• ベストアンサー

中国崩壊のシナリオについて・・・

中国崩壊のシナリオについて・・・ 中国は現状を維持できるのでしょうか?国家として破綻はしないのでしょうか?歴史的にあの国は繁栄と崩壊を繰り返してきています。 今後仮に中国国内のストレスが閾値を超えてくるとなると暴動やサボタージュにより国家運営がマヒし、内乱になるかと思われます。どのようなシナリオになると思いますか? 例えば ・軍部による凄惨な治安維持策が取られ、軍政国家となる ・抑制の効果なく人口の激増と飢饉の発生 ・核兵器の流出(ソ連崩壊後、実際に所在不明が多数) ・近隣諸国への侵攻(食うに困れば十分ありうる)

noname#122246
noname#122246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

現状で予測可能な近未来の破綻は無いと思います。武力を持たない民衆が下から革命を起こす事は、現在の中国では無理でしょう。しかしながら昨今反日暴動を繰り返している過激分子と、中国共産党内部の権力闘争が結びついた時は危険です。反日過激思想を下敷きにした、第二の文革が起こる可能性が無いとは言い切れません。 ただし、これが現実になった場合、治安は乱れ生産活動は停滞し、中国は回復しがたい経済的ダメージを受ける事になります。第二列島線までの覇権確保などは不可能になりますし、共産党指導部も、その点は十分心得ていると思いますので、最終的には武力鎮圧をしてでも阻止すると考えられます。逆に考えると、党総書記が軍部を掌握できなくなったら警戒しなければならないでしょう。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり私の想像に近いシナリオですが、より細部までご説明していただいて勉強になりました。 抑えるだけ抑えてますので、暴発するときは簡単には収まらないでしょうね。 暴動が第二の文革の様相を呈してきたら、中国進出企業の多くは資産を放棄して撤退せざるえない状況になるでしょうね。もちろん進出企業はそのリスクを既に回収できているとは思いますし、残されうる先端技術も維持しなければすぐに失われます。とはいえ、韓国に残した資産のように膨大な損失が出るのは避けられそうにないでしょうね。 やはりこのシナリオがもっとも起こりうる可能性であると考えられますね。

その他の回答 (6)

