• 締切済み

システムの復元ポイントの復元

システムの復元ポイントの復元 セーフモードですら起動できない(黒バックにWindowsマークが出る画面で、再起動のループ) 状態になりまして、 このPCのセットアップディスクは読み込めたのでファイルだけを維持してOSをインストールしなおしました。 新しいユーザアカウントに以前使っていたアカウントを上書きすることで、 前とほぼ同じ画面でPCを操作することができましたが、 やはりシステムを復元することはできないものかと思い書き込みをさせていただきました。 過去のデータが残っているということは、システムの復元ポイントもどこかに残っていたりするのでしょうか?

  • Soute
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

noname#133641
noname#133641
回答No.2

OSを書替えた時点でレジストリの整合性が失われてしまったわけですから「システムの復元ポイント」は無効となります。 おそらく書替え時点で作成された「システムの復元ポイント」以外は無いと思います。

Soute
質問者

お礼

なるほど…。 再インストールしないでもう少し調べてみるべきだったかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0399.html 削除していないのならデータとしては残っていると思いますが 立ち上がらくなった原因がレジストリにあるのならば 復元と同時に再度動かなくなりますよ?   ユーザプロファイルのフォルダ名などもまったく同じには   ならなかったはずです(ユーザ名.数字とかなっていたような記憶があります) 更にデータとしては残っていてもそのデータの管理情報などが どのようにソフトで認識しているのかわかりませんが それらもレジストリに書かれているのではないかと思います    要は昔のデータがあってもそれを復元ツールで認識不可能ということ 気持ちとしては分からなくはないですがあきらめたほうがいいと思います

Soute
質問者

お礼

OEM版のPCだったので、「回復コンソールを使って修復」という項目がありませんでした。 ディスク(WindowsPE)からOSを立ち上げて大切なデータだけを救出して、 まぁあとはOS上書きしても問題ないだろ状態といった感じです。 OS上書きしても、システムの復元ができたら面白かったのですがね…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイントがおかしい

    WindosXP HomeEdition PCをセーフモードで起動させて設定を変更させたのが原因かも判りませんが、「システムの復元」ポイントを作成できる画面が出てこなくなりました。元に戻す方法がありましたら教えて下さい。警告案内には「システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動してシステムの復元を再実行して下さい」 言われる通りに再起動してやってみても改善されません。宜しくお願いします。

  • システムの復元ポイントを増やす

    システムの復元ポイントを増を増やしたくて、システム保護ローカルディスの画面で最大使用量、19%(172.25GB)にしたのですが、だいたい4つか5つしか復元ポイントが残りません。復元ポイントはこの領域が上書きされながら更新されていくものと認識していましたが上手くいきません。増やす方法をご存知の方は教えてください。 PCメーカー:DELL OS:Windows7 64bit CPU:インテル i7 メモリ:12GB ディスク:1TB(Cドライブには300GB割り当て) ディスクフォーマット:NTFS

  • システムの復元が不可能

    この現象がたびたび起こります。 ウイルスに感染したときなど、あらかじめ作って あった復元ポイントを利用して、再起動をして自分のアカウントの画面、つまりデスクトップの画面になるとシステムの復元に失敗しました。というふうになってしまいます。原因と考えられることに何があげられますか?

  • システムの復元ポイントが作れなくなりました。どうすれば?

    昨日の夕方から急に、今までログインできていたページに入れなくなったり、掲示板に書き込みができなくなったりし始めました。 それまでは、インターネット・オプションは高、cookieが必要なサイトは個別登録してcookie受付を許可していたのですが、確認すると、それらがすべて消えていました。 gooにもログインできなくなっていて、再登録しようとするのですが、なぜか登録できません。他のサイトも同じです。 仕方がないので、現在はプライバシーレベルを下げることで対応しています。 とりあえず、システムの復元をしてみようとしたら、復元ポイントがすべて消えています。 以前から、マイコンピュータのパフォーマンスのシステムの復元のためのディスク容量は最大、「システムの復元をしない」のチェックもしていません。 ここしばらくは、復元ポイントを見るようなことがなかったのですが、今までなら、復元ポイントは数日に一回は自動で作成されていたと思います。 念のため、新しく復元ポイントを作成しようとしても「作成に失敗しました」となります。 パソコンを再起動したり、セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクしたりと色々してみますが、効果が見られません。Windowsのupdateも普段からこまめにしていて、現在使用できる更新はない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? WindowsME 4.90.3000 IE Ver.6.0.2800.1106 NEC LavieC LC600J/5

  • システムの復元ポイントが消えてしまう

    OSはwindows7です。 システムの復元ポイントに使用するディスク容量は2Gで設定していますが、 不思議なことに、復元ポイントが1週間も保持されず、消えてしまいます。 仕方ないので、手動で設定しています。 PCは、休止状態から起動しており、シャットダウンするのは2週間に1度くらいです。 これが原因なのでしょうか? どうすれば、きちんとシステムの復元が復元ポイントを作り、保持するようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • システムの復元が出来ない

    システムの復元で過去のポイントに戻ろうとした所、途中でフリーズしてしまい、しかたなく再起動してみて再びシステムの復元を試そうとしたのですが、システムの復元のウインドウは出るものの、真っ白で以前の状態に戻ることが出来なくなってしまいました。 試しにセーフモードでもしてみたのですが同じでした。 現在、不安定ながら普通にPCは使えるのですが、やはり以前の安定していた頃に戻りたいです。 どうか解決策をご教授して下さいませ。

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システム復元のポイントについて

    システム復元で復元しようと思ったのですが、復元ポイントが4月しかありません(4月のポイントも消えてました) 3月に行きたいのですが、クリックしても画面が変わりません なぜなんでしょうか? 原因が分かる方教えていただければ助かります。 よろしく御願いします

  • 再セットアップかシステムの復元か・・・

    ちょっとコーデックやらなんやら色々とDLしたので 一度PCを初期化したいと思ってます。 そこで、質問なのですが 再セットアップと、「システムの復元」で復元ポイントをPCを使い出した初期にして復元するのと、どのように変わるのでしょうか?またどちらがいいんでしょうか? 以前トロイの木馬にやられたのですが目に見える被害はなく、あるファイルを消す事で一応は削除できましたが こうなると「システムの復元」より「再セットアップ」なのですか? システムの復元の場合、ポイントをPC購入直後にする事を前提に、再セットアップとどう違うのか、またどちらがいいかアドバイスしていただけたら助かりますm(__)m

  • Windows7システム復元ポイントが消えてしまう

    空っぽのHDDのC:に新規で7pro(32)をインストールしました。 WindowsUpdateや各アプリインストを繰り返し、何とか仕上がったところで、PC再起動。 ここで、システムの復元ポイントを見ると、1個もありません…! WindowsUpdateだけは、必ず自動的に作成されるはずなのに、それもありません。 システムの詳細設定では、 C: システム  保護=有効に、 構成→ システムポイントの保存領域は10GB確保してあります。 手動でシステム復元ポイント作成を行うと、作成・保存は出来ます。 が、PC再起動すると、全部 消えています。 C:の保護を、いったん無効にし、再度 有効設定してみましたが、現象は変わりません。 どうすれば、正常に直るでしょうか? ●実はシステム異常が起こって、起動不能に。  システム修復ディスクから起動し、復元ポイントを使おうとしましたが、時すでに遅し・・・。  HDDバックアップイメージからのリストアをやっている最中です。