OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

同時に二台ともインターネットに繋ぐことは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182977
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (4/32)

ADSLやISDNで接続している時、ADSLやISDNの線の他に
電話につなげるための電話線がでていますよね。
この電話線にパソコンをつないでインターネットはできるのでしょうか。
もし繋げられるとして、同時に二台ともインターネットに繋ぐことは
できるのでしょうか?
それとも一台はADSL、もう一台はダイヤルアップになるのでしょうか。
あと、もしかしてADSLで繋いでいるパソコンにもう一台LANかなにかで
つなげることはできるのでしょうか。
教えてください。できれば急ぎでおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

一台はADSL、もう一台はダイヤルアップになるのではないでしょうか。 また、Windows98SE 以降の機種であれば、「インターネット接続共有」という機能があり、ネットに繋がっているPCにもう一台を繋いで、ネットに接続することができるようです。 ヘルプ等で調べてみてください。 しかし一番いいのはルーターを導入して、複数台のPCを接続する方法でしょう。 ...続きを読む
一台はADSL、もう一台はダイヤルアップになるのではないでしょうか。
また、Windows98SE 以降の機種であれば、「インターネット接続共有」という機能があり、ネットに繋がっているPCにもう一台を繋いで、ネットに接続することができるようです。
ヘルプ等で調べてみてください。

しかし一番いいのはルーターを導入して、複数台のPCを接続する方法でしょう。
補足コメント
kemi100

お礼率 12% (4/32)

はやいお返事ありがとうございます。
超初心者なモノで。


しかし一番いいのはルーターを導入して、複数台のPCを接続する方法でしょう。

、、、ルーターってなんですか?
どこに取り付けるモノですか?
どこでうっていていくらぐらいするモノなのでしょう。
教えてください。
投稿日時 - 2001-12-10 21:09:42
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

ISDNならTA(ターミナルアダプタ)の種類によっては1台でPC2台以上接続可能です。もちろんアナログ回線(FAX、一般の電話)の接続も可能です。 あとPC1台接続のTAを2台バス配線で接続(付属のケーブル?を差し込むだけ)の2方法があります。 ADSLは、あまり詳しくありませんが、1台のハブ(HUB?)で最小PC8台接続可能です。またADSLは、専用の分配器でアナログ回線とPC用を分けていますので、 ...続きを読む
ISDNならTA(ターミナルアダプタ)の種類によっては1台でPC2台以上接続可能です。もちろんアナログ回線(FAX、一般の電話)の接続も可能です。
あとPC1台接続のTAを2台バス配線で接続(付属のケーブル?を差し込むだけ)の2方法があります。
ADSLは、あまり詳しくありませんが、1台のハブ(HUB?)で最小PC8台接続可能です。またADSLは、専用の分配器でアナログ回線とPC用を分けていますので、これも可能です。
どちらにしてもご自分で接続および配線をするならマンガ、写真で解説した本があります。あと各機器は、電気量販店(さくらや等)で購入可能です。
直ぐ接続して、導通試験まで保証してもらいならNTTに直ぐ申し込んで下さい。早くて10日前後かかります。(調査、必要機器の取り寄せ、工事日程等)
ちなみに私の場合は、自分でやりました(工事担任者の資格あり)が、NTTの局内の工事は、必要でしたので、日程などで1週間かかりました。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。 ●ルーターってなんですか? どこに取り付けるモノですか? どこでうっていていくらぐらいするモノなのでしょう。 「ブロードバンドルーターとは?」 通常インターネット接続は、1契約につき1つのIPアドレス (パソコンの住所)が割り振られます。この状態では1台のパソコンでしかインターネットに接続できません。しかしルーターを利用すると ...続きを読む
こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●ルーターってなんですか?
どこに取り付けるモノですか?
どこでうっていていくらぐらいするモノなのでしょう。

「ブロードバンドルーターとは?」
通常インターネット接続は、1契約につき1つのIPアドレス (パソコンの住所)が割り振られます。この状態では1台のパソコンでしかインターネットに接続できません。しかしルーターを利用すると1つのIPアドレスを複数のプライベートアドレスに変換することができ、複数台のパソコンで同時にインターネット接続が可能となります。
このアドレス変換は、不正アクセス防止などセキュリティの強化にも有効です。

「無線LAN対応ブロードバンドルーターとは?」
無線LANなら、床一面のケーブルにつまづいたり、決まった場所でしかインターネットができない、なんてことはありません。ベッドでもキッチンでも、好きな場所で配線を意識することなくインターネットができます。
もちろん複数のパソコンで同時にインターネットに接続することができ、加えて4ポートスイッチングハブ、プリントサーバー機能も内蔵する多機能機です。

初心者のようなのでもし今後わからないデジタル用語が出れば下記HPでお確かめ下さい。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

まずADSLにする際に速度を最優先するために、ADSLの「タイプ2(回線専用)」にするべきです。そして「タイプ2」で申し込み、回線を新たに新設します。
申し込みをして2~3週間してNTTの局内工事が済み次第、NTTの社員が家にきます。
「その時にどこに保安器をとりつけるか?」(タイプ2のための回線)と聞かれるので、取り付け場所を事前に決めておくと良いと思います。

私のお奨めとして「ISDN&ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB55TL/11C」価格約\48,000-、そしてPCを2台接続する為「WL11U(外付けLAN)」×1 価格\17,700-などをお奨めします。下記の参考HPを見ていただければわかりますが「Yahoo!BB」も動作確認済みのリストにありますのでご安心を(o^^o)。

ただkemi100さんの既に購入されてるPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「WARPSTAR Σシリーズ」
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/sigma/sigma01.html

「WARPSTAR 接続確認済みCATVインターネット/ADSL事業者リスト」
http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/catv_adsl/adsl.html

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

ただですね~今更ISDNをわざわざ契約する必要性があるとはとても思えません(・_・;)。今は地域によっては「FTTH(光ファイバー)」接続も開始されてる中で、もう消え行くのみのISDNとADSLを共存させるよりはPCの複数代接続はADSLに統一した方が安上がりですし、簡単です。あえて上記でタイプ2などの話をしましたが初心者のようなので混乱してしまうと思われます。個人的にはADSLに一本化すべきとあえて提案します(o^^o)。

下記に念の為ADSLの詳細情報のHP&過去ログを記載しておきますので隈なく見ることをお奨めします。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180181

それとADSLを導入するには必ず「LAN」が必要になるので気をつけましょう。詳細は下記HPで\(^o^)/。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

1回線複数台数同時インターネットでしたらLANですね。 LANにすることによって、「インターネット接続を共有する」 という形になります。プリンタとかの共有と一緒ですね。 本屋さんのコンピュータ関係の書籍コーナーに行って 「LAN」の本を探されたら山ほどありますよー。 ルータというのはネットワーク同士をつないで情報の交通整理を 行う機械です。パソコン売ってる店なら必ず置いてあります。 IS ...続きを読む
1回線複数台数同時インターネットでしたらLANですね。
LANにすることによって、「インターネット接続を共有する」
という形になります。プリンタとかの共有と一緒ですね。
本屋さんのコンピュータ関係の書籍コーナーに行って
「LAN」の本を探されたら山ほどありますよー。

ルータというのはネットワーク同士をつないで情報の交通整理を
行う機械です。パソコン売ってる店なら必ず置いてあります。
ISDNでしたらルータにISDN回線接続機器の機能も一緒に
ひっつけた「ダイヤルアップルータ」になりますね。
価格はピンキリですが万単位かな。

この辺の事は本を購入されたら必ず書いてありますので、
本を読まれたら「なんだ、本の受け売りか」と思われます事
請け合いです。ですので難しく考えずにとりあえずチャレンジ、です。
あとは財布との相談です(これが難しい?(笑))。

我が家ではADSLひいて1階と2階の間をドリルで開けて
LANケーブルを通して2台同時接続を実現しています。快適ですよ。

ネットで「家庭内LAN」で検索してもいっぱい出てくると思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

こんにちは、 LANやルーターについてはみなさんが詳しく説明されているので 省きますが、パソコンにLANボード(カード)を着けたりルーターを設定したり するのはそんなに難しいことではありません。 私も初心者の頃にダイアルアップルーターを利用してISDN回線でパソコンを 複数台インターネットに繋げましたよ。 マニュアル通りにすれば問題無く繋がりました。解らなければ本を読んだり 詳しい人に聞いた ...続きを読む
こんにちは、
LANやルーターについてはみなさんが詳しく説明されているので
省きますが、パソコンにLANボード(カード)を着けたりルーターを設定したり
するのはそんなに難しいことではありません。
私も初心者の頃にダイアルアップルーターを利用してISDN回線でパソコンを
複数台インターネットに繋げましたよ。
マニュアル通りにすれば問題無く繋がりました。解らなければ本を読んだり
詳しい人に聞いたりして下さい。
それでも問題が解決しなければこのサイトに質問されたらいかがですか?
みなさん詳しく教えてくれますよ。
ガンバってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