• ベストアンサー

皆さんはだれが名将だと思いますか

皆さんはだれが名将だと思いますか 挙げてみてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

山本五十六も名将だったよね。 東郷平八郎も忘れちゃいけない。 外国人でもいいのでしたらジューコフですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

時代や地域が限定されていないので何とも言えませんが… 戦術や戦略、武力や智力で名将たる人物は両の指では足りないのですが、 純粋に『将』として挙げろと言われたら 小生は「楠正成」を挙げたいと思います。 彼自身の能力は正に「名将」と呼ぶに相応しく、またその忠義心も「忠臣」の鏡と言わざるを得ません。 彼に無かったのは彼を正当に評価してくれる人物がお偉いさん達に居なかった。 と言う『環境』のみであります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

戦術にたけていたのは「織田信長」かな 存在感では「武田信玄」。何せあの織田信長を怖れさせた男です。信長は信玄の死の話を聞いて本当に100%間違いないのか、家臣に徹底的に調べさせたくらいですから。 でも総合的な意味での「名将」は「前田利家」だと思います。何せ加賀の町をあれだけ発展させた功績は大です。今でも金沢の人は『前田様』と言ってるくらいです。今の金沢があるのも利家の権謀術数、計算づくめの戦術があったからこそと思います。「花の慶次」では何か悪く描写されてますが、事実をかなり湾曲させてるな、と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真田家に名将が多いのは何故?

    真田家に名将が多い何故ですか?どういう秘密があるのでしょう。

  • 敗軍の名将

    敗軍の名将 楠木正成、島左近、大谷吉継、真田幸村、河合継之助といった敗れた側の名将、名軍師 という人はどうして人気あるんでしょうか? 実際は勝った側もそれだけの人材がいたから勝者になった面は多分にあるはずですから、 同じくらいの名将はいると思うのですが。

  • 名将は誰ですか?

    名将だと」思う武将を教えてください 何人挙げていただいてもかまいません 日本史 世界史 中国史でも構いません ただ個人的な武勇ではなく用兵の巧みさが優れていて出来れば剣や槍 弓矢で戦っていた時代がいいです マイナーでもいいです バンバン思いつく人物を挙ゲてください お願いします

  • 名将 ベスト10

    皆さんが名将べスト10に入ると思う武将を教えてください 10人に届かなくても全然構いませんし10人以上 挙げていただいてもかまいません とにかく日本史でも世界史でも中国史でも古代でも中世でも名将と思う人物を教えてください それぞれ生きた時代が違うので優れた者をひたすら挙げるとか人それぞれ意見と言うか味方が違うので難しいと思うので条件を挙げさせていただきますと 「戦術」「用兵の巧みさ」が優れている。→個人の武勇は関係なしで 時代は 古代から中世できるだけ鉄砲や大砲が主戦力となるより前で 人柄や知名度は無視でいいです まぁとにかく 雑談的にドンドンと思いつく人物を挙げちゃってください。 個人的には曹操や韓信 李世民 ハンニバル スキピオなどですかねぇ 回答よろしくお願いします

  • 東郷平八郎は名将か?

    日露戦争の旅順閉塞作戦で3度も繰り返し大失敗して多くの兵士を無駄死にさせ、挙句に司令部には「作戦成功」と偽りの報告をしたとか。日本海海戦の勝利で名将とされてますが、彼は本当に名将だったのでしょうか?

  • ザッケローニ監督って、もしかして名将?

    サッカーは見るのが専門の私ですが・・・ ザッケローニ監督って、もしかして名将なのでしょうか? 識者の方々の御意見を頂戴いたしたく。

  • ラミレス、実は名将だった?

    序盤の様子を見て、てっきり最下位をうろうろすると思っていた横浜が3位でびっくりしました。ラミレスは実は名将だったのでしょうか。どのようなスタイルの野球だったのでしょう。 その他3位の要因がありましたら教えてください

  • 東郷平八郎は名将か?(2)

    東郷ターンは、wikiには、計画的な戦法だったのではなく、緊急的な捨て身戦法だったとあります。また、下瀬火薬や伊集院信管という装備の優位性で勝利したようです。東郷平八郎は名将では無かったのでしょうか?

  • 戦国の四名将(中国)

    戦国の四名将として白起・王翦・廉頗・李牧が名高いですが、なぜ楽毅が列していないのでしょうか? 漫画で見る程度しか知らないですが、歴史をもっとも大きく転換した武将をあげたら楽毅になるように思えます。

  • 今川義元は愚将?名将?

    友人たちと“今川義元”について議論をしていて様々な意見が出ましたが、結論は出ませんでした。 今川義元は愚将だと思いますか? 名将だと思いますか?