• ベストアンサー

2台のパソコンでインターネット 

一家で2台のパソコン、同時にインターネットはできるのでしょうか?現在、一つ目はフレッツADSL1.5Mプランを利用しています。家庭電話共有の形です。出来るとしたら、そのやり方を教えてください。初心者なので詳しくお願いします。

• p503i
  • お礼率23% (32/139)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.5

DASLの1.5Mでしたら、5千円程度のブロードバンドルーターで十分です。 速度は、理論的に数パーセントの速度低下になると言われています。 2台のパソコンが、それぞれ単独にインターネットに接続しているように使用できます。 おまけの利点として、互いに相手のパソコンの内部を見たり書き込んだり、フアイルをコピーしたりできる事や、相手のパソコンに接続されたプリンターを使用できるように設定できます。 他の方の説明にもあるように、それぞれのパソコンにLANボードが必要です。 パソコンの型番によっては、最初からLANボードが装備されている物もあります。 他に必要なのは、LANケーブルですけど、これは5Mで千円もしない程度の物です。 昔はLANの設定は大変だったのですが、最近のブロードバンドルーターは簡単にLANが設定できるように、DHCPとか便利な機能が付いています。

その他の回答 (6)

• o_tooru
回答No.7

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、他の方がおっしゃっているようにルーターがいいですね。 私のところの職場でも1.5Mで最大時30台くらいのPCが外部に接続します。さすがに遅いですけど何とか使っています。(Bフレッツにしたいな~ぁ)

• mokonoko
回答No.6

一番無難なのは#1でも言われているとおり、ルータを導入することですね。 ルーターの性能はスループットと接続口の数くらいなものですが、ADSL1.5Mプランならどんな市販ルータを買っても性能に問題は無いでしょう。 値段は5千円を切っている物でも十分です。 また、ルータ接続はほぼ自動的にファイヤウォール機能を備えることになるので、セキュリティ対策としても有効です。(ウィルスは防げませんが) 回線速度は2台で分け合うことになりますが、両方のPCで大きなデータをダウンロードするとかでなければあまり問題にはならないと思います。(自分は気にしてませんが) ただ、体験的に遅いと感じる→ADSL契約を速いプランに変更する→ルータがショボイと速度が出ない ということも考えられるのでそこまで考えてルータを選ぶかは財布と相談しましょう。

• MovingWalk
回答No.4

>そのブロードバンドルータというのをつけると回線速度はどうなるのでしょうか? 最近のものだとほとんど変わらないと思ってください。 回線を共有するわけですから、2台が同時に大きなファイルをダウンロード すると当然遅くなります。 >いろいろ種類があるようですが、どんな物を選べばいいんでしょうか? 普通のものを選べばいいです。 >値段はどのくらいでしょうか? ブロードバンドルータは安くなりましたので5000~8000円くらいで買えます。 こちらをご参考にどうぞ。 (但し、ここにはルータ以外のモデムも載っているので注意してください) http://www.kakaku.com/sku/price/router.htm

回答No.3

すぐ出来るのは インターネット接続の共有 かなあ http://www.style.ne.jp/~maruken/pc/proxy2.html 参考になれば♪

参考URL:
http://www.style.ne.jp/~maruken/pc/proxy2.html
noname#49904
noname#49904
回答No.2

ルーターを利用すれば簡単ですがどちらにもLANカードが必要です。2台ならクロス形LANケーブルで、ネットワークで受信出来ます。3台以上なら、ルーターが便利です。  LAN接続はネットワークをちょっと勉強してください。  ヘルプでも判ると思いますが参考書などを見た方が早いかも。……

• MovingWalk
回答No.1

ADSLモデムとPCの間にブロードバンドルータを入れれば可能です。 http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html 接続は、  ADSLモデム   |  ブロードバンドルータ - PC1   |   PC2 のようになります。(PCはもっとたくさんつなげられます)

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html
p503i
質問者

お礼

ありがとうございます。そのブロードバンドルータというのをつけると回線速度はどうなるのでしょうか?あと、いろいろ種類があるようですが、どんな物を選べばいいんでしょうか?値段はどのくらいでしょうか?