• ベストアンサー

システムの復元ができなくなりました

不要と思われるファイル等を削除した後、Windows XPのシステムの復元ができなくなってしまいました。復元ポイントの作成はできます。どうしたらシステムの復元が正常にできるようになるでしょうか? システムの復元ができなくなってから以降、復元ポイントの作成はできます。しかし、その新たに作成した復元ポイントにもシステムの復元ができません。トラブルシューティングで確認しましたが、システムの復元は有効になっています。なお、Cドライブの状態は「監査」となっています。復元操作の後「復元は未完了」と表示されます。良い知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セーフモードで試してみる等 http://support.microsoft.com/kb/883017/JA/#5 ノートンを使っているなら↓も参照ください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20060523135944943

hiroara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今セーフモードでトライ中ですが、なかなかうまくいきません。ですが、全てを確認していないので、もう少し頑張ってみます。仰せのとおり、ノートンを使っていますのでその方法もやってみたいと思います。実は、家族共用なのでなかなかパソコンの順番がまわってきません。とりあえず、ご報告まで。

その他の回答 (1)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

再セットアップが確実で早い修復方法です。

hiroara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再セットアップまでいかずに何とか回復できないか、今しばらくあがいてみたいと思います。

関連するQ&A

  • システムの復元の動作について

    XP SP2 VALUSATAR X (RAID1)を使っています。 「システムの復元」の動作で不明な点があります。 復元をすると、「ドライブに適用された変更は、F:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたか、または取り外されていたため、これ以降取り消すことが出来ません」とのメッセージがでて、それでもOKをクリックして復元をすると、結局「復元されず何も変更されていません。」というようなメッセージがでて復元できません。Fドライブは外付けHDDです。 システムの「システムの復元」からFドライブの監査をはずして復元ポイントを作成しても同じ現象が起こります。外付けHDDの電源を切って試しましたがこれも同様でした。 ところが、システムの「システムの復元」から逆にFの監査を有効にすると見かけ上は何のメッセージもでず、正常に復元されているように見えます。 システムの復元は、PCに不具合が起こった時のいわば最後の手段的なものだと思うのですが、それがこのように不安定感があると何とも心許なく感じてしまいます。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 今頃になって、システムの復元ポイントが作成できません

    WINme HD40G(空き30G位)メモリー128MのSOTEC PC STATIONを使っています。2001年9月8日以降に復元ポイントが作成できない問題についても修正ソフトにて解決しています。その後しばらく何も問題ありませんでしたが ある時システムを復元しようと復元ポイントを探しても一つもありませんでした。手動で作成しようにも「復元ポイントが作成できませんでした。・・・」のメッセージが出るばかりです。もちろんファイルシステムのプロパティ トラブルシューティングの「システムを復元しない」にはチェック入れていません。どうしたらよろしいでしょうか。 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • システムの復元ができません

    こんばんは。 先日入れたフリーのソフトが必要ないので削除しようと思い プログラムの追加と削除から削除したのですが そのときにエラーメッセージが頻発して すべてOKを押すとデスクトップのショートカットや Cドライブに入れたダウンロードしたファイルのいくつかが消えていました。 そこでシステムの復元を一番最近のものにしましたが そのときはきちんと復元されていてよかったのですが iTurnesが初期化されていてライブラリーが空になってしまっていたので 膨大な曲があるために再度前々日の復元ポイントを選び復元しましたが 再起動するとシステムの復元は未完了ですと出て復元されません。 すべての復元ポイントで試しましたが同じでした。 一度復元すると他の日のポイントには復元できないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • システムの復元で

    システムの復元をしたいのですが、日付を選んで復元を実行しようとすると、 「ドライブに適用された変更はF:ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降取り消すことができません。」 と言うメッセージが出てきて、復元をしてみてもできませんでした。 原因を調べてみたところ、どうやら外付けハードディスクを使っているのが原因らしく、この外付けHDをつけて両方のHDを監査状態にすれば復元ができる、ということまではわかりました。 ここからが質問です…。 システムの復元自体初めてなのでよくわからないんですが、このまま復元をするとHDの中のデータはどうなってしまうのでしょうか? パソコン内のHDのデータは消えてしまっても良いのですが、外付けHDの中身まで復元ポイントのデータに戻ってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • システムポイント復元が自動(手動)作成されない。

