暑さ負け&頭痛&吐き気

このQ&Aのポイント
  • 先週の庭仕事後から続く頭痛と吐き気の症状
  • 昨日の清掃作業中にも同じ症状が発生
  • 熱射病や日射病にあてはまる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

暑さ負け&頭痛&吐き気

これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4851
noname#4851
回答No.1

水分はポカリスウェットの様な電解質バランスを整えるものでしょうか? 最近、テレビでもよくありますが、ただの水やお茶だけの水分補給は、体液のバランスを返って崩すような事を言ってますよね。 何回かに1回は、ポカリの様な飲料水も飲んでみましょう。電解質バランス飲料って、点滴に似たようなものなんですよ。 また、炎天下の中の清掃など、普段なれない事だと思いますので、体がちょっとついてきていなかったのかも知れませんね。 水分だけでなく、食事もちゃんと取ってますか? 食べるのもしんどい時は、カロリーメイトやジェリー上の栄養補助食品も良いと思いますよ。 私の場合、朝食の時に食欲不振になるのですが、カロリーメイトだと食べれるんですよ。 休み休み作業してくださいね。 あまりにひどく不調でしたら、内科に見てもらったほうが良いかもしれませんね。 お大事に。

zrxcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 tokinoさんのご指摘は的確で、実は電解質飲料は取っていなかったり、また朝食ですが、まったく食べていません(というか食欲がなく食べられません)。 何か口にして、そして休み休み、電解質系の飲料を採りながら、ですね。

zrxcrazy
質問者

補足

水分ですがお茶系かミネラルウォーターでした。 電解質バランス飲料は…実はあまり飲んでませんでした。