回答No.7

中国の崩壊は、水不足と環境汚染で起こる。 それによって中国人同士が共食いを始める。暴動と内乱。殺し合いと奪い合い。 当然、中国内の日本人にも被害が出る。大勢殺されるだろう。 鈴虫はかごの中で飼える。いい音出して鳴く。 だが鈴虫は雑食性・肉食性で、肉質のエサを与えないで置くと、共食いを始める。特に狭い所で多数の鈴虫を飼っているとそうなりやすい。 桑ほれた側の鈴虫は多くが死ぬが、中には身体の一部を食いちぎられた鈴虫も結構生き残っていて、脚が1本だけのヤツとか、羽が短くなったヤツとか、そんなヤツまで他の鈴虫に食いついてたりする。 中国の反日運動は、計画的に行なわれている。 今は尖閣諸島が反日運動の主たる理由だが、実はそれは表向きの理由でしかない。 本当の理由は、日本企業の資産没収のため。 日本と敵対し、日本企業を追い出し、その資産を奪う。これがデモを指揮する側の計画。 デモを指揮する側は対日強硬派で、中国軍との深い繋がりのある、資源派・軍部。 この対日強硬派は今の中国政権の穏健路線上で反日デモを起こしているわけではない。次期中国政権奪取を狙い、政治体制内での力を増強させようとしている。 尖閣諸島の問題で対日制裁を繰り出したのも彼らが主体。 中国は他人の物を奪う方法でしか生き残る術は残ってない。まずは日本のものを奪おうとしている。 その過程で暴動を起こす。その暴動が統制利かなくなっていけば、あとは坂を転がり落ちるように、鈴虫の共食いが始まる。 片足がもげたり、ハラワタが食いちぎられた中国人が日本にも逃げてくるだろうが、そういうヤツラは入国させてはならない。 エイズやライ病や結核やその他、雑多な伝染病に冒されていたり、環境汚染物質中毒、放射能汚染されてる。 勿論思想汚染もされとる。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。中国の政争について言及させれおられますが、実に的確なご指摘で勉強になります。 鈴虫の話、大変興味深いです。あのバットの大発生でも同じような状態になるそうです。色も変わりひどく凶暴化しますからね。 日本の資産を奪うのは想定されるる事態ですね。そのリスクは進出時点でヘッジされているとは思いますが。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>中国は現状を維持できるのでしょうか? 報道・信条・教育・思想・宗教・職業の自由を、今の状態のまま規制できれば維持可能です。 >国家として破綻はしないのでしょうか? 現状の独裁体制が続けば、破綻はありません。 資金も、毎年日本から数百億円を上納金として貰っていますからね。 1970年代から始まった上納金制度だけで、既に6兆6千億円を超えています。 これに、首相及び政府関係者が朝貢する度に「数十億円」の特別上納金を受け取る事が出来ます。 ただ・・・。 中国を徹底的に反日国家にした江沢民皇帝陛下及びその関係者が失脚すれば、旧ルーマニア・旧ソ連のようになる可能性はあります。 江沢民皇帝陛下及び関係者は、今でも軍部を支配しています。 国家主席・首相の首は、いつでも交換できる権力を握っています。歴代中国王朝と同じなんです。 >中国国内のストレスが閾値を超えてくるとなると暴動やサボタージュにより国家運営がマヒし、内乱になるかと思われます。 そのストレス・ガス抜きの為に、定期的な国営反日運動会があるのです。 国営ですから、日本・日本人及び日本の関係物に対しては「何をしても無罪」が保証されています。 逆に、英雄扱いを受けます。 韓国と同じように「国定教科書での教育」ですから、徹底的に反日政策をガス抜きとして利用しています。 >どのようなシナリオになると思いますか? もし起きるとすれば、清朝末期と同じ状況になる事です。 共産党に都合が悪い情報が、世界中から堂々と中国国内に広がる。 今までの矛盾に気づく。 共産党独裁に疑問を持つ。 自由を求める運動が広がる。 軍が危機感を持つ。 戦車が、活動家をひき殺し、実弾を発砲する。 運動は失敗し、自由を求めた指導者は海外に政治亡命を行う。 徹底的に、報道統制とガス抜き用に反日教育・政策を行う。 国威掲揚の為に、空母など軍事力強化を進め、徹底的に愛国心教育を行う。 反体制家は、徹底的に弾圧・抹消する。 あれ? 中国の教科書には無い「天安門事件」と同じですね。(笑)

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。長々と素晴らしいご見解、大変勉強になります。 やはり空母は国威掲揚の為にやってるんですね。空母戦闘航空団は駆逐艦や潜水艦、および早期空中警戒機、そして衛星の支援の全てがそろって初めて実用的になると言われてます。またアメリカは空母への攻撃に対しては核兵器による報復も辞さないと公言してますしね。 なぜ中国が見よう見まねで実用的でもない空母を作るのか不思議だったんです。まぁ第三国には脅威になるかも知れませんが・・・。 ネットの統制だって今だけでしょう。技術革新によって全世界のどこにいても高速インターネットに衛星経由で繋げられるケータイ 端末が出てくると思いますし。そうなった時の反応は見物ですけどね。

回答No.4

 とても興味深い質問です。絶対と言われていた独裁政治は必ず崩壊するのが歴史の流れです。 フランス王政、江戸幕府、ソ連崩壊、いつか必ず共産党独裁の中国は終わります。  さてそのシナリオですが、尖閣諸島だと思います。世界中の世論が尖閣列島は日本固有の領土であることを認めれば中国がどんなにデモをやっても変わることはありません。そして中国政府は自分の非を認めることになります。また多く領土問題を抱えておりますのでそれらを全て否定されれば国の威信もどんどん無くなります。  戦争になったときには日米安保がありますが、そのためにもアメリカはアフガン侵攻をやめて国力を保つべきだと思います。

noname#122246
質問者

お礼

尖閣諸島の行く末は大変心配です。 イラクがクゥエートに侵攻したように尖閣にも必ず来ると思います。日米合同軍事演習で尖閣諸島奪還作戦をやるそうですが、まずは米軍による制空権の確保と補給路の遮断、それから投降しない兵士を殲滅するべく日本の空挺部隊が降下上陸するそうです。日本の領土なのだから、当然日本が前線に出る訳で。 おそらく日本側に100名以上の犠牲者もでるでしょうし、海上での戦闘もあると思われます。日本の戦後が終わるにはそれくらいの衝撃がなければならないでしょうが、それに国民は耐えられるでしょうか。 日米安保が無ければ、とっくに取られていた訳ですから、本当に考えさせられます。

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.3

>>中国は現状を維持できるのでしょうか?国家として破綻はしないのでしょうか? 破綻は考えられられません 独裁的国家ゆえに国家交渉などで大国と互角以上に渡り歩いています インターネットを管理したり 武力で国民を制圧可能ですし 今のところ問題なしと思われます

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。破綻した場合のシナリオを推察したいという質問なんです。その可能性はゼロでも構いませんから。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

心配しなくても、日本が先に滅びますよ。 現政権は中国に媚びているだけなのだから。 貧民が暴動を起こしても力尽くで抑えるでしょう。 日本よりはしっかりしています。

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配ではなく、起こりうる様々なシナリオの一つとしての検討なのですが・・・。

回答No.1

  >近隣諸国への侵攻 これは有りうる ・エネルギー自給率は2001年の103%から2009年には90%まで低下、消費は猛烈に増えてる。 ・水資源は世界平均の1/5で量的に不足してる、更に汚染が激しく40%は利用できない。  

noname#122246
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナショジオでもやってましたが、水問題は食糧問題にも発展しますし、深刻ですよね。 私は看過できない事態に進んでいると思えてなりません。

関連するQ&A

  • 中国:歴史は繰り返すか?

    限られたスペースなので、質問の背景をまず簡単に書きます。 以前、後輩が嫌韓流をふくむいくつかの韓国に関する書籍を貸してくれ、読みました。日本と朝鮮半島の歴史的な関係は、19世紀後半以降の関係のみならず、昔の三韓征伐、任那政府、倭寇が朝鮮半島全域に出没していた、などがあったことがわかりました。その際日本と朝鮮半島の過去と現在は歴史の繰り返しのようにもみえました。 しかし、私はその後韓国に関する書籍はまったく読まなくなりました。個人的には中国のほうに関心があったからです。 中国に関してはいろいろ読みましたが、歴史的に小国家間の戦争や暴動が多かったこと、貧困、また漢族の王朝の際には昔の王朝や歴史を否定し、歴史の抹殺などを行っていたことが見受けられます。また清朝において西欧の強豪諸国が中国に来たときは、かけひきを繰り返しながらも、列強に抑えられつつつきあっていたことがわかります。西太后が勝負に出たのか、義和団の乱なんてのもおこりました。 近代の中国をみても、内戦で国共闘争が起こったり、文革で多くの書籍を燃やしたり、粛清があったり、現在西欧の資本で中国生産品が増えてはいるが、先端技術供与はうまく進んでおらず、資本を引き上げられたら現在の中国も貧困層を養えないなど、これも歴史の繰り返しかな?と思っていました。 ここから質問ですが、でもし歴史が繰り返すなら、小国の衝突や農民の暴動が起こったりしてきたので、今後も暴動や内戦もくりかえずはずだと勝手に想像していました。しかし、実際には1989年の天安門事件以降、大きな暴動を聞きません。 ところが、先日井沢氏の本を読み、中国で大暴動が起こり、国内において核による制圧もありあえるような記述をみつけ、内戦や暴動も中国の研究者の未来予測にはいっているのかなと感じました。 中国の研究者は、また中国で国が乱れたり、内戦や暴動がおき、体制(一党独裁)も変わると考えているのでしょうか?。 また、そのような内乱があった場合、どのような未来を描いているのでしょうか。 読むべき書籍の紹介もお願いします(井沢氏の本に触れたばかりなので、中国の将来に関する本がみつかっていません)。

  • ロシアや中国の暴走を誰も止められないのか?

    ロシアがウクライナの2つの州を勝手に独立国家にしてしまいました。世界は承認していません。ウクライナの首都キエフに侵攻し、ゼレンスキー大統領(親米派)の退陣を迫るかもしれません。国連の常任理事国であるロシアに対して、国連は多国籍軍も派遣できませんし、米軍やNATO軍がウクライナに介入することは、相手がロシアです。第三次世界大戦になりかねず、経済が崩壊するので、あくまでも後方支援や経済制裁に留める可能性が大です。プーチン大統領の暴走を誰も止めることはできないのでしょうか?またプーチンのやり方を模倣すれば、中国が意図も簡単に台湾や尖閣に侵攻し、占領する事は可能じゃないのですか?共産主義と民主主義の戦いにおいて、今は共産主義、独裁国家の方がある意味、民主主義国家よりも勢いがあるように思えてなりません。中露の暴走に対して、世界は何ができるのでしょうか?教えてください。

  • 中国バブルが崩壊したら日本、世界にどんな影響がありますか

    下記のようなニュースが発表されましたが、中国バブルがはじけたとき、日本、世界に多大な影響を及ぼすことが考えられます。ただどのように影響するかがわかりません。どのような事が起こると推測されますか? 北京=杉山祐之】中国の胡錦濤国家主席は1日に行った外国メディアとの会見で、世界的な注目が集まる北京五輪後の中国経済について、「穏やかで、比較的速い発展を保たなくてはならない」と述べた。 不動産価格低迷や株価の大幅下落など「バブル崩壊」の兆しが見え、輸出の伸びも鈍化する危機的状況下、安定的な成長の維持に力点を置き、経済・社会の安定を守る考えを示したものだ。 胡氏は、「中国経済全体に占める北京の割合は小さい」として、北京五輪終了が中国経済の冷え込みにつながることはないとの考えを示す一方、「国際的な不確定、不安定要素によって中国経済が直面する困難が増している」と強い危機感もにじませた。 不動産や株価の不振のほか、米国の景気減速や人民元レート上昇などによる輸出産業への打撃で、今年上半期の成長率は前年同期比1・8ポイント減の10・4%。成長によって民衆の雇用と収入を確保し、社会の安定を維持してきた共産党政権にとって、危険な状態だ。

  • 中国崩壊のシナリオ

    中国は、どういうシナリオで分裂崩壊するでしょうか? チベット・東トルキスタンは、いつ・どういうシナリオで、分離独立できるでしょうか? 以前、ソ連はアメリカに勝つ!と左翼や日教組や進歩的知識人とかは自信たっぷりで主張しましたが、結局自爆・自滅・解体しました。 中国も、必ずソ連と同じ自爆・分裂・チベットと東トルキスタンの独立になる、と確信しますが、いかがでしょうか? 真面目な質問ですので、決してふざけた茶化したことは記述しないで頂きたい!

  • 中国の日本侵攻(尖閣)の時期について

    昨今の中国、韓国のニュースをみると、戦争の足音が聞こえてなりません。 誤解ないように前置きしますが、私は、右翼や極左でもありません。平和主義の現実主義者です。 中国は、日本から多大な支援をうけて経済、科学発展しておきながら、日本の尖閣を奪取しようとする侵略の意思を示しています。韓国も日本攻撃を激化しており、なりふりかまわないキチガイ国家となっており、日本は窮地に立っていると言えます。現在の韓国では、いずれ、中国の支配下、逆に独裁国家の北朝鮮に併合されるような感じがします。 今の中国は、昔の旧大日本帝国(軍部独裁)に似ていると思います。 さらに、日本国内には、反日国民(中国側)、反日思想のある在日韓国人、反日(左翼)を主義とする朝日新聞をはじめとする反日売国ジャーナリストに操られており、日本は防衛についても、ひとつになれません。 近々、中国はなにかしらの本格的攻撃(侵攻)をしかけてくると思いますが、いつごろになると思いますか。 中国のことですから、日本が先に攻撃したことにして、侵攻してくると思いますが。 日本は、憲法上、法令上、防衛力があっても、防衛のための戦闘ができる状況にありません。国内法令整備ができていないため、満足な防衛のための戦闘さえできないのが現状です。 還暦になり、若い頃、戦争の醜さを歴史を通して学んだものとして、日本が侵略されることに大変不安を感じております。なんともならないでしょうが、予感でも、予言でも良いです。御意見をください。 なお、田島陽子みたいな、お気楽な平和主義の反日意見は不要です。 私には、中国軍の軍靴の音を感じてならないのです。(中国の歴史を見るとわかりますが、支配=虐殺です。旧日本軍の比ではないと思います。)

  • 香港の未来

    香港で国家安全維持法が成立して 香港の民主団体も解散して 香港の自由や民主主義は 終わったんでしょうか? 中国共産党の一党独裁が崩壊しない限り、 香港は以前の姿に戻る事はないんでしょうか?

  • 中国革命派が反政府の旗上げ開始!中国内乱

    中国革命派が反政府の旗上げて反日デモ開始!!中国内乱 <反日デモ>「反政府」訴える横断幕が出現、矛先はついに中国政府に―香港紙 デモ参加者の中には明らかに「反政府」と分かる横断幕を掲げる一群も少なくなかった。 広州では「自由、民主、人権、憲政」と大きく書かれたスローガンが書かれた横断幕を掲げる参加者も。 軍服を着た退役軍人の一群も出現した。このグループは近年、何度も地元広東省の中国共産党委員会に陳情に訪れており、中国当局から「維穏(社会安定の維持)」を脅かす存在とみなされ、重点取り締まり対象としてマークされている。 深センでは「汚職役人を養い、ローン地獄に陥っている。」と手書きしたTシャツを着ている参加者もいた。 また、湖南省長沙では「裏切り者を根こそぎ取り除け、裸官を引きずり下ろせ」、貴州省貴陽では「城管(都市管理局職員)と汚職役人」などの横断幕もみられた。 香港の時事評論家、劉鋭紹(リウ・ルイシャオ)氏は「『反日デモ』がいつの間にか『反政府暴動』に様変わりする可能性もある。 中国政府は民意を借りて日本に圧力をかけようと試みたが、最後には自らの首を絞めることになるかもしれない」との見方を示した。 ※ 裸官 → 将来の高飛びを見据えて財産を海外に移し、私腹を肥やす中国政府高官のこと 詳細 2012/9/18 http://a.excite.co.jp/News/column/20120918/Recordchina_20120918013.html 反日から反政府へシフトして行くのでしょうか? 天安門事件のようになると思いますか? 革命が始まって中国が大きく変わり民主化するようなこともあるのでしょうか?

  • 中国が本当の意味の愛国無罪に目覚める時はいつ?

    中国政府の扇動か陰謀か・・・反日デモが落ち着いて、善良だった市民が 犯罪者として中国政府の生け贄に成って拘束されています。 愛国教育で敵国日本と教育された若者が同国人を傷付け犯罪者に。 就職難と貧困・・・日本には少ないスラム街(旧市街地)が多く残る中国には 貧富の格差を目の当たりにする環境が都市部にも地方にも現存します。 中国国民は密告政策の存在を知りながら無視しようともがいていますが 第2の天安門を夢見ていませんか? チベット民族と上海・重慶・北京の様な都市市民とは政府に迫害されて いる点では大差ないと感じないのでしょうか? 党幹部の私財公開が本当に出来ると思っているのですか? 中国の春運動は・・・50年後?100年後? 農民の不満よりも就職浪人の不満の方が政府転覆のテロ化に直結します。 工場失業者が溢れたら暴動、暴徒化して解放軍の出動・・・反乱から内戦! 独裁国家の崩壊へのプロローグ・・・。来年の大卒就職浪人100万人以上かも? 中国からの留学生は中国に帰りたいですか?帰国後は共産党員に? 政府批判が出来ない国に帰りたいですか?

  • 北朝鮮崩壊へのシナリオ

    キムジョンイルの死亡で北朝鮮崩壊の可能性が出て来ました。 貴方の推測する崩壊へのシナリオを教えてください。 また崩壊後、どのような体制になるのかも教えてください。

  • アメリカ崩壊のシナリオ

    アメリカ崩壊のシナリオ こんにちは。過去の歴史から言っても、巨大化し過ぎた国家はいずれも滅びたり、急激に力を失っています。古代ローマ帝国、オスマン・トルコ帝国、モンゴル帝国、旧ソ連、etc..。 そして、それらは拮抗する大勢力が出現して 競り合った結果敗れたというよりも、むしろ れも足元から崩れているようです。 ということは、現在の唯一の超大国であるアメリカだって例外ではないように思います。旧ソ連だって、10年前に崩壊を予測できた人はいるでしょうか? そこで質問です。将来、アメリカが凋落、崩壊するとしたら、いつ頃から、そしてどのようなプロセスで進んでいくと思いますか?