    (1)システムポイント復元が自動作成されない。 以前(15.11.22日まで)は作成されていたのに・・・ システムのプロパティのトラブルシューティングの「システムを復元しない」は「オフ」に、してある。使用するディスク領域も最大(2144MB)になっている。 (2)手動でもシステム復元ポイントが作成できない。 「システム復元で、復元ポイントの作成に失敗しました・・・」でエラーになる。 上記に該当する回答が見当たらなかったので・・・。 何が原因でしょうか?

  • システム復元について教えてください

    システム復元時には自動で現在の復元ポイントが作成されると 思います。それで過去のポイントにシステム復元した場合にな んらかの異常で正常に行えなかった(その場合は普通はする前 のポイントに戻りますが)。おかしくなって正常起動できなくなった とします。 この場合、システム修復ディスクを作っておけばDVDからの起動 でシステム復元をすることにより作業を行う前のポイントまで戻せ るものなのでしょうか? システム復元を勉強中です。どうかよろしくお願いします。

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システムイメージと復元ポイント

    システムイメージを作成すると必ずシステムイメージの復元ポイントが作成されます。 システムイメージとシステム復元は全く異なるものなのに何故に復元ポイントが作成されるのですか? システムイメージの復元ポイントを削除した場合システムイメージからの復元に影響はありますか? 保存したシステムイメージを既に削除してしまっている古いシステムイメージの復元ポイントがあります。古い復元ポイントの削除で削除しようとしても削除されません。何が原因ですか?

  • Win7のシステムの復元

    知人のPCの相談です。 調子が悪くなったので、リカバリしたら、使っていたソフトが消えてしまったので直してほしいといわれました。 リカバリではCドライブだけが初期化されていましたが、Dドライブは無傷でした。 購入当時、友人のPCに私がいろいろなソフトをインストールしてシステムイメージを保存しておいたので、システムの復元で戻るはずと伝えたのですが、出来ないといわれました。 友人に代わり私が操作してみたのですが、友人の言うとおり、「復元ポイントは作成されていません」と表示されて復元ができません。 復元ポイントはDドライブに作成したはずで、Dドライブには50GBほどの容量のフォルダがあることは確認できています。 この状態で、保存してある復元ポイントをつかったシステムの復元を行う方法、教えてください。

  • システムの復元でシステムドライブが…

    昨日までなんとも無かったのですが、突然某オンラインゲームを起動しようとすると起動中にブルーバックになるようになってしまい、何かシステムの不具合が起きたのかと思いましてシステムの復元をしようと思い立ちました。 その時なのですが、復元ポイントを選択し次に進もうとすると、Cドライブが監視されていなかったという旨のメッセージが出てきたため、システムの復元のプロパティを調べてみると、Cドライブ自体が監査項目に入っていませんでした。 その他のパーティション分けしてあるドライブ、及び独立してスレーブで接続してあるドライブのレターは監査となっていました。 もちろん主要なOSのシステムは全部Cドライブに入っているため、その他のドライブがシステムの復元に監査されていたとしても、全く意味が無いと思うのですが…Cドライブをそこに表示させるにはどうしたらいいでしょうか。 Cドライブを無効にしてるといったことじゃなく、プロパティ上の利用可能なドライブにC:自体がありません。 ただ少し不思議なことに、C:が監査されていないにも関わらず、システムの復元で少し前、今回の場合システムのチェックが4時間前の22:00に行われていたのですがそれに対して復元しようとすると特に注釈などは表示されませんでした。(そのシステムチェックがあったあと、1時間ほど電源は切っています。) googleで自分なりに調べてみたのですが、システムドライブ自体が表示もされていないという事象は見受けられなかったため、こちらに投稿させていただきました。 ブルーバックの原因もどうにかしなくてはいけないのですが、取りあえず今後のためにシステムの復元はちゃんと起動しておいて欲しいため、もしご存知でしたらご教授いただけますと幸いです。 駄文でご理解し難いところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。