• ベストアンサー

複数のパソコンで同時にインターネットをしたいです!

家にある4台のパソコンで同時にインターネットをしたいのですが、どうすればよいか分からず、質問させていただきます。 カテゴリ検索でいろいろと拝見したのですが、いろいろな状況があり、恥ずかしいのですが、初心者なもので見れば見るほど混乱してきました。 まず、パソコンは4台あります。 1台がWindows ME あとの3台はWindows XPです。 今現在は1台のみでインターネットしていますが、 複数のパソコンで同時にインターネットをしたいです。 回線はADSL(NETフレッツADSL1.5M)プロバイダはODNです。 モデム(というのでしょうか?)はルータ機能がついていません。 また、プリンタが1台あるのですが、 それぞれのパソコンから印刷したいです。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いしますm(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.2

今はモデム→インターネットにつながっているPC という風に接続されていると思いますが、ブロードバンドルーターを購入して、モデム→ルーター→4台のPC という接続にすればルーターにつながっている4台のPCからインターネットが出来ます。 またこの状態でプリンターの共有という設定をすれば、プリンターにつながっているPCの電源が入っている必要はありますが、すべてのPCから印刷が出来ます。 ルーターから4台のPCへとつなぐのがケーブルの配線上難しい場合には、無線対応のルーターと無線の子機をご購入ください。 無線対応のルーターからケーブルでつなげれるPCとは有線でつないで、ケーブルをつなぐことが難しいPCとはPCに無線子機をつけることによって、無線での接続が可能です。 注意点として、有線でつなげる場合にはLANというLANケーブルの差込口がPCに必要です。 XPのPCには普通ついていますが、MEのPCはついている場合とついていない場合があります。 ついていない場合はLANボードやLANカードといったLAN機器をPCに取り付ける必要があります。  無線で接続する場合は、無線対応のルーターと無線でつなぐPCとが離れすぎていると電波がとどきません。

nasubi-
質問者

お礼

senalさん、こんばんは。早速のアドバイス、ありがとうございます。 詳しく説明してくださって、助かりました。 私の家でもパソコン同士がどれくらい離れているのかなどによって、有線か無線かなどまだまだ勉強しなくてはいけないと思いました。 基本的にはパソコンは同じ部屋で並べて使用する予定ですが、将来的に違う部屋で使うかもしれないと考えると、やはり無線にするべきか?など、いろいろと考えると楽しくなってきますね。 MEの差込口を調べてみましたが、付いていました。 まだ分からないことだらけでお恥ずかしいですが、勉強させていただきました。m(._.*)mペコッ

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

ルーターを買えばOKと思います。 全て有線か無線を混在させるかなどで選ぶ機種が変わります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/router.html プリンターは家庭内LANを組めば共有出来ます。 当然ですが、プリンターと繋いでいるPCは電源が入っている必要がありますけど。

nasubi-
質問者

お礼

papayukaさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。 参考URL、見ましたが、やはり種類や初めて耳にする単語ばかりですね。 頭痛いけど、勉強になります。 LANも有線・無線があるんですね。 速度に違いがあるのか?メリット・デメリットは?など今からじっくり見てきます。