• ベストアンサー

再セットアップかシステムの復元か・・・

ちょっとコーデックやらなんやら色々とDLしたので 一度PCを初期化したいと思ってます。 そこで、質問なのですが 再セットアップと、「システムの復元」で復元ポイントをPCを使い出した初期にして復元するのと、どのように変わるのでしょうか?またどちらがいいんでしょうか? 以前トロイの木馬にやられたのですが目に見える被害はなく、あるファイルを消す事で一応は削除できましたが こうなると「システムの復元」より「再セットアップ」なのですか? システムの復元の場合、ポイントをPC購入直後にする事を前提に、再セットアップとどう違うのか、またどちらがいいかアドバイスしていただけたら助かりますm(__)m

noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

「システムの復元」を使っても、自分で作成したものやcodecは消えませんよ? ウイルス駆除をする時は「システムの復元」の機能はOFFにするのが作法です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_whats

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

システムの復元では作成したデータもその機能が認めたもののみを残して過去に戻ります。 が、言い換えると認めないものは残してくれないことになります。 システムの復元の前と後とで、それぞれのデータや*.dll・*.iniなどの整合性がきちんと取られているかどうかは、やってみないとわからない部分もありますので、個人的には「とりあえずバックアップをきちんと取れる状態にするための一手段」と捉えています。 また、ウィルスについても、亜種がたくさん出回っていますので、対策ソフトが削除したと表示してもそれを鵜呑みにするのはちょっと危険かもしれません。 ご質問のケースに遭遇したら、アタシでしたら再インストールしてしまいます。 結局のところ、健康な時期のHDDの状態をイメージで保存するアプリケーションに頼るか、地道なバックアップをとるか、だと思います。

質問者

お礼

ここでお二人へのお礼とさせていただきます。 結論ですが、復元では全て初期化されるわけでなく、残るものがある・・と言うことですね。 私はまっさらの状態に戻したいので、それだと再セットアップのようですね。ありがとうございましたm(__)m