• ベストアンサー

皆さんはだれが名将だと思いますか

皆さんはだれが名将だと思いますか 挙げてみてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.3

山本五十六も名将だったよね。 東郷平八郎も忘れちゃいけない。 外国人でもいいのでしたらジューコフですかね。

その他の回答 (2)

• syuitilwo
回答No.2

時代や地域が限定されていないので何とも言えませんが… 戦術や戦略、武力や智力で名将たる人物は両の指では足りないのですが、 純粋に『将』として挙げろと言われたら 小生は「楠正成」を挙げたいと思います。 彼自身の能力は正に「名将」と呼ぶに相応しく、またその忠義心も「忠臣」の鏡と言わざるを得ません。 彼に無かったのは彼を正当に評価してくれる人物がお偉いさん達に居なかった。 と言う『環境』のみであります。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

戦術にたけていたのは「織田信長」かな 存在感では「武田信玄」。何せあの織田信長を怖れさせた男です。信長は信玄の死の話を聞いて本当に100%間違いないのか、家臣に徹底的に調べさせたくらいですから。 でも総合的な意味での「名将」は「前田利家」だと思います。何せ加賀の町をあれだけ発展させた功績は大です。今でも金沢の人は『前田様』と言ってるくらいです。今の金沢があるのも利家の権謀術数、計算づくめの戦術があったからこそと思います。「花の慶次」では何か悪く描写されてますが、事実をかなり湾曲させてるな、と感じます。