということなのでしょうか??MRIの画像ではどういうことが判るのでしょう??ただの脂肪腫と癌などの悪性腫瘍との区別はできないものなのでしょうか??「3ヶ月後・・・」と言うのは、もし、悪性腫瘍の場合は何らかの変化が出るだろう・・・ということなのでしょうか?? 今のところ膨らみ自体は一年前と大きさは変わらず、変化もありませんがとても不安です・・・。 専門家の方、先輩方、回答アドバイス宜しくお願い致します。

  • 脂肪腫を取ろうと思ってます。

    2、3年前に肩にゴルフボールくらいのこぶができて、病院に行ったら脂肪腫と判断されました。ずっと放っておいたのですが、じゃまだし心なしか圧迫感も感じてきたので切除を考えて今週の金曜日に病院に行こうと思います。 ところで何科に行けばいいのでしょう?整形外科かなーと思っていたのですが、行く予定の病院(広島市民病院)のホームページをみると形成外科の方のような気もするし・・・。できれば傷を目立たないように手術して欲しいのですが。それと健康保険や生命保険は効くのでしょうか?回答をお願いします。

  • 36歳で手術室看護師になれますか?

    私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。 病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。 すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませんが、それまでに精神がもちそうもありません。 今の病院をどうしても辞めたくない理由があり、空いているところを探したらオペ室に欠員がありました。(小さな子供がいて夜勤をしたくないので、病棟は除外しています) こじれた人間関係をリセットして新しい部署で一から頑張っていきたいと思っていますが、オペ室はドジでおっちょこちょいな私にはそれこそ無理なような気もします。ただ、勉強するのは嫌いではありません。 オペ室の経験がある看護師さんに質問ですが、36歳でドジでおっちょこちょいの私は頑張れば手術室看護師ができるでしょうか?手術室は8室で年間件数は大小合わせて3000弱程度です。 どんなご意見でも構いません、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔での脂肪腫手術

    こんにちは。 早速ですが、左肩甲骨の下に脂肪腫と思われるものがあります。 先日病院へ行ってきたのですが、エコーで見た限り筋肉の下に 10センチ以上の塊があることがわかりました。 筋肉には局所麻酔が効かないということで全身麻酔での手術に なり、最低でも3泊4日の入院が必要になるそうです。 この日は血液検査と尿検査で帰宅。 次回にMRI検査をし、結果をみて手術とのこと。 そのときに先生に聞いてみようと思っているのですが、 次回の検査が約一ヶ月先で・・・ その間に何か情報が集められればと思い投稿しました。 そこで、気になることとは・・・ 1.全身麻酔での手術ってどんなものなのか?(少し大げさでは?) 2.入院・手術費用はどのくらいかかるのか? 3・術後の経過・生活は? ネットでいろいろ調べては見たのですが・・・ 同じような手術をされたことのある方のお話が聞けたら幸いです。 また脂肪腫についての情報がありましたらお願いします。

  • 脂肪腫って放っておくと危険ですか?

    右耳の下あたりに脂肪腫が出来ました(-_-;) 自己診断?って思われるかもしれませんが、2年ほど前に首の後ろに出来たので、ほぼ間違いないと思います。その折に「また出来るかもしれない」と先生に言われていますし(-_-;) ただ事情があり、最低4月9日過ぎないと病院に行く暇がないのです(>_<) それにネットで調べてて思ったのですが、もし手術だったら余計に時間的に難しいですし…。 (内心、耳の下だと全身麻酔と言われそうでコワイっす) 本当は永遠に…と言いたいところですが、もし脂肪腫だとしたら10日間ほっとくっていうのは危険でしょうか? 『参考までに』教えて下さい。

  • 手術前のインフォームドコンセント

    父親がある大学病院で、今週がん摘出の手術をする事になったのですが、ここ最近何回も問題があった病院なもので不安で仕方ありません。同じがん病棟の人が5日前に2時間予定の手術が、医療ミスで6時間30分という長時間になってしまい手術後大変苦しんでいました。外科的な器用さ、経験が少ない等実験代にされるような事は大学病院では仕方ないのでしょうか?。又、インフォームドコンセントの時に筆頭医?オペをするドクターを指名する事は出来ないのでしょうか?。手術は患者の主治医がするのでしょうか。初めての経験なもので手術前のインフォームドコンセントについて、どのような事でもよいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう