• ベストアンサー

再セットアップかシステムの復元か・・・

ちょっとコーデックやらなんやら色々とDLしたので 一度PCを初期化したいと思ってます。 そこで、質問なのですが 再セットアップと、「システムの復元」で復元ポイントをPCを使い出した初期にして復元するのと、どのように変わるのでしょうか?またどちらがいいんでしょうか? 以前トロイの木馬にやられたのですが目に見える被害はなく、あるファイルを消す事で一応は削除できましたが こうなると「システムの復元」より「再セットアップ」なのですか? システムの復元の場合、ポイントをPC購入直後にする事を前提に、再セットアップとどう違うのか、またどちらがいいかアドバイスしていただけたら助かりますm(__)m

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

「システムの復元」を使っても、自分で作成したものやcodecは消えませんよ? ウイルス駆除をする時は「システムの復元」の機能はOFFにするのが作法です。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp#windowsxpsystemrestore_whats

その他の回答 (1)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

システムの復元では作成したデータもその機能が認めたもののみを残して過去に戻ります。 が、言い換えると認めないものは残してくれないことになります。 システムの復元の前と後とで、それぞれのデータや*.dll・*.iniなどの整合性がきちんと取られているかどうかは、やってみないとわからない部分もありますので、個人的には「とりあえずバックアップをきちんと取れる状態にするための一手段」と捉えています。 また、ウィルスについても、亜種がたくさん出回っていますので、対策ソフトが削除したと表示してもそれを鵜呑みにするのはちょっと危険かもしれません。 ご質問のケースに遭遇したら、アタシでしたら再インストールしてしまいます。 結局のところ、健康な時期のHDDの状態をイメージで保存するアプリケーションに頼るか、地道なバックアップをとるか、だと思います。

noname#13442
質問者

お礼

ここでお二人へのお礼とさせていただきます。 結論ですが、復元では全て初期化されるわけでなく、残るものがある・・と言うことですね。 私はまっさらの状態に戻したいので、それだと再セットアップのようですね。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 再セットアップ用データの復元方法

    WindowsXPがプリインストールされたPCで再セットアップディスクを作成しようと思ったのですが 一回でもUPデータ等をして初期のシステム構成が変わると再セットアップ用のデータが削除され再セットアップ用ディスクが作れないらしいのです。 この再セットアップ用データは復元、もしくはメーカー側からDL出来ないものなんでしょうか?

  • セーフモードでのシステム復元をさかのぼって行う方法?

    トロイの木馬かスパイウエアーに感染の疑いあり(ウイルスバスターで見つかっても駆除出来ない)でシステムの復元を行おうとしても、復元ポイントの日にちがわずか一週間前の調子が悪くなったころでしか設定出来ません。 さかのぼって行う事は出来ないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい。 ウインドウズ MEです。

  • システムの復元ができません

    こんばんは。 先日入れたフリーのソフトが必要ないので削除しようと思い プログラムの追加と削除から削除したのですが そのときにエラーメッセージが頻発して すべてOKを押すとデスクトップのショートカットや Cドライブに入れたダウンロードしたファイルのいくつかが消えていました。 そこでシステムの復元を一番最近のものにしましたが そのときはきちんと復元されていてよかったのですが iTurnesが初期化されていてライブラリーが空になってしまっていたので 膨大な曲があるために再度前々日の復元ポイントを選び復元しましたが 再起動するとシステムの復元は未完了ですと出て復元されません。 すべての復元ポイントで試しましたが同じでした。 一度復元すると他の日のポイントには復元できないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • システムファイルの復元について。

    システムファイルの\mdmdll.exeがウイルス(トロイの木馬)に感染して駆除できたのですが、ファイルを削除したので起動時に画面に「\mdmdll.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください。レジストリに指定されている\mdmdll.exeを読み込めないかまたは、実行できません。」と表示されます。システムの復元はどうすればいいのか? \mdmdll.exeて何ですか?教えてください

  • WindowsXPでシステムの復元自体ができない場合というのはありますか?

    WindowsXPではシステムの復元機能があって アプリケーションをインストールしたり したときに、自動的に復元ポイントが作成されると Microsoftのホームページに書いてあったのですが、 その機能を止めるというか、そういう設定もあると 書いてありました。 今、あるPCでシステムの復元をしたいのですが、 自動的に復元ポイントが作成されているかどうか自信がありません。実際にPCで見てみればいいのですが、 今そのPCが手元になくて確かめることができません。 お聞きしたいのは、WindowsXpのインストールされている PCを買って、電源を入れて、最初のセットアップを する際に、システムの復元機能を使用するかどうかの 設定があったかどうかです。 もし、その設定が初期の設定であるなら、最初に復元機能を使用しないに仮にしていた場合、復元ポイントは作られてないことになりますよね・・・。もし、その設定が 初期設定項目にないなら、何をすればシステムの復元機能を利用しない状態になるのか、分かる方教えて頂きたいです。その設定をしてないということであれば、復元機能が使えるということなので。 何卒よろしくお願いします。

  • システムの復元後のエラー AVG

    AVGをインストールした後、とあるソフトでエラーが発生したので、AVGをインストールする以前の復元ポイントを使ってシステムの復元を実行しました。 復元は正常に完了した、と出たのですが、復元によって消えたと思っていたAVGがデスクトップに残っていました。 ダブルクリックしても何も起こらず、プログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思っても、エラーが発生し、できませんでした。 次のエラーにより、インストーラに初期化が失敗しました。 エラー: セットアップ データ ファイルの初期化に失敗しました。 セットアップ データ ファイル "C" を開けません。 Error 0xe001042c AVGを完全に削除したいのですが、方法はあるのでしょうか。

  • システムの復元ポイントの復元

    システムの復元ポイントの復元 セーフモードですら起動できない(黒バックにWindowsマークが出る画面で、再起動のループ) 状態になりまして、 このPCのセットアップディスクは読み込めたのでファイルだけを維持してOSをインストールしなおしました。 新しいユーザアカウントに以前使っていたアカウントを上書きすることで、 前とほぼ同じ画面でPCを操作することができましたが、 やはりシステムを復元することはできないものかと思い書き込みをさせていただきました。 過去のデータが残っているということは、システムの復元ポイントもどこかに残っていたりするのでしょうか?

  • システムの復元でウィルスやトロイの木馬等を消滅させられますか

    題名の通りです。 システムの復元だけででウィルスやトロイの木馬等を消滅させられますか?

  • システムの復元ができなくなりました

    不要と思われるファイル等を削除した後、Windows XPのシステムの復元ができなくなってしまいました。復元ポイントの作成はできます。どうしたらシステムの復元が正常にできるようになるでしょうか? システムの復元ができなくなってから以降、復元ポイントの作成はできます。しかし、その新たに作成した復元ポイントにもシステムの復元ができません。トラブルシューティングで確認しましたが、システムの復元は有効になっています。なお、Cドライブの状態は「監査」となっています。復元操作の後「復元は未完了」と表示されます。良い知恵をお願いします。

  • システムイメージと復元ポイント

    システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか? 保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか?