• 締切済み

システムイメージと復元ポイント

システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか? 保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか?

みんなの回答

• umimonogat
回答No.2

>システムイメージは内蔵HDDでは無くて外付けHDDに保存してあるのにシステムイメージの復元ポイントを削除するとシステムイメージが削除されると言うのは理解出来ません。 ■ 外付けHDDを接続しなければ削除エラーで削除されません。

tora50
質問者

補足

折角の回答ですが正しいとは到底思えません。

• umimonogat
回答No.1

>システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? ■当方も同感です。まぎらわしいですね。「復元」という”くくり”でとらえてるからだと思われます。 >システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか ■システムイメージが削除されます。 >保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか? ■復元ポイントの全件履歴削除はできても部分履歴削除は出来ないようです。 下記は当方がWebで調べた全件履歴削除手順です。参考になれば。 ------------------------------------------------ システムイメージのバックアップ履歴全件削除方法。(システムイメージそのものも全て削除されます。) ただし、「バックアップと復元」 で、バックアップスケジュールを構成したことがある場合です。 <手順>(ちょっと紛らわしい箇所もあるので、細かく書いています。) 1.コントロールパネルから 「バックアップと復元」 を開く。 2.開いたウィンドウ中央付近に 「スケジュールの有効化」 が表示されている場合は手順4. へ。 3.開いたウィンドウ左側上段付近に 「スケジュールを無効にする」 が表示されている場合は、そこをクリックし一時的にバックアップスケジュールを有効にする。 (この操作で手順2. の 「スケジュールの有効化」 が表示される。) 4.中央上段付近の 「領域の管理」 をクリック。 5.「Windows バックアップ ディスク領域の管理」 が表示されるので 「設定の変更」 をクリック。 6.開いたウィンドウに 「このコンピューターのすべてのシステム イメージを削除する」 が表示されているはずなので、それを選択した後 「OK」 をクリック。 7.この作業で開いたウィンドウをすべて閉じて終了。 ただし、手順3. でバックアップのスケジュールを無効にした場合、必要ならば 「スケジュールの有効化」 をクリックし再度有効化しておく

tora50
質問者

補足

システムイメージは内蔵HDDでは無くて外付けHDDに保存してあるのにシステムイメージの復元ポイントを削除するとシステムイメージが削除されると言うのは理解出来ません。システムイメージを作成すると復元ポイントが自動的に作成されるだけの事で作成したシステムイメージの動作には全く関係無いと言うのが私の理解なのですが。何故ならHDDを換装した場合中になにも入っていないHDDにシステムイメージから復元出来ます。 ディスクのクリーンアップで最新のものを残して古い復元ポイントを削除出来ますが、これを実行しても削除されないから質問しました。