• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国が本当の意味の愛国無罪に目覚める時はいつ?)

中国が愛国無罪に目覚める時はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 反日デモが静まり、善良な市民が中国政府に逮捕されている現状について
  • 中国の貧富の格差やスラム街の存在について
  • 中国国民の密告政策による不満や将来の政治的な変化について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”チベット民族と上海・重慶・北京の様な都市市民とは政府に迫害されて いる点では大差ないと感じないのでしょうか?”      ↑ 上海、北京の市民は、日本と遜色ない生活を 楽しんでおります。 蟻族とかモグラ族とか、打工と言われる出稼ぎ労働者 だけが不平不満に溢れているだけです。 彼らにしても迫害されている、などとは思っていません。 面白く無い、不公平だ、と思っているだけです。 ”農民の不満よりも就職浪人の不満の方が政府転覆のテロ化に直結します。 工場失業者が溢れたら暴動、暴徒化して解放軍の出動・・・反乱から内戦!”      ↑ 歴史上、中国は農民の不満から革命が胎動してきました。 今度は失業者ですかね。 迫害されていると言えば、農民ですよ。 尚、中国では、暴動は年に20万件も発生していると言われています。 そんでですね。 私は、彼らの暴動を日本が手助けしてやれば、と思っています。 方法は簡単です。 尖閣に港やリゾート施設を造り、資源開発をやるのです。 そうすれば中国はデモをやらざるを得ません。 デモが収束したら又尖閣で煽ります。 そのうち、もう勘弁してくれ、と泣きついてくるかも知れません。 ”中国からの留学生は中国に帰りたいですか?”      ↑ 昔は、誰も帰りたがらなかったものですが、最近は 帰国する留学生も増えています。 経済が発展して、豊かな生活が出来るようになった からです。 ”政府批判が出来ない国に帰りたいですか”      ↑ 日本のマスコミは報道しませんが、現在の中国は 政府、共産党批判はかなり自由にやられておりますよ。 韓寒という小説家は共産党批判で有名になり、タイムズ の100人にも選ばれています。 周立波という芸能人も、共産党政府批判で人気者に なっています。 猿、という学者にいたっては、毛沢東がやった良いことは 死んだことだけだ、と公言しています。 それに政府批判など、一部の知識人だけです。 庶民は、生活第一です。 ”中国の春運動は・・・50年後?100年後?”      ↑ 共産党支配だから何とかまとまっているのです。 あそこで、先進国並の人権を保障したら、メチャクチャ になってしまう可能性が高いです。 孫文曰く。 「日本人は粘土のようだ。すぐに固まる。  これに対して、中国人は乾いた砂のようだ。  しっかり握っていないとバラバラになってしまう」

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れました。回答頂き感謝です。 人民代の民族衣装を見ていると連邦政治の様に錯覚しますが あれだけの大国だと独裁政治の方が利便的なのでしょうね。 習近平さんの苦労は大変ですね。反日教育も処方箋によっては 毒に変わるトリカブトの様なものです。 孫文の言葉には感銘を受けますね。 大国の憂いは日本の平和ボケした国会議員には判らないでしょう。 石原慎太郎の怒りは其処にあるのかもしれませんね。 日本のマスメディアは諸外国の指導者が変わる度に 日本に対して友好的かばかりを気にしますが恥ずかしい事です。 世界に頼られるような独自な政治・経済力を持ちたいものです。 それが出来る国なら尖閣問題は起きないと感じます。 勉強に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>中国からの留学生は中国に帰りたいですか? 基本的に収入の多い方を選びます。 中国人にとっては国家・国籍はあまり重要ではなく、自分と家族が繁栄するために有利な場所や国籍を選ぶ人が多いですね。 >帰国後は共産党員に? 共産党に入党するのは青少年の時代から学校の教員と一緒にいる学校付きの共産党員に推薦されて入党します。 入党年齢制限があるのかどうかは不詳ですが、海外の文化・文明を知ってからの洗脳は高率が悪いと考えているように思います。 >政府批判が出来ない国に帰りたいですか? 中国の場合、政府批判が出来ないのはマスコミでして、人民個人個人は案外と自由に政府批判ができますよ。

usagiminnto
質問者

お礼

お礼が遅れ失礼致しました。ありがとうございます 温家宝首相のプライドを傷付けた為に拗れた尖閣問題ですが 習近平氏が内政重視で領土問題棚上げしてくれれば冷却期間 に成ると思うのですが・・・甘いですね。 地方からの叩き上げで苦労人の様ですが、既に資産数百億とか、 内政に関しては強面が出来る方の様に感じます。 外交政策は如何にです。 個々の民衆の政府批判は可能と聞きますがネットの削除や 検索停止は相当細部に行き届いているとも聞きます。 国内のデモやスト・・高速の崩落や高速鉄道事故等の公共事業の 手抜き工事、汚職問題は多くが検索不能とか? 批判も削除して耳目を塞ぐネットは余り意味が無いと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> 中国からの留学生は中国に帰りたいですか?帰国後は共産党員に?   この意味が判らないけど、中国国民にとって中国ほど住みやすく自由な国はないですよ  日本のどこが住みやすいの?   ちょっと女の子の尻を触れば、迷惑条令で逮捕、  政治は乱れているし、ゴミを捨てれば罰金一千万円と脅すし  愛国無罪て、なぜ日本には無いんですかね?(先進国だから?)  一人一人結束する事がなく、隣の人が目の前で事件に遭遇しても、俺には関係ないなんて、どちらが人間らしいと思う?  中国の農民は、政府が農民を殴れば直ぐに結束して仲間を守ろうとする。  日本には全くないね  チベットもウルグアイも貴方は行って視たわけではない、他国のことよりも1000兆円の国債が減るように全ての国民が結束したら如何ですか?。  どうして日本は公務員の犯罪が多いのですかね~?  Oh ~ 参考です、ごめんね

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 ナショナリズムと故郷愛は似て非なる物だと思います。 愛国無罪も敵対国にではなく国を憂う気持ちだと思います。 13億と広い国土・・・日本には無い問題意識と歴史が有りますが 領土拡張ではなく共同開発支援国に成る資質がある数少ない 国だと自覚して欲しいと思います。 巨人の1歩は小人には恐怖と敵愾心が湧いてしまいます。 ハリネズミは踏むと意外と痛いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

国家に騙されるこが愛国だと思う。 まぁ、政治批判が出来なくったって故郷が中国なら奴らは帰りたいんじゃね? 別に政治批判だけが生きる望みじゃあるまいし 政治批判さえしなければ、コネが有効な社会は考えようによっては楽なんだろうし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の

    中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の一部で返還されたら中国の自由じゃないの? どこに香港に分があるの?100%中国政府に分があって誰も法的に問題もなく暴徒化している香港市民を刑務所送り出来る権利が中国政府にあって当然なのでは?だってテロリストでしょ? 勝手にいま沖縄県民が独立するって言い出して、沖縄は日本の法律が適用されない治外法権国家を樹立して日本政府より税制を緩くしてタックスヘイブン国家にする。って言ったら日本人はどうぞどうぞって言いますか? 香港の暴徒はテロですよ。

  • 【驚愕】政府の軍が一般市民を銃殺・天安門事件の謎

    1989年、中国で生起した天安門事件 中国では事件があったことすら 隠蔽されているようなので… 丸腰の市民へ銃を乱射し、戦車や装甲車で ひき殺すという凄惨な事件です。 下記の天安門事件の動画を ご覧頂いた上で質問です。 【天安門事件】 https://www.youtube.com/watch?v=NvrUC-CcFVo&oref=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DNvrUC-CcFVo&has_verified=1 1.共産党政府はなぜ、市民の要求を受け入れることが  できなかったのですか? 2.例え、共産党政府からの指示とはいえ  人民解放軍にしてみれば、自国民への発砲となります。  自責の念はなかったのでしょうか?

  • 2005年の中国反日運動について教えてください。

    今まで中国では何かと日本批判がされてきましたが、2005年における中国大都市での反日運動の発端は日本が国連の『常任理事国』になることへの懸念だったのでしょうか?それとも教科書問題でしょうか? 皆さんはどちらが中国政府の本当の狙いだと思いますか?そして教えていただきたいもう一つの点はなぜ中国市民も何の疑問も抱かず反日運動に参加したのでしょうか?

  • 中国の反日デモはすべて政府の指令か?

    石原知事の尖閣購入行動を発端として、中国の20数都市で合計数万人のデモが起こっています。 私はこれは中国の民衆の本音で、ここに中国の民主主義の進展を見ていますが、それは甘い、という強い反論があります。 あのデモはすべて、中国政府の指令によって発生しているものであり、あのデモはすべて政府関係者か共産党員が主導しているものであり、純粋に反日感情からデモに参加している市民などほとんど居ない、という見方です。 その結論は、中国国民の中に反日感情などは本当は存在しないのであり、中国政府の政策だけの問題だ、というものです。 私の心配しているような中国国民の反日感情などは存在しない、という反論です。 反日感情があるとすればそれは反日教育によって人為的に作られたもので、中国国民の本音では無い、と言う見方も加わります。 粛清を伴う独裁社会では、そういうことが過去にあったことは否定できませんので、私としても今もそういうことが無いとも言い切れませんが、本当かな?という疑問も残ります。 そこで質問ですが、以上で書いたような「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモ

    私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモの映像をみると これは一歩間違うと中国政府もコントロールできない事態になる可能性が高いと 思いました。 今回のデモも今までと同様にデモが出来る出来ないは中国政府がコントロールしています。 しかし、地方都市であっちこっちでデモが広がると 政府もコントロールできない事態になりうると思いました。 デモで先頭にたって叫んでいる若者をみると どうも反日というよりも日頃の不満を反日エネルギーに転化している 或いは政府の政策により誘導しているよに思いました。 あまり知的な教養がなさそうに思いました。 中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは反日暴動から であるのでしょうか?

  • 中国の改革開放政策について

    中国で9億の人口を占めると言われている 内陸部に住んでいる貧しい農村に 改革開放の成果が及んで豊かになり、 都市部との交通も頻繁になれば 外国の政治についての知識も入ってくるでしょうし、 そうなったら、中国の一党独裁の政治に 不満を持つ人も多くなることが予想されるし、 そうなったら反政府運動や民主化運動を抑えるための 国防費用にお金をたくさん使わざるを得なくなって 経済的に崩壊し、中国も民主化、本当の複数政党制に 移行せざるを得なくなるんじゃないでしょうか?

  • 中国人の国民性

    中国人の国民性 アジア諸国の国際情勢や、経済状況を勉強しており、中国にとても興味を持っています。 ニュースなどで反日デモが頻繁に起きているようですが、 (1)彼らの反日感情はどこから来ているのでしょうか? 戦争経験者ならまだしも、戦争を知らない私たち世代では当時の敵国に対する反対感情などほとんどありません。 満州事変など歴史的背景があるのでしょうが、そんなに濃い反日教育が行われているのでしょうか? デモの内容についても興味があります。 ニュース映像では、暴力や放火など破壊行為がとても目立ちます。 反日デモ参加者というよりは暴れて不満やストレスを解消している暴徒にしか見えません。 反日感情が高まり暴力的なデモになっているのか、デモを理由に暴れたいのかわかりません。 そして、 (2)デモ参加者は自分の意思で参加しているのでしょうか? 参加者を集め、たくさんの参加者が集まったデモを報道することでより反日教育がしやすくなる。 そして参加者も集めやすくなり規模も大きくなる。 こんな構図が浮かんでしまいます。 最先端の技術者や科学者も中国から出ており、高い教育レベルにあると思っているのですが、 教育内容がずいぶん偏っていると読んだ記憶があります。 パクリ問題なんかもそうですが、とても罪悪感があるように見えません。 経済的にはものすごい勢いで成長しましたが、 (3)オリンピックや万博を開催できるほど、国力も成長したのでしょうか? 教育力、経済力、政治力、国際地位など、全体的にどうも偏って成長しているように見えてしまいます。 そして先日の尖閣諸島問題もそうですが、 (4)「欲しいものは奪う」的な考え方は中国人の国民性でしょうか?政治方針でしょうか? まだ素人程度の知識しか持っておらず、これからまだまだ勉強していきますが、 皆様の意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛国無罪について

    中国では流行っている考えだそうです。 愛国心ある行為であれば、器物損壊しようが 暴行しようが許されるみたいです。 このような歪んだ考えがあるから 盲目的な愛国者は嫌いなんですが、 あなたはこのような考え方どう思いますか?

  • どうすれば中国人が減りますか?

    タイトル通りですが、該当するカテが無かったのであえてここにしました。 ここ何年間、中国人の我が国への渡航が増えています。特に都心部では ありとあらゆるところへ中国人が増殖しています。例えば、コンビニや レストラン(私はレストランで働いています。)等中国人を見ない日は無い といっても過言ではありません。 日本に来て多少、金を落として行くかも知れないがゴミや治安も落として行く。 ましてやそのまま日本に居着いて罪を犯す。 実際、店舗での万引きは日常茶飯事、外国人強盗の4割は中国人(ちなみに朝鮮と合わせれば過半数以上!) しかも私の店でも勤務は怠慢であるし、実際店の金品を盗んでクビになった 者も2名いました。 ホテルでのマナーも非常に悪い。 また中国の犯罪グループは日本人のクレジットカードをダブルスキャンして 偽造し、それを繰り返して観光と称して日本の百貨店等で団体で買い物をし、 たかが2,3時間で消えるということも起きています。 中国ではひたすら反日教育をしながら、大量に日本に寄生する中国人このまま ではモラル低下を始め、治安の低下にもつながる。毒入りギョーザもうやむや 皆も本音では中国人になんか、相手したくない。巨大なマーケットがある けど反日中国には関わりたくないはず。 政府が言う1000万人受け入れなど論外だと思っています。 今後このまま奴らが増えると予想されますか?だとすれば問題点はどうでしょう? 民主では効果なしですか? 自民党の時は中国と距離を置いていたんですかね?

  • 中国が悪いと印象付けたいマスコミの首謀者は誰か?

    中国人漁船船長が韓国人警察官を刺殺して以来、中国のネガティブな点を強調する番組や報道が激増してますね。 今回中国バッシングをする日本のマスコミ報道の異常性を見ていて、今までの中国問題にも疑問を持ち始めました。 中国の都市部に住む方から聞いたんですが、中国内では反日教育はさほど行われていないといっていました。極一部の反日団体やその関係者が行っているだけらしく比率でいうと都市部の6割位が親日で、あとの4割はさほど関心がないようです。 情報規制についても聞きましたが確かに規制は入っているが簡単なソフトを使って世界の情報は誰でも見れるし、政府もそれ以上は強く規制してるわけではないようです。 確かに尖閣の問題や軍事に関して中国の日本に対する対応は誉められたものじゃないですが、中国は異常で悪いという報道に違和感がでてきませんか? アメリカに住んでる方から聞いた話でも、中国を悪く言う報道はほとんど聞いた事がないと言っていました。 オバマが中国軍を警戒している話、TPPに中国を巻き込む話、ステルス戦闘機、空母、このどれも1つも報道されていないようです。 日本のマスコミだけが、中国を過剰に悪く言っているらしいです。 日本のマスコミはなぜ中国を悪く言うんですか?誰が首謀者でどのような意図があるんでしょうか?