• 締切済み

2台目のパソコンがインターネットに接続できません。

以前から2台のパソコンを使用していましたが、先日1台がHDDクラッシュしてしまい買い換えました。 設定を終えてインターネットに接続すると、最初の1台目に接続したパソコン(どちらでも)はインターネットに接続できるのですが2台目に接続したパソコンはエラー691、ユーザーID、ドメイン名が無効の為接続できないと出てしまい2台同時でインターネットに接続できなくなりました。以前は問題なく2台接続できていたのですが… 両方のパソコンともにフレッツADSLで接続ツールを使用しています。 ルーターの故障かと思い、友人の家でルーターを使ってもらいましたが友人の家では問題なくルーターが利用できているのでルーターに問題はなさそうです。 どうか助けてください。

みんなの回答

回答No.6

あなた勘違いしてるでしょう。フレッツ接続ツールは、WindowsXPには同じ機能のPPPoEがはじめから入っているので、必要ないというか場合によったらぶつかるから、すぐUninstallして下さい。同じ機能はルーターも持っているから、こちらも必要なし。今の状態は、ルーターモデムのADSLモデムの機能だけを利用して、PC本体でISP:プロバイダーのこと、の認証をしているのである。では、なぜ2台同時に繋がったかは、HUBを通して2台のPCが別々にISPの認証を取って接続していたのである。フレッツは同時に2つのセッションが張れるので、HUBで同時にフレッツ網に接続でき、特にADSLは時々切れるから、ダイヤルアップのようにISPで接続が切れた確認が取れなくて、再接続できないと接続が切れたお客が困るので、最初の接続からある時間過ぎると、現在の状態に関係なく再接続できる場合もある。だから、多分WinME以前のPCでHUBで散らして2台のPCが同時にフレッツ網に接続できたのでしょう。この前、お客から2台目のPCを接続出来ないとの電話で訪問したら、この状況と同じでした。フレッツADSL24MHz、OCN フレッツプランIPドットフォーン利用。でもルーターの設定が出来てなかったので、そのままルーターをスルーしてISPにフレッツツールで接続されていたのです。

回答No.5

NO2です。フレッツ接続ツールを利用しないで、 ルーターに設定してみてください。ルーターの設定方法は、NTTレンタルなら、NTTで教えてくれます。

回答No.4

>>NO3 2台のうちどちらでも先に接続した方は接続できるんだから、 ネットワークボードのドライバとハード的な不良はあり得ないだろう?

  • nekoneko2
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

まず、接続できない方の設定は間違っていませんか? 同じIP振っていたりデフォルトゲートウェイ振り間違っていたり諸々。 ネットワークの設定に問題が無ければネットワークボードのドライバインストールしなおしてみてください。 それでもダメならハード的な不良も考えられると思います。

回答No.2

以前から、フレッツ接続ツールで接続していたのでしょうか。NO1の方も書いてあるとおり、ルーターで あれば、ルーターに設定してるはずですが。 フレッツ接続ツールで、2台目のパソコンを接続する のが、今回初めてならば、多重ログインで、プロバイダーにはじかれる可能性があります。 複数のパソコンで接続するときは、ハブ、ルーターで 接続するのが、基本ですが。 今までの接続も、フレッツ接続ツールで接続していたか、教えてください。

izk3965
質問者

補足

以前もフレッツ接続ツールで2台とも接続していました。ハブ・ルーターを利用はしています、PCを変えるまでは全く同じ構成で同時にインターネットに接続する事が出来たのですが。

回答No.1

ルーターでフレッツ接続ツールを使うってどういう事なんでしょうねぇ?

関連するQ&A

  • 2台のパソコンでインターネットするには?

    家に2台パソコンがあり、XPとWin98です。 XPは、フレッツADSLでモデムをつなげてインターネットしてます。 もう1台のWin98をADSLでインターネットするにはどうしたらいいですか? ルータというものが必要ですか? あと、2台パソコンを使うので、今契約しているのとは別に新たにプロバイダーから契約しないとだめですか?

  • 2台のパソコンをインターネットに接続する場合の設定

    ブロードバンドルータを購入し2台目のパソコンをインターネットに接続しました。 ルータの設定で私が以前から使用していたプロバイダのID、パスワード等を登録し、2台とも接続できている状態ですが、2台目のパソコンは別のID、パスワードを使用したいと思っています。 その場合はどこをどう設定したらよいのでしょうか? 以前1台でつないでいた時は、IEを起ち上げると認証画面が表示されたのでそこでそれぞれのID、パスワードを入力すればいいのかと思っていましたが、現在は認証画面が表示されずそのままつながってしまいます。 接続環境はフレッツADSL、ルータはBAFFALOのBBR-4MGです。 プロバイダはBIGLOBEで、2台目には家族会員として取得したID、パスワードを使用したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ルーターを使ったインターネット接続で3台目が駄目

    WinXPのPC2台でルーターを使って、インターネットを楽しんでいます。フレッツADSLで2台ともフレッツ接続ツールソフトを使い、問題なく接続できます。先日、少し古いWinMEのノートが出てきたので、ルーターにつないで同じように使おうとしたのですが、「応答がありません」という表示が出てつながりません。色々と設定を変えてみるのですが、同じです。ルーターは、Corega社のCG-BARFX2です。どなたか、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2台目のパソコンがインターネットに接続できません

    パソコンのことをよくわかっていない初心者で申し訳ありませんが、質問させていただきます。 現在会社から貸与されたパソコンを用いて、自宅からインターネットに接続しようとしているのですが、うまくいきません。わかっている情報は下記の通りです。 1)プライベートのパソコンは正常にインターネットに接続できている。 2)NTTフレッツ光で、プロバイダはEmobile 3)VDSLモデムを使用(LANケーブルを指す場所が一つしかありません) 4)ハブやルーターがないので一つのLANケーブルを差しかえて使用している そもそもの目的としては、貸与端末で会社のサーバーにVPN接続をすることです。 友人の家では貸与端末でインターネットに接続でき、VPN接続もできたのですが 私の家ではインターネットに接続できません。 何かネットワークの設定が必要になるのかと思いますが、 何をすればいいのかよくわかりません。 不要な情報や、足りない情報なども多々あるかとは思いますが、 よろしければ手助けをしていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2台のパソコンで簡単にインターネットが出来る方法を教えて下さい。

    最近、ADSLからOCN光Bフレッツに変更してパソコンも1台買いました。工事では外部から線を引き入れて、ルータみたいなものに接続されてました。工事屋さんは、「ここに(ルーター見たいな物を指して)線を挿して設定をすれば使えますから。」と言って帰りました。1台のパソコンは、言われたとおり線を挿して設定をしたら使えました。2台目を直接1台目のパソコンと繋いで、インターネットをしたりファイルの共有などしたいのですが、方法を教えて下さい。

  • 2台目のパソコンをインターネットに接続したいのですが

    初心者です。 2台目のパソコンをインターネットに接続したいのですが、使用料は上がりますか? フレッツ光・プレミアム(一戸建て)でOCNです。

  • 2台目のパソコンでインターネット

    今現在、ノートパソコンで無線ルーターを入れてインターネットをしています。 もうすぐ、2台目のノートパソコンを購入予定ですが、LANカードもしくは有線ケーブルで無線LANルーターにつなぐだけで2台目のパソコンもインターネットが出来るようになるのでしょうか?(つまり新たにLANカードを購入してそれを2台目のパソコンに差すだけで)  *無線LANルータ-バッファロー製 WHR-HP-G54   インターネット回線はADSL(フレッツ)   OSはXPです。    

  • 2台でインターネット接続

    現在家にデスクトップとノートの2台のパソコンがあり、インターネットができるのがデスクトップのほうなんですがノートからもインターネット接続したいんです。ですが、コンピューターに関してまったくの初心者なのでなにが必要なのか分からないんです(>_<)どうすればノートからもインターネット接続できますか? ちなみにデスクトップはwin98、ノートはwinXPでインタ-ネットはフレッツADSLです!!よろしくお願い致します!!!

  • 2台のパソコンをインターネット接続したい

    すごく初歩的な質問ですいません。 現在WindowsXPのパソコンをADSLで使用してます。 友人からWindows95(バージョンアップしたので98)のパソコンをもらったので、これもインターネット接続できるようにしたいのです。 この2台のパソコン(ノート型)を同時に使用することになるのですが、無線LAN以外で、どのような方法でつなげれば、またどのような部品を購入すればいいのでしょうか? ハブ というのを購入すればいいと思うのですが、これだと2台同時にネットにつなげられないのでしょうか?

  • パソコン2台を同時に接続したいのですが

    現在、7年前に買ったウィンドウズ98のパソコンを使って、NTTのフレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 今度、新しいパソコンを買って、ルーターで2台同時にネットに接続しようと思っていますが、いくつか疑問があるので、ご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 1)フレッツADSL1.5Mで2台接続しても、動作が遅くなったり、止まったりすることはありませんか。 2)ウィンドウズ98とウィンドウズXPのパソコンをルーターで同時につないでも、どちらも問題なく使えるでしょうか。 3)新しいパソコンは、17インチ以上のモニタでワイヤレスキーボードのものが欲しいと思っているのですが、そのタイプになると大手メーカーのものしかないようで、どれもテレビチューナーをはじめたくさんのソフトが入っています。 ソフトがたくさんはいっていると、動作が遅くなったり、故障しやすくなったりすることはありませんか。 4)私としては、インターネットとメールと簡単な文書作成ぐらいしか使わないので、動作のジャマになったり、値段が高くなったりするのであれば、テレビチューナーやその他のソフトなどはいらないのですが、ワイヤレスキーボードで、最低限のソフトだけ入っているようなパソコンはあるでしょうか。 以上、どれかひとつだけでも教えていただければ、うれしく思います。 よろしくお願いします。