• ベストアンサー

英語の問題で・・

英語の問題で・・ In Japan it often rains in September.日本では9月によく雨が降ります というのがあったんですけどなんでrainにsがつくんでしょうか? わかる方回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

it は三人称単数です。 ちゃんと三人称単数の人称代名詞として he - she - it と並んで表に載っていますよね。 「もの」だって,単数であれば三人称単数です。 ものは1人称や2人称になり得ないので,単数であれば即,三人称単数です。 This looks like a ball.「これはボールのように見える」 this も三人称単数ですので,-s がつきます。 he - she と置き換えられるものが三人称単数。 ここまではクリアできても,なかなか「もの」の場合にはピンときません。 He is a doctor. It is a book. be 動詞では is とすぐ出てきます。 ここで考えてみると,is を用いるのは主語が三人称単数の場合なのです。 is は be 動詞の三単現の形なのです。 is, am, are は意味は同じで,主語によって変わる。 rains, rain も意味は同じで主語によって変わる。 rains - is rain - am と are と対応しています。 is が出るなら rains も出てこないといけない。 これは理屈です。 人間は頭がよくできているから, is, am, are というややこしい区別ができても rains, rain という単純な違いをおろそかにしがち。 それに一般動詞は無限にあるので,be 動詞一つというのとは違うというのもあります。

gurizardo
質問者

お礼

そうだwitは三人称単数でした!! そんな基本的なことも忘れてました;; ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• googoo1956
回答No.5

「rain」に「s」がつく理由はいくつかあります。ご質問者の理解度に合わせてご利用下さい。 1.歴史的な経緯を経て定着した現時点における英語の規則だから 2.すべての人称において動詞が変化していた他の言語の影響を受けているから 3.「rain」が主語の人称や数・時制の影響を受ける定形動詞(一般動詞)だから 4.主語の「it」が「私(たち)」でも「あなた(たち)」でもない3人称の単数形だから 5.「rain」が用いられている英文が「過去」や「未来」ではなく「現在」を表す文だから 6.「often」が原形を伴う助動詞ではなく動詞の形に影響を与えない「副詞」だから 7.語尾のつづりが「es」をつける「-s」や「-sh」や、「ies」に変えねばならない「-y」ではないから  定形動詞の存在意義は、その形(の変化)によって時制や主語の種類が分かるという点です。確かに現在・過去・未来を識別する点では定形動詞は必要なものだと言えるのでしょうが、主語の人称や数の区別は主語自身が表すことができるので定形動詞に依存する必要はありません。  そのうちに「3人称単数現在形の s 」などというものが必要とされなくなる日が来たとしても不思議ではありません。ご参考になれば・・・。  

gurizardo
質問者

お礼

rainにいろんな意味ありすぎだぁww でもこれで臨機応変に対応ができます! ご回答ありがとうございました。

gurizardo
質問者

補足

rainにいろんな意味ありすぎだぁww でもこれで臨機応変に対応ができます! ご回答ありがとうございました。

• seabus12
回答No.4

日本の英語では、すぐに「三単現(三人称単数現在)」だからsが付くのです、という説明になります。 次に、なんだ、こんなことも知らないの? となります。ここで英語の初学者はへきえきするか、もっと勉強しなくちゃと思うか、分かれ目です。 ご質問は、とくに初学者の場合、「三単現(三人称単数現在)」だからと言われても、三単現(三人称単数現在)て何だとなりそうです。 これは説明が逆で、英語ではこう言うのだ、これを分類すると、「三単現(三人称単数現在)」と言うことにしたんだ、と説明すべきなのです。 すでにこんな質問もあります。 http://okwave.jp/qa/q2208550.html?from=navi_ranking

gurizardo
質問者

お礼

僕には難しすぎる・・・ ご回答ありがとうございます。

gurizardo
質問者

補足

僕には難しすぎる・・・ ご回答ありがとうございます。

• sayshe
回答No.3

3人称・単数・現在(3単現)の -s, -es の説明は#1、#2の回答者様が十二分にされているので、私の推測を書きます。 この文法事項は中1で習う項目ですから、質問者様は英語の初学者と思います。3単現の -s, -es については学校でもうるさいほど指導しますから、質問者様も It rains.(雨が降る) it は漠然と天気をあらわす。 It rains in September.(9月に雨が降る) あたりまでは問題なく理解されるのではないですか? ただ、問題文ではこれに、場所の副詞句 in Japan(日本では)がしかも文頭につき、頻度・回数の副詞の often(しばしば)が、(頻度・回数の副詞は be 動詞、助動詞の後ろ、一般動詞の前に置かれるのが普通ですから)it rains の間に割り込む形になり、it often rains となったことで混乱したのではないでしょうか?これは質問者様に聞いてみないと判りませんが、初学者の頃はこの様な些細なことでもわからなくなることも多いかと思いました。 [In Japan] it [often] rains in September. とカッコでくくれば、多少は it rains の結びつきが判り易くなるかもしれません。どうでしょうか?

gurizardo
質問者

お礼

rainにはsがつくものなのかな? ご回答ありがとうございます。

• asato87
回答No.1

rainは動詞として使われていて、主語がitですから三人称単数で動詞にsが付いています。 It rains.雨が降る。として使われています。 it は天気を表すために形式的に主語して使われています。時間の表現と同じですね。

gurizardo
質問者

お礼

そうですよね^^ ご回答ありがとうございます。