• 締切済み

2台目のパソコンがインターネットに接続できません。

以前から2台のパソコンを使用していましたが、先日1台がHDDクラッシュしてしまい買い換えました。 設定を終えてインターネットに接続すると、最初の1台目に接続したパソコン(どちらでも)はインターネットに接続できるのですが2台目に接続したパソコンはエラー691、ユーザーID、ドメイン名が無効の為接続できないと出てしまい2台同時でインターネットに接続できなくなりました。以前は問題なく2台接続できていたのですが… 両方のパソコンともにフレッツADSLで接続ツールを使用しています。 ルーターの故障かと思い、友人の家でルーターを使ってもらいましたが友人の家では問題なくルーターが利用できているのでルーターに問題はなさそうです。 どうか助けてください。

みんなの回答

回答No.6

あなた勘違いしてるでしょう。フレッツ接続ツールは、WindowsXPには同じ機能のPPPoEがはじめから入っているので、必要ないというか場合によったらぶつかるから、すぐUninstallして下さい。同じ機能はルーターも持っているから、こちらも必要なし。今の状態は、ルーターモデムのADSLモデムの機能だけを利用して、PC本体でISP:プロバイダーのこと、の認証をしているのである。では、なぜ2台同時に繋がったかは、HUBを通して2台のPCが別々にISPの認証を取って接続していたのである。フレッツは同時に2つのセッションが張れるので、HUBで同時にフレッツ網に接続でき、特にADSLは時々切れるから、ダイヤルアップのようにISPで接続が切れた確認が取れなくて、再接続できないと接続が切れたお客が困るので、最初の接続からある時間過ぎると、現在の状態に関係なく再接続できる場合もある。だから、多分WinME以前のPCでHUBで散らして2台のPCが同時にフレッツ網に接続できたのでしょう。この前、お客から2台目のPCを接続出来ないとの電話で訪問したら、この状況と同じでした。フレッツADSL24MHz、OCN フレッツプランIPドットフォーン利用。でもルーターの設定が出来てなかったので、そのままルーターをスルーしてISPにフレッツツールで接続されていたのです。

回答No.5

NO2です。フレッツ接続ツールを利用しないで、 ルーターに設定してみてください。ルーターの設定方法は、NTTレンタルなら、NTTで教えてくれます。

回答No.4

>>NO3 2台のうちどちらでも先に接続した方は接続できるんだから、 ネットワークボードのドライバとハード的な不良はあり得ないだろう?

• nekoneko2
回答No.3

まず、接続できない方の設定は間違っていませんか? 同じIP振っていたりデフォルトゲートウェイ振り間違っていたり諸々。 ネットワークの設定に問題が無ければネットワークボードのドライバインストールしなおしてみてください。 それでもダメならハード的な不良も考えられると思います。

回答No.2

以前から、フレッツ接続ツールで接続していたのでしょうか。NO1の方も書いてあるとおり、ルーターで あれば、ルーターに設定してるはずですが。 フレッツ接続ツールで、2台目のパソコンを接続する のが、今回初めてならば、多重ログインで、プロバイダーにはじかれる可能性があります。 複数のパソコンで接続するときは、ハブ、ルーターで 接続するのが、基本ですが。 今までの接続も、フレッツ接続ツールで接続していたか、教えてください。

izk3965
質問者

補足

以前もフレッツ接続ツールで2台とも接続していました。ハブ・ルーターを利用はしています、PCを変えるまでは全く同じ構成で同時にインターネットに接続する事が出来たのですが。

回答No.1

ルーターでフレッツ接続ツールを使うってどういう事なんでしょうねぇ?