• 締切済み

システムの復元ポイントの復元

システムの復元ポイントの復元 セーフモードですら起動できない(黒バックにWindowsマークが出る画面で、再起動のループ) 状態になりまして、 このPCのセットアップディスクは読み込めたのでファイルだけを維持してOSをインストールしなおしました。 新しいユーザアカウントに以前使っていたアカウントを上書きすることで、 前とほぼ同じ画面でPCを操作することができましたが、 やはりシステムを復元することはできないものかと思い書き込みをさせていただきました。 過去のデータが残っているということは、システムの復元ポイントもどこかに残っていたりするのでしょうか?

• Soute
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

noname#133641
noname#133641
回答No.2

OSを書替えた時点でレジストリの整合性が失われてしまったわけですから「システムの復元ポイント」は無効となります。 おそらく書替え時点で作成された「システムの復元ポイント」以外は無いと思います。

Soute
質問者

お礼

なるほど…。 再インストールしないでもう少し調べてみるべきだったかもしれません。 回答ありがとうございました。

• koi1234
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0399.html 削除していないのならデータとしては残っていると思いますが 立ち上がらくなった原因がレジストリにあるのならば 復元と同時に再度動かなくなりますよ?   ユーザプロファイルのフォルダ名などもまったく同じには   ならなかったはずです(ユーザ名.数字とかなっていたような記憶があります) 更にデータとしては残っていてもそのデータの管理情報などが どのようにソフトで認識しているのかわかりませんが それらもレジストリに書かれているのではないかと思います    要は昔のデータがあってもそれを復元ツールで認識不可能ということ 気持ちとしては分からなくはないですがあきらめたほうがいいと思います

Soute
質問者

お礼

OEM版のPCだったので、「回復コンソールを使って修復」という項目がありませんでした。 ディスク(WindowsPE)からOSを立ち上げて大切なデータだけを救出して、 まぁあとはOS上書きしても問題ないだろ状態といった感じです。 OS上書きしても、システムの復元ができたら面白かったのですがね…。 回答ありがとうございました。