• 締切済み

パソコン2台を同時に接続したいのですが

現在、7年前に買ったウィンドウズ98のパソコンを使って、NTTのフレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。 今度、新しいパソコンを買って、ルーターで2台同時にネットに接続しようと思っていますが、いくつか疑問があるので、ご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 1)フレッツADSL1.5Mで2台接続しても、動作が遅くなったり、止まったりすることはありませんか。 2)ウィンドウズ98とウィンドウズXPのパソコンをルーターで同時につないでも、どちらも問題なく使えるでしょうか。 3)新しいパソコンは、17インチ以上のモニタでワイヤレスキーボードのものが欲しいと思っているのですが、そのタイプになると大手メーカーのものしかないようで、どれもテレビチューナーをはじめたくさんのソフトが入っています。 ソフトがたくさんはいっていると、動作が遅くなったり、故障しやすくなったりすることはありませんか。 4)私としては、インターネットとメールと簡単な文書作成ぐらいしか使わないので、動作のジャマになったり、値段が高くなったりするのであれば、テレビチューナーやその他のソフトなどはいらないのですが、ワイヤレスキーボードで、最低限のソフトだけ入っているようなパソコンはあるでしょうか。 以上、どれかひとつだけでも教えていただければ、うれしく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 4)だけですいません。 パソ歴がおありですので下記のようなショップでのBTOはいかがですか。 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp#slim 自分の好みで組めますので不要な物は一切なくなります。 近所で買わなきゃサポート面が不安、とおっしゃるなら止めておきましょう。

uehige
質問者

お礼

質問して3時間ほどの間に3名もの方からのご回答をいただき、ありがとうございます。 この場で皆様にお礼を言わせていただきます。 98もXPも問題なく使えると聞いて安心しました。 それから、ちょうどついさっき書店でBTOというものを知りましたが、確かにサポート面では不安が残ります。 これからよく調べてみて、BTOにするか、大手メーカー品にするか考えてみます。

• say-me
回答No.2

1)ルーターはスイッチングHUBの役目もするので、効率よく信号を流します。まず問題ないです。 2)問題なく使えます。私の仕事場では実際にWin98とXPごちゃまぜですが、ちゃんと使えてます。 3)ソフトによっては重いものもあるとは思います。いまのPCはCPUの性能は良いですが、メモリが256MBのものが多いです。購入するときは、512MB搭載の機種を推奨します。 4)富士通、NECなどいわゆるメーカー製PCは、要りもしないようなソフトが多く付いてます。ご希望に沿うものを探すのは難しいかもしれません。

• palmmy
回答No.1

1)とまりはしないと思いますが、1台で使用するより2台で使用したときのほうが遅くなることはあるかもしれません。 2)問題なく使えます。うちは98、2000、xpで使用しています。 3)インターネットは置いておいて、最初から入っているソフトで常駐(常に起動している)ソフトが多ければ、止めたときより遅くなっているということはあると思います。 故障は直接関係ないと思います。チューナー無しのエントリーモデルでも故障するときは故障しますし。 4)安いモデルを購入して、あとからワイヤレスキーボードのみ購入するのも手だと思います。周辺機器として売っています。