• ベストアンサー

暑さ対策について

夏の炎天下でテニスをすると30分もしないうちにバテテしまいます。しかし平気な人もいます。どうしたら炎天下に強くなるのでしょうか。 また、日中3時間4時間(休憩有)テニスをすると、夕方から頭痛など熱射病に近い症状がでることがあります。プレー中に気をつけておられる暑さ対策などございましたら教えて下さい。水分補給の仕方も含めて。 今は、帽子、サングラス、小まめに着替える、水分補給位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deron64
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私の暑さ対策を挙げておきますので参考までにどうぞ。 1、水分補給はこまめにする。どんなに吸収の良いものでも小腸に入るまではある程度時間がかかります。ですから、一気に大量に飲むより、こまめに何回も飲むほうが効果的だと思います。プレイ前に飲む→ウォームアップ後に飲む→プレイ中は15分間隔で飲む などです。また、ジャグボトルなどに氷を入れて冷たくしておけば、体温を下げる働きもありますのでお勧めですよ。 2、帽子をかぶる。これは熱中症や日射病に効果的です。まぶしさも多少軽減されますし。まあ、髪の毛はペッタンコになっちゃいますが。。。 3、冷たく冷やしたタオルなどで首を冷やす。これは、首を通る太い血管を冷やすことによって血液を冷やし全身の温度を下げる効果があります(と聞きました)。あとわきの下を冷やす方法もあります。暑さ対策には良いかもしれませんね。一つ、注意なんですが、よく頭から水をかぶる人がいますが、あれはあまり良くないらしいですよ。なんでも、髪の毛が濡れている状態で直射日光を浴び続けると熱中症になる可能性があると聞きました。 4、他には、きちんと朝ごはんを食べるとか、汗で失われるであろう塩分を取っておくとか体調管理ですかね。あと少しでも体調に異変を感じたら無理をせず日陰で休みましょう。僕は以前無理をして病院に搬送されました。お互い楽しいテニスライフが遅れると良いですね。長々と失礼いたしました。 

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭を濡らすと良くないというのは初めて聞きました。今まで、頭を濡らして冷やすようにしてました。首筋を冷やすとうのが良さそうですね。今度から首筋を冷やす工夫をしてみます。

その他の回答 (4)

  • hetappi
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.5

「小さいクーラーBOXにアイスバック(氷嚢)いれてもっていく」→首筋や頭も冷やせるし、その他の部位のアイシングにもつかえます。

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クーラーBOXなど持っていくのが面倒くさいと思っていましたが、そんなことを言ってられないのかも知れません。やはりテニスしたいですし。

  • mino1
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

こまめに水分を取る事が第一、わたしはスポーツドリンクを水で薄めた(1:1)を1Lのペットボトルに入れてまた、ミネラル麦茶を保温性のよいスポーツボトル1Lに入れてもって行きます。2~3時間のプレーで飲み干します。スポーツドリンクは水分補給に多めにとり(少量を数回に分けて)麦茶は冷たくしてあるので体や頭をすっきりさせるためにのんでます。私は日曜日にプレーする事が多いので、だいたいプレーする日の2~3日前から水分を多めに取っています。(水・お茶を多めにレモンドリンク(ビタミンC)など)基本的にプレーで出たであろう水分(汗)と同じだけ水分を取るように心がけています。あとはプレーの間の休憩は日陰で休むようにしています。近くに水道がある場合はハンドタオルを濡らして首や頭においたりしています。

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日陰部分は、コートによっては少なく、また人数が多い時は譲り合いになり、まあいいか。と思っていたら夕方から頭痛が?というパターンが多いです。 2、3日前から水分量を調節するというのはかなり気合いが入ってますね。それくらいの心掛けで対策していきたいと思います。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.2

持論ですが、基本的にテニスは何時間もぶっ続けにやるようなスポーツではありません。プロなら話は別ですが、あのスポーツははっきり言って身体に悪いです。(全身運動ですしね、精神的にもあまりよくない……と思ってるんですけどね、楽しいですよね)ですから、炎天下でする場合には暑さ対策、特に歳をとってくると、思ってるより身体弱ってるんで、講じる必要ありますね。 具体的には、日陰を保持すること。ベンチとかがあってそこにテントとか張ってあるといいんですが、それがない場合にはパラソルかなんか持っていって、人工的に日陰を作ってください。それで休憩するときはそこで休む。水分もこまめにとる。一番カルシウム比とマグネシウム比がいいのは、ミネラルウォーターらしいですが、私はポカリと水を交互に飲んでます。それと、クーラーボックスなんかを持っていって、氷を入れたビニール袋を作ってもっていくと、熱中症になったときに頭に当てたり(もちろん、なりそうになったときに当てたらいいんですが)、アイシングで足の疲労も軽減できるんで、そういうものもあったらいいでしょう。あとは、日射病とか熱中症ですね、そういった病気になったときの対応マニュアルみたいなものを、今ネットで検索すればいっぱい出てくるでしょうから、リーフィングして、予備知識として知っておくことも重要です。

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炎天下では体に悪いと分かっているのですが。やめられません。そう言えば、学生の頃は炎天下でもクラブ活動したり、走り回っていたりしていたのですが、いつの間にか弱くなってしまいショックです。 日陰が大切だというのは確かにその通りだと思います。日陰で休憩すると疲れが取れますが、炎天下では、中々取れませんから。 水分補給とアイシングで色々工夫してみたいと思います。

  • ega0250
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

普段から暑いところに居る人は暑さに強いです。前日の夜からテニス場まで冷房は厳禁です。 水分補給は重要です。チェンジコートのたびに補給してください。1Lの水に食塩小さじ1杯、蜂蜜大さじ4杯、レモン汁少々を入れるとバテにくくなります。汗で消費したミネラルの補給と糖分の補給になります。 服装ですが日光に当らない事が有効です。ポロシャツの襟を立てて首に日が当らないようにしましょう。長袖、長ズボンも有効です。 休憩時には後頭部を冷してください。水をかぶって風通しの良い日陰に居ると楽になります。 暑いのは自分だけでなく相手も同じです。自分が苦しいときは相手も苦しいと思えば気が楽になります。

jyuridon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。水分補給の部分は大変参考になりました。 服装ですが、長袖、長ズボンのほうがいいですかね。汗でベタついて手足を動かすのに抵抗が大きいような気がするのですが。今度試してみます。日焼け嫌いの私としては、日焼け止めを塗るより長袖、長ズボンの方が良いです。

関連するQ&A

  • 炎天下の激しい運動に適した飲み物を教えてください

    この真夏の炎天下で長時間の運動をする時に最適な飲み物を教えてください。 スポーツドリンクを冷やして飲んでいるのですが、それはよくないという話も聞きます。 また飲み物の温度はどれくらいがいいですか? もう一つ。その最適な飲み物を飲みすぎてはいけませんか? この前熱射病だか日射病高でやられちゃいました。上手な水分補給の方法を知りたいです。

  • 暑さ負け&頭痛&吐き気

    これまで夏は強いほうだと思っていました。 しかし、先週に親類の家の庭仕事を半日手伝った後、夕方6時くらいから、頭を締め付けられるような頭痛が始まり、夜8時くらいに吐いてしまいました。その後、夜中まで頭痛は続きました。炎天下の日中は頭に白いタオルをかぶり水分はマメに採っていました。 また台風一過で炎天下の昨日ですが、町内の清掃作業に午前中に出たのですが、掃除を9時から初めて1時間ほどすると、先週と同じく頭痛が始まり、お昼頃にはまた吐き気を感じました。作業終了後、自宅に戻り冷たいシャワーを浴びて熱さましをして、水分を補給ししばらく横になりましたが、結局、夜まで頭痛は続き、昨日だけで頭痛薬を2回も飲みました。 昨日の清掃時も、先週と同じく、白いタオルを頭に巻き日光を避けていました。 先週も昨日も、半そでTシャツに短パンのいでたちです。 これまで夏は強いと思っていましたが、どうも今年は調子よくありません。 私の症状は「熱射病」「日射病」「熱中症」などにあてはまると思うのですが、具体的な回避の方法を知りたいと思っています。実は私の趣味はオートバイツーリングで夏はツーリングのハイシーズンでして、何とか夏を楽しみたいと思っているのです。 水分補給はかなりマメにしていても、だめでしょうか。 ちなみに私は身長180cm体重80kg、38歳男性です。

  • 妊婦さんのプール監視

    自分のことではないので、余計なお世話だと思うのですが、心配に思うのと、何となく疑問に思ったので質問させていただきます。 妊婦さん(妊娠4か月くらい)が、プールの監視員をするのって、大丈夫なんですか。プールに入ること自体は、普通に皆さんしていることだと思います。もちろん、お腹に刺激を与えない、体を冷やさない、などの配慮は必要ですが。ただ、監視となるとどうなのかな、、と思って。長時間炎天下の下にいるわけなので。日焼け止めを塗ったり、日射病、熱射病にならないように帽子をかぶったり、タオルを首に巻いたり、水分補給をこまめにしたり、普通に気をつけることはしています。妊娠中は体調の変化が激しいというので、普段は平気でも体調が悪くなりやすくなることはあるかもしれませんが、妊娠中ということで特別な影響が出ることとかってあるのでしょうか。 この場合の監視員は、何かあったときの救助などは考えず、ただ監視台に座って上から監視することのみです。

  • 知り合いが体調不良を訴えてきました。その病名は?

    5/10に天気が良かったので、知り合いと一緒に外で簡単な作業をしていました。水分補給兼休憩は1時間に一回位の頻度で行いました。 作業が終わって、各自休憩していたら、知り合いの一人が体調不良を訴えてきました。症状は頭痛、めまい、吐き気です。 本人が病院に行くのをとても嫌がったので、仕方なく水を2,3口飲ませ、布団に寝かせました。 2時間位横になったら、体調が良くなったらしくいつも通りになりました。本人曰く熱射病らしいのですが、熱射病にしては体温は平熱で顔色もいつも通りで、足取りもしっかりしていたので、おかしいと思いました。 実は大変な病気の前兆なのではと思い心配になったので、上記の症状で当てはまる病名があったら教えてください。 自分の取り越し苦労であれば、そのように回答いただけると幸いです。 読みづらい上に、長文失礼しました。 .

  • 頭痛

    炎天下にいると帽子を被っていても、暫くすると頭痛がすることがあります。一時間ほど寝たら治りますが、何が原因でどうしたら頭痛にならないように出来ますか?

  • サイクリング後の頭痛対策

    2か月程前に自転車を購入し、休日には30~50kmほど走っているのですが、走行後必ずと言っていいほど軽い頭痛になります。 考えられる原因と対策をお教えいただけませんか? 雨天走行はしません。晴れ、曇り関係なく頭が痛くなります。 ヘルメット着用、朝~午前中の走行で、途中休憩、水分補給はしています。休憩時はヘルメットは外します。

  • 暑さ対策って何かしてますか?

    ロードに乗っていますが最近日差しが強く峠を登っていると頭が痛くなってしまいます。(たぶん熱中症) 通勤時間帯だと朝晩と涼しいのですが日中となると死にそうです・・・ヘルメットにグローブにメッセンジャーバックと装備だけそれっぽいのでママチャリのように押して歩くのもなんか気が引けますし・・・。 水分補給のやりかた、その他対策等ありましたら何でも良いので教えてください。

  • 角膜の傷は光のせい?

    私は、強い太陽の光の中にいると偏頭痛を起こすので もう20年以上、外出するときはサングラスをかけています。 ところが、先日、ちょっとのつもりだったので サングラスも、つばの広い帽子もかぶらず、外出してしまいました。 結局3時間位、炎天下にいました。 そしたら、翌日から目アニはでるし、何だか瞼が重くて 目が開けていられないし、充血してるし・・・・ ということで 眼科に行きました。 角膜に傷が付いているということでした。 先生は原因はわからない、とおっしゃっていました。 私は「強い日差し」と何らかの関係あるのではないかと思いましたが 角膜に傷がつく原因に「強い日差し」なんてあるんでしょうか? どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

  • 熱中症対策に身体運動の休憩はどうすれば?

    筋トレや有酸素運動などの身体運動で熱中症や脱水症状のリスクが多くあることを何度も聞いてます。 腕立て伏せやスクワットや腹筋を3セットずつやるとします。 有酸素運動も10分~1時間やるとします。 休憩で動的や静的ストレッチを先にしたほうがいいのか、水分補給や塩分補給を先にしたほうがいいのか、どちらでも構わないのかがわからないので、どなたか回答ください。 拘り過ぎがあります。 筋トレなどをして汗は沢山かきます。 水分や塩分補給やストレッチの順番に拘らないでも効果ありますか??

  • 熱中症対策

    今年の7,8,9月に三重県伊勢市でお白石持ちと言う行事があることを御存知でしょうか。 暑い中神宮に奉納する石を曳く行事なのですが、とにかく暑い時期・時間に行われ、踊りなどのもあって運動量も多いです。子どもやお年寄りも多く参加し、熱中症を心配しています。 私は木遣り・踊りに参加するため、移動中は木遣りとして特定の場所にいなくてはいけない上私物をほとんど持てません。休憩中の踊りにも参加するので、水分補給のタイミングが難しいことを懸念しています。また本番は7分程の鯉口、腹かけ、法被を着るのでかなり暑いと思います。帽子はかぶれません。ある程度の荷物は荷物を載せる用の車があるのでそこに置きますが、小まめに移動はできません。6月に4時間ほどその格好で予行練習をした際は、夜に気持ちが悪くなり水をいくら飲んでものどの乾きが取れませんでしたが、本番はもっと暑い日になるだろうと予想しています。 また、20代の私自身の事も心配ですが、小さな子供や、お年寄りも大勢参加します。踊りに参加する子ども、お年寄りも帽子をかぶれません。天候が曇りでもない限り、日蔭はほとんどない場所です。 休憩時に飲むお茶などは本団で用意することになっているので、それにスポーツ飲料やOS1の用意も提案しようかと思いますが、金銭的な面もあり、どこまで用意してもらえるか分かりません。クーラーボックスに氷を大量に入れて飲物を冷やすので、冷たいおしぼりなどはすぐに作れます。 基本的な熱中症対策として(1)スポーツ飲料やOS1による小まめな水分補給、(2)適度な休憩、(3)自覚症状が出にくいのでお互い気をつけ合う、(4)アルコールを控えるなどがあることは知識として分かりますが、それ以外に気をつけられることはありますか?子どもやお年寄りに特に気をつけることがあれば教えていただきたいです。 また、上記の状況で私自身の熱中症対策に何か良い案があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう