• 締切済み

システムイメージと復元ポイント

システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか? 保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか?

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

>システムイメージは内蔵HDDでは無くて外付けHDDに保存してあるのにシステムイメージの復元ポイントを削除するとシステムイメージが削除されると言うのは理解出来ません。 ■ 外付けHDDを接続しなければ削除エラーで削除されません。

tora50
質問者

補足

折角の回答ですが正しいとは到底思えません。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.1

>システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? ■当方も同感です。まぎらわしいですね。「復元」という”くくり”でとらえてるからだと思われます。 >システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか ■システムイメージが削除されます。 >保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか? ■復元ポイントの全件履歴削除はできても部分履歴削除は出来ないようです。 下記は当方がWebで調べた全件履歴削除手順です。参考になれば。 ------------------------------------------------ システムイメージのバックアップ履歴全件削除方法。(システムイメージそのものも全て削除されます。) ただし、「バックアップと復元」 で、バックアップスケジュールを構成したことがある場合です。 <手順>(ちょっと紛らわしい箇所もあるので、細かく書いています。) 1.コントロールパネルから 「バックアップと復元」 を開く。 2.開いたウィンドウ中央付近に 「スケジュールの有効化」 が表示されている場合は手順4. へ。 3.開いたウィンドウ左側上段付近に 「スケジュールを無効にする」 が表示されている場合は、そこをクリックし一時的にバックアップスケジュールを有効にする。 (この操作で手順2. の 「スケジュールの有効化」 が表示される。) 4.中央上段付近の 「領域の管理」 をクリック。 5.「Windows バックアップ ディスク領域の管理」 が表示されるので 「設定の変更」 をクリック。 6.開いたウィンドウに 「このコンピューターのすべてのシステム イメージを削除する」 が表示されているはずなので、それを選択した後 「OK」 をクリック。 7.この作業で開いたウィンドウをすべて閉じて終了。 ただし、手順3. でバックアップのスケジュールを無効にした場合、必要ならば 「スケジュールの有効化」 をクリックし再度有効化しておく

tora50
質問者

補足

システムイメージは内蔵HDDでは無くて外付けHDDに保存してあるのにシステムイメージの復元ポイントを削除するとシステムイメージが削除されると言うのは理解出来ません。システムイメージを作成すると復元ポイントが自動的に作成されるだけの事で作成したシステムイメージの動作には全く関係無いと言うのが私の理解なのですが。何故ならHDDを換装した場合中になにも入っていないHDDにシステムイメージから復元出来ます。 ディスクのクリーンアップで最新のものを残して古い復元ポイントを削除出来ますが、これを実行しても削除されないから質問しました。

関連するQ&A

  • システムイメージ復元について

    システムイメージの復元をすると、復元ポイント作成日以降に保存した画像などのデータはどうなってしまうのでしょうか? 気になるのは7月のシステムイメージバックアップがあるとし8月にシステムイメージではない方のバックアップがあり、システムイメージを復元後8月のバックアップの方も復元できるか? OSデータがCドライブにあり、システムイメージバックアップファイルがDドライブにあるが、Dドライブのデータが消えるなどの影響はないか?

  • システムの復元ポイントを削除する方法

    windows7標準装備のバックアップと復元ツールでフォルダ・ファイルおよびシステムイメージを含むバックアップを作成すると自動的にシステムの復元ポイントも作成されてしまいます。復元ポイントは一番新しいものを残して削除する操作を、「ディスククリーンアップの詳細オプションより古い復元ファイルを削除」から実行しましたが、「システムイメージの復元ポイント」としてバックアップした日付で残ってしまいます。それ以外の古い復元ポイントは削除されているのですが、どうしたら削除できるのでしょうか。ハードディスクの領域を確保する上でも削除したいのです。よろしくお願いいたします。

  • 1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。

    1.不要なシステム復元ポイントを削除したいと思っています。 ただ、全部を削除するのではなく、私が不要と判断したポイントだけを削除したいのです。フリーソフト等を利用する方法でも構いません。方法はありますでしょうか? 2.システムの復元ポイントは、該当するドライブ以外にも保存しても大丈夫でしょうか? 例えば、DVDあるいは外付HDに保存しておき、必要な場合はそれをSystem Volume Informationに移動して、システムを復元させる、といったことはできますか? よろしくお願い致します。 (OS:XP SP3)

  • システムイメージが上書きされる

    外付けHDDにシステムイメージを保存しています。初回作成は3月、前回作成は6月で6月分は差分保存されていました。 新たにシステムイメージを作成し今回分も差分保存されたか確認する為に「イメージからの回復」を起動させ「利用可能なシステムイメージの内最新のものを使用する」では無くて「使用可能なものを選択する」を選び次画面でも次々画面でも先ほど作成したイメージしか表示されません。どうも3月分も6月分も上書きされてしまった様です。 システムイメージ作成画面では「このコンピューターの既存のシステムイメージは上書きされる場合があります」とのメッセージが出ていましたが保存先のHDDには差分分ではなくてフルバック以上の空き領域がありました。 復元ポイントを確かめましたが6月のシステムイメージの復元ポイントは消えています。何故か3月のシステムイメージの復元ポイントはあります。 これだけからは6月の差分保存は消されてしまい、初回3月のフルバックアップと今回の差分が保存がされているようなのですが「イメージからの回復」では今回分しか表示されません。 初回の3月のフルバックアップ、6月の差分バックアップが消えた原因は何なのでしょうか? 以前にも同じ事が起こった記憶があります。原因は分からずしまいでした。 初回フルバックから一定の期間が過ぎていると差分保存されず上書きフルバックアップ作成・保存してしまうのでしょうか?(私はこれが臭いと思っています。)

  • Windows7システム復元ポイントが消えてしまう

    空っぽのHDDのC:に新規で7pro(32)をインストールしました。 WindowsUpdateや各アプリインストを繰り返し、何とか仕上がったところで、PC再起動。 ここで、システムの復元ポイントを見ると、1個もありません…! WindowsUpdateだけは、必ず自動的に作成されるはずなのに、それもありません。 システムの詳細設定では、 C: システム  保護=有効に、 構成→ システムポイントの保存領域は10GB確保してあります。 手動でシステム復元ポイント作成を行うと、作成・保存は出来ます。 が、PC再起動すると、全部 消えています。 C:の保護を、いったん無効にし、再度 有効設定してみましたが、現象は変わりません。 どうすれば、正常に直るでしょうか? ●実はシステム異常が起こって、起動不能に。  システム修復ディスクから起動し、復元ポイントを使おうとしましたが、時すでに遅し・・・。  HDDバックアップイメージからのリストアをやっている最中です。

  • システムの復元ポイント

    WindowsXPでのシステムの復元ですが。システムチェックポイント(コンピュータが自動作成)する復元ポイントができません。 手動での復元ポイント作成はできます、何か分かればお願いします。

  • システムの復元ポイントの容量を減らしたい

    こんにちわ。 この度システムの復元をしようと思い、復元ポイントを見たところ なぜか復元ポイントが1個しかありませんでした。 そこで自分なりに色々調べて、復元ポイントのサイズをみたら 1ポイントあたり1GBを超えていることが分かり、 1つ以上の復元ポイントを作成できなくなっているようです。 システムのプロパティで「ディスク領域の使用」は最大(12%、9850MBくらい)に設定してありこれ以上増やすことは不可能です。 ですが実際Cドライブには50GB以上空きがあるので12%で1GB未満という数字にも「?」です。 利用中のPCは会社のもので、過去に利用していたユーザーのアカウントなどがたくさん残っているのでそのせいで(?)1ポイントあたり1GBにもなってしまうのかな、とも思いますが 復元ポイントが1個しか作成できないのは大変不便です。怖いです。 どうにかして(1ポイントあたりの容量を減らす、または復元ポイントのディスク領域を増やす?)復元ポイントを複数作成できるようにしたいです。 良い方法があればご教授ください。 また最悪、System Volume Information内のファイルを個別に削除して1ポイントあたりの容量を減らすことも視野に入れていますので その場合の削除しても大丈夫そうなファイル、削除したほうがいい重いファイルなどがあればアドバイスをお願いします。 バージョンはWindows XP Professional Version5.1(2002) SP3 Dell Latiude D520です。

  • windows7でシステムイメージ復元ができない

    システムイメージ作成で複数の復元データを外付けのHDDに保存していたが、復元しようとしたて、システム イメージを選択するを選んで、今までの保存していたイメージデータが一部しか表示しなくなった。2か月ぐらいつかっていて、毎日復元作業をしていたのに突然表示しなくなり、困り果ててます。 イメージを作成するたび、イメージ名を変更してました。起動して読み込みを行うファイルか何かがこわれてしまったのでしょうか。普通に中にを見るとイメージデータを存在しています。 どうかよろしくお願いします。

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システムの復元

    システムの復元の復元ポイントを作成したのに、システムの復元をしようと思ったら復元ポイントが消えてしまって、システムの復元が出来ないです。どんな原因が考えられるか教えてください。 OSは、XPです。