• 締切済み

2台のパソコンで簡単にインターネットが出来る方法を教えて下さい。

最近、ADSLからOCN光Bフレッツに変更してパソコンも1台買いました。工事では外部から線を引き入れて、ルータみたいなものに接続されてました。工事屋さんは、「ここに(ルーター見たいな物を指して)線を挿して設定をすれば使えますから。」と言って帰りました。1台のパソコンは、言われたとおり線を挿して設定をしたら使えました。2台目を直接1台目のパソコンと繋いで、インターネットをしたりファイルの共有などしたいのですが、方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

ANo4. 読み違えをしていました。 ただのBフレッツでしたね。するとONUに直接つなげてるのでポートはひとつってことですね。パソコンでフレッツ接続ツールなどをつかってPPPoE接続をしているようであれば、ルーターの購入をお勧めします。 「2台目を直接1台目のパソコンと繋いで、インターネットをしたりファイルの共有などしたいのですが、方法を教えて下さい。」 このままの要求にこたえるのであれば、 PC1台目に別のLANカードを増設してください。 増設したLANポートと2台目PCのLANポートをクロスケーブルで… って説明をし続けてもいいのですが、2台目のパソコンは1台目とのファイル共有のみでネットには接続させたくない。というのであれば効果的ですが、あんまりメリットがないので…。

回答No.4

ひょっとしたら、ひかり電話 も 入っていませんか? するとルーター(正確にはCTUですかね?)の口がおそらくLANポートは4つあるので、2台であれば足りるでしょう。 ルーターを別途用意すると、V6アプリなどの使用に制限がかかるので、無線を使わない限りは、ルーターの利用は避けてください。ルーター機能を切ってアクセスポイント(ブリッジ)動作させるのがよいです。 まずネットワークを使う以上 2台のパソコンに名前をつける必要があり、 またそのパソコンを使うユーザーの名前を定義する必要があります。 仮に1台目のパソコンの名前がpc1、ユーザー名が、user1(pw1) 2台目のパソコンの名前がpc2、ユーザー名が、user2(pw2) とします。 OSのバージョンによっては、それぞれのパソコンでお互いをネットワーク認証させるためにユーザー登録させないと共有したりできないので、 その情報が何もないのでかけませんが…。

noname#19298
noname#19298
回答No.3

USBで繋ぐことも出来ますが、一般的にはLANを作ります。 下記 USBでPCを繋ぐケーブル

参考URL:
http://www.click-assist.com/blog/item/642
  • junra
回答No.2

光の終端装置に直にLANケーブルを繋げてますので、PCを2台使用される場所でルーターを購入して設置された方が良いです。 2台のPCとルーターでネットワークが組めるのと、ルーターでのセキュリティー設定が出来ますので購入ください。 ADSLのときルーターを使用でしたらそれを使用されれば、OCNのIPの設定を行ってあげればすぐに使用はできます

• mon-nashi
回答No.1

ルーターみなたい機械のLANの口はいくつありますか? 2以上あれば、2台目のパソコンはそこにつないでください。 1しかないのならば、ハブを購入して、2台ともハブにつなげてください。 直接1台目につなげるような普通しません